アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR系のクレージットカードですが解約しても、解約カードの番号を利用して継続して顧客へ
支払の引き落としがありました(年会費の支払です)。
年末に解約し、カード会社へも解約の確認しましたが、こちらから顧客へカード解約の連絡を
しない限り継続して旧カードから引き落としされる可能性を指摘されました。

カード会社は、解約済みで受付を拒否しないものなのでしょうか。
又、個人のカード番号を解約後(6か月も)管理しているものなのでしょうか
私の認識不足もあるかもしれませんが、何となく納得いかなく宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今は、クレジットカードもすべてオンラインでの即時決済が多くなっている。

決済ってオンラインでの即時決済でない店舗も一部ある。
1日に1回しかデータをあげないとか会社はありますから。

例えば、スーパーのイオンとかって、1日1回以下でしかカード会社にデータをあげませんから。

随時データをあげない店舗とかなら、利用不可であることを把握できません。

データを送信後に、解約済みで受付拒否をされても、店は、客に物を販売している。
そして、客は商品をもって帰っているので、拒否されても店が損を被ることになりますからね。
店やカード会社にしたら、客が解約済みのカードを利用しなければよかったってことになりますから。

もし、何らかの毎月の支払いとか年会費がかかるものを契約しており、それを変更しないで、そのまま請求されたなら、カード会社は、使ったのだから、年会費を支払えってなるでしょうね。

JR子会社のVIEWカードって、550円か11000円ですね・・・
550円なら、まぁ、勉強代と思って
JRとの提携カードのエクスプレスカードって1100円ですが・・・
    • 0

一般的に言えば、

解約は電話でも、本人確認ができれば受け付けられ、
即日そのカード番号は無効化されるので、新規支払いはありません。
ただし、その直前にカード支払いが適用された分は、有効です。

> こちらから顧客へカード解約の連絡を しない限り継続して
これは、カード会社の怠慢です。
解約による無効化手続きを怠っているにすぎません。
手続き上多少の遅れはあっても、半年も遅れるとはもってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 6か月前の解約時、こちらから解約の手続きを強く依頼され数社へは連絡しましたが、年会費分は忘れていましたので今回の請求となったようです。
もってのほかの行為のようですが、会社の方針で泣き寝入りするだけでしょうか?