プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年契約のマンションを更新したものの私生活の変化により引っ越しを考えています。
契約書には、
・2年契約後なにもなければそのまま一年更新される
・期間中に解約する場合は違約金がかかる(家賃一ヶ月分)
・解約する場合は一ヶ月前に申告が必要だが、一ヶ月分の家賃を払えばすぐに解約できる
と記載があります。

一ヶ月の家賃を払うことはもとより考えていましたが、2年間以上住んでいる場合でもそこにプラスして違約金がかかるのでしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自動更新条項があるので、普通借家契約。


そうすると解約は可能。
期間中の違約金は、フリーレンとかもらってなければ無視。弱者保護からも無効。
1ヶ月未満の即時解約条項は、短期で解約するなら適用。
    • good
    • 0

かからない。

でも、鍵交換費やクリーニング代を請求される。これが高い。保証金戻りません、
    • good
    • 0

契約書通りです。


書いていない違約金は掛かりません。
原状回復費用などは違約金とは別途掛かるだけの話ですから、中途解約での退去で、家賃1ヶ月分だけ払えば良い、という話ではないのは、定期借家契約でも普通借家契約でも同じことです。
    • good
    • 0

2年契約で、自動更新されるってことは、


自動更新のタイミングで解約する以外は、
違約金がかかると思うけど。

昔のケータイなんかと同じだろうね。
なので、2年ごとの契約した月、以外に解約しようとしたら、
違約金がかかるという鬼システム。www

違約金で稼ごうって気マンマンの大家だな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!