プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天プレミアムカードという年会費の必要なクレジットカードを使っています。契約月は2月です。

以下、規約を読むと何月末までに解約すれば年会費は不要なのでしょうか?
ご契約月に発生するとありますので2月1日だとすでに年会費が発生しますか?
それとも,ご契約月を過ぎてからとありますので2月末の解約で問題ないという意味でしょうか?

この文章の正しい解釈方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

年会費は、カードのご契約月に発生し、その翌々月にご請求させていただいております。年会費ご請求前であっても、ご契約月を過ぎてから解約される場合は、年会費のお支払いが必要となりますので、解約前にご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/can …

A 回答 (3件)

> 年会費は、カードのご契約月に発生し、

の文言の契約月が契約月の何日を言っているのかということですね。

私の場合は(楽天カードではありませんが)契約月の末日だったので、2月末までに退会処理が完了していれば年会費は発生しないというシステムでした。他の買い物等の場合も月末までの分を翌々月に請求ですからそれが自然な解釈だと思います。

いずれにしろ、楽天カードに確認しておいたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大手の案内文章ですので普通の国語力があれば読み取れると思っていました。私の国語力が低いのかと思っていましたが、曖昧文章ということなのでしょうかね。他社カードシステムのお話ありがとうございます。とても参考になります。一応、大昔に契約した時に聞いたメモ書きが手元にあり、2月末までの解約でOKとは書いてあるのですが大昔のことですし今一度確認が必要かもしれませんね。

#1です。

まったくおっしゃるとおりです。
完全な勘違いでした。
申し訳ありません。m(_ _)mスマン
    • 0
この回答へのお礼

ただ、この文章は仰るように#1のようにも取れますし悩んでいたりします。

【年会費は、カードのご契約月に発生し】なので、

⇒あなたの場合《契約月は2月》なので、年会費は2月に発生する。

【その翌々月にご請求させていただいております】なので、
⇒あなたの場合、4月に年会費の請求がされる。

【年会費ご請求前であっても、ご契約月を過ぎてから解約される場合は、年会費のお支払いが必要となります】
⇒あなたの場合、
年会費ご請求前(4月前)であっても、ご契約月(2月)を過ぎてから解約される場合は、年会費のお支払いが必要となります。
という意味。
つまり更新する気が無いのなら1月中に解約する必要がある、ということかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

【年会費ご請求前であっても、ご契約月を過ぎてから解約される場合は、年会費のお支払いが必要となります】
更新する気がない場合、私の場合、2月が契約月ですが、これを過ぎてから解約だと年会費が必要と取れませんか?そうすると、1月ではなく、2月28日に電話、この時に解約が出来れば支払い話という事になりませんか?2月28日は2月中であり、2月を過ぎてはないと、国語的には解釈ができませんか?

これを踏まえると、解約処理をしなければ、【年会費は、カードのご契約月に発生し】つまり2月に発生する。このような解釈です。

ただ、国語に地震がなく質問した感じです。