色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

先程、3店舗で使用しようとしたところ、
2店舗までは問題なかったのですが、3店舗目でカード一括で通したところ
「承認が必要だと出ます、ひとまずここにサインしてください。
電話しますね」
と言われました。
カード限度額は問題なくあるはずなのに変だなと思ったのと、前2店舗の方がもっと高額だったのに。。。と思ったのと、切れてないのにサインするのも嫌だなと思ったので、サインはしたのですが(カード会社控えと書かれており、承認をとってくださいとかいてありました)、レジがかなり混んでいたのでカードで切らずに現金を払いました。

ちなみに買った商品は下着です。
お値段はしますが、貴金属ではないので、換金等の心配も要らないのにと不思議です。

そこで質問させてください。

①今までもっと高額で買い物をしていたりするのになぜこのような事がおきたのか(今まで一度も支払い遅延等はありません)
②カードを切らなかった場合でも電話なさるのでしょうか。
③承認を得てないと次回から他店舗でも使えませんか。
④承認を得てないとカード会社さんから電話などかかってきますか。

わかる部分だけでもいいので、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、わたしも後で調べて①はそうなのかなと思いました。
    その時は初めての事でビックリしたのですが、次回は承認をうけてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/27 17:34
gooドクター

A 回答 (2件)

基本的に、カード支払いは何かしらのカード会社による不正使用や問題があると疑われる場合にその支払いが本当に本人のものかどうかの確認を要求する場合があります。

例えば、海外での高額な支払いとか、短期間に限度額近くまで何度も買い物が入っている場合などです。

ただ、これはあくまで不正利用防止のためのカード会社の一定条件でのサンプリングにすぎませんから、これがあったからと言って普通に自分が利用してるのであれば問題はありません。たぶん認証すると、カード会社の登録してる連絡先から自分の連絡先に支払いに関する問い合わせが来ると思うのでそれでOKすれば問題ないと思います。ただ、その場で連絡に出れなかったり、連絡先を変更してないなどの場合では使えないということになる可能性はあるので、そうならないようにちゃんとカード会社への住所電話番号等は更新しておいた方がいいです。
    • good
    • 2

カード会社内の利用規定に引っかかったのかも。


高額だから引っかかっるのではなく、少額でも数店舗で買い物するだとか、
短時間の間に数店舗で買い物したとか、
滅多にカード決済しない人がその日に限ってとか、
不正利用を確認するため、だったんじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング