ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

アパートの賃貸契約書には退去予告は二ヶ月前とあります。
5月末で退去したいのですが、6月分までの家賃を請求されています。
普通は1ヶ月前予告かと思うのですが、やはり6月分も払わないといけないのでしょうか。正直、痛いです。
払わなくてもいい方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

業者してます。


結論。出来ます。
ただそれには宅建協会や、県の行政に申し立てをして、
裁判を覚悟しないといけません。

ただ、そこまですると、正直1ヶ月分以上の費用、時間がかかると思います。
契約書に2ヶ月前と書かれているなら、やはり従うしか無いと思います。
了承して、契約しているのですから。授業料として、支払うのが
良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、「契約の重要性」を今回勉強させていただきました。
中身を確認せずにホイホイ押印するものじゃないですね。
今後もっと大きい契約することがある際、慎重になるでしょうし、安い授業料だったと思うようにします。

お礼日時:2008/04/20 00:11

#3です



#4さん...書き込みありがとうございました

ただ...「法律」と「判例」は異なりますよ...

法的には...の場合はキチンとした法律が大切でしょうね
質問者が勘違いされるでしょう

お書きになった参考サイトにも

引用

解約については必ず「賃貸借契約書」に記載されていますが、一般的に契約期間内の途中解約の場合、「借主(入居者)から解約する場合には、○ヶ月前までに通告すること」、などとなっていますので、契約書で確認しておきましょう!

3ヶ月の制限の記述は見あたりませんね

現実に事業用物件では「6ヶ月前に通知する」など長期が一般的ですが...

それと普通の専門家は「ネットで勉強してましたら」などとは言わないでしょうね

http://www.oj-net.co.jp/lease_qa/archives/2005/0 …

「期間の定めのない契約」の場合は3ヶ月前で解約できることは承知しています

http://www.geocities.jp/pgytp164/tyuutokaiyaku.h …

引用

3ヶ月より長い予告期間を定めた場合、例えば6ヶ月前に予告をすることで解約できると定めた場合の効力ですが、これについては東京高裁昭和59年10月16日判決(判時1135号43頁)は、ビルの賃貸借契約の事例で、6ヶ月の予告期間をおく解約特約を有効と判示しております。

これも判例でしょう
    • good
    • 0

敷金裁判 更新料裁判について ネットで勉強してましたら(私のとこらは 2箇月前の契約です)1箇月前が多いので、違法なのかと思ってましたが、法的には3箇月前と書いてありましたよ。

サイトは忘れましたが、今調べていたら別のサイトがあり 読んでいたら3箇月前も良いとの 判例が出てます。6箇月前の契約しても違法で 裁判官が3箇月前ならOK 契約の自由がありますので、1箇月前かあ2箇月前かあ双方納得すれば有効です、他人がお金の事について関係有りませよ。#3さんえ 参考まで。PS数学みたいに答えが殆ど1つなら 家主も苦労しないし裁判にもないと 思います。

参考URL:http://www.chintai-heya.com/2008/06/post_4.html
    • good
    • 2

#3です



#4さん...「法的には 3箇月前以前です」

よろしければその根拠の法律をお教え下さい...知りませんでした
    • good
    • 3

払わなくてはなりません。

法的には 3箇月前以前です、各大家さん及び不動産屋さんにもよりますが 2箇月前 1箇月前が多いです。よって違法ではありません。家主より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までなぜか頭の中では「1ヶ月前」と言う感覚があったので、今回あせってしまいました。でも、自分で契約したものですので、従います。
いい勉強になりました。

お礼日時:2008/04/19 23:43

大家してます



「普通」とは「契約書で約束した期日を守ること」

一般的には1ヶ月前が多いのですが「貴方が2ヶ月前を約束された」のですからそれに従われるべきでしょう

2ヶ月前が「異常」とまでは言えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、そのように契約したので従います。
「契約」って大事ですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/04/19 23:39

私が前に借りていたマンションも二ヶ月前でした。


契約書次第ですよ。そう契約書にそう書かれていたのなら、ごねる所ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。契約捺印したのですから、従わなければいけないですね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2008/04/19 23:36

 大家しています。



 契約により1ヶ月から6ヶ月、2年以内は違約金あり、など様々です。決まりはありません。
 契約書は押印の前によく読んでください。何が書いてあるかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。中身をあまり確認せずにホイホイ押印してしまいました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/04/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約通知2ヵ月前 について

お世話になります。

この度、新しく賃貸マンションの契約をします。
契約書には、「解約は2ヵ月前に通知」とあります。

私はいままで、数回の契約をしてきましたが、どこも「30日」もしくは「1ヶ月前」しか経験がありませんでした。

借りている立場からすると、次に引っ越す際、通知期間が短い方が、次の物件との家賃のダブりが少なくすますことができるように思えます。

賃借人にとってそのほうがいいに決まっていると私は思っており、それがわかっていながら2ヵ月という長い期間の通知期間で契約させようとするのは、賃貸人に有利な勝手な言い分ではないかと感じています。

2ヵ月と設定することの、賃貸人・賃借人、それぞれにとってのメリット・デメリットにはどのような事が有りますでしょうか。

上記のように考える私が見落としているなにかが御座いますでしょうか。

私は今回の契約前に、1ヶ月にならないモノかと先方に交渉するつもりでおります。

その前に、ご経験などを伺って知識をつけておこうと思っております。

なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに予告期間1ヶ月のところが多いけど・・・

2ヶ月であるメリットは貸主側にしかないですね。
借主には短いほどいいのですから。

交渉は自由ですが
偏屈な大家さんだったら
「そんなこと言ってくる奴は入居させなくていい」ってなる可能性も
ないわけではありません。

「他は1ヶ月ばかり」
「今時2ヶ月なんてあり得ない」
そういうことは交渉のネタにもなりません、余計なお世話な話だからです。

「転勤があるのでできれば1ヶ月にしてほしい」程度でしょうね。

ちなみに民法の規定では、解約予告期間について契約書に記載のない場合は
3ヶ月となります、参考までに。

Q賃貸マンションを出る何カ月前に家主に通知すべきか?

 知人のマンションに賃貸で住んでいます。知人なので、特に契約書を取りかわさずに、月々決まった金額を支払っています。仕事の事情で、そのマンションを退居するかもしれないのですが、まだ100パーセント退去するわけでもないので、現段階で家主に退居の事前通告をしたいと思っておりません(結局出なかった場合、気まずいので)。
 ただ、もし仮に例えば「退居の3か月前に家主に通告しなければならない」、等の法律が定められているならば、それをしなかったために、余分な家賃や賠償金を支払いたくないので、そうした法律があるならば、その法律に従いたいと思います。
 ご存知の方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.2、No.6様,No.3様,No.5様のおっしゃる通りです。

民法上はいつでも解約の申入れができ、
その契約が現実に終了するのは、解約申入れの日から3カ月経過後ということになります。

ただし、家主と賃借人で3ヶ月以内の期間なとを定めがあった場合は、
家主は賃借人に対して、法の規定を上回る有利な契約をしているので、有効です。
※こちらが、「慣習上、1カ月ないし2カ月としている場合が多い」ということですね。
そして、解約までの間の家賃の請求権は、家主側にあります。

ですから、家主にご確認されるのが、良い方法かと存じます。

民法617条
(期間の定めのない賃貸借の解約の申入れ)
1  当事者が賃貸借の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合においては、次の各号に掲げる賃貸借は、解約の申入れの日からそれぞれ当該各号に定める期間を経過することによって終了する。
二  建物の賃貸借 三箇月

期間の定めのある賃貸借であっても、ほぼ同様です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一ヶ月前通知の勘違い と 実質退去日について

おはようございます。

大家さんが勘違いしてると思うのですが、疑問を解決してください。

私は10月中に「今月末くらいに引っ越します、ただ一ヶ月前通知なので11月までの家賃はお支払いさせていただきます」のような事を言いました。
そして引っ越しが11/1に決まったのですが、大家さんが「11月の引っ越しならば12月分の家賃を貰わないといけない」と言い出しました。
これは大家さんが勘違いされてますよね?

それと私は宅急便が多いので、11月中は2週間に1度くらいは家に来て宅急便が来ていないかチェックしたいと思うのですが、それもできないそうなのです。
引っ越し日=鍵返却日だという事らしいのですが、こちらは私もどうなのか定かではありません。


以上2点について疑問を解決していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

 「大家の勘違いでしょう」

11/1を予告日と思ってしまったように思います

わたしの物件なら

・通知が1ヶ月以上前
・退去月の日割りはしない

の契約です

・退去日を最終的に通知したのが10/17
・とすると11/18以降が退去日の期限
・家賃は11月分を頂きます
・12月分は不要です

貴方の場合

・10/17通知
・物理的な引っ越しは11/1
・11/30が正式な退去日
・11/30以降に立ち会いの必要が有るでしょう
・家賃は11月分まで

これで間に合います

日割りの契約なら
・11/1以降は入れません
・家賃も1日分だけ

短期解約違約金が有ればそれが必要です
「更新後1年未満での解約の場合は1ヶ月の違約金を・・・」

退去時に意外と忘れやすいのが火災保険
月割りで返還する保険会社もありますので確認してください

Q賃貸アパートを2か月で解約するのは悪いこと?

大学生です。住み始めて2か月のアパートがあります。
立地の悪さ、家賃と経済状況の兼ね合いを考えると、
引っ越すべきだという結論に至りました。

契約書には「賃借人は賃貸人に対して1か月の予告をもって本契約の解約を申し入れることができます。ただし、賃貸人は予告に代え1か月分の賃料相当額を賃貸人に支払って即時に解約することができます」とありました。

なので1か月の予告のため大家さんに電話しました。
冗談っぽくではありますが「それじゃ詐欺じゃないか」と言われました。
その後は話を丸く収め「とりあえず直接会って相談してからにしよう」と言われました。

住み始めて2か月で契約を解除するのは確かに申し訳ない気持ちはあります。
しかし悪いことなのでしょうか?引け目を感じるべきことなのでしょうか?
家の契約に関するマナーというかそこらへんのことがよくわかりません。

ちなみに不動産を介してない大家さんと直接取引をしてる物件です。

Aベストアンサー

その辺に関しては地域性もあるので一概には言えませんが、法的には特に問題はないと思います。ただ…

私が学生時代を過ごした田舎町では、その大学の学生向けのアパートが山ほどありまして、ほとんどそれだけで街の一角が生計を立てているような所でした。なので、仮に年度の途中で学生が一人いなくなると、その部屋は翌年春までまず間違いなく借り手がつかなくなるわけです。

もしそういった事情が推察される地域での話であれば、契約上は問題なく解除できるとしても、一応平身低頭謝って、こちらの事情を説明して、表面的にでも納得して貰うようにしておいた方がよいと思います。


ちなみに、解約するのはいいですが、次の住まいはもう見つけてあるんでしょうか? 上のような状況の街だとすると、引っ越したくても逆にどこも空きがなくて引っ越せない状況でしたよ。(^^;

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q2ヶ月前予告とは??

今アパートで一人暮らしをしていますが、賃貸借契約書では「2ヶ月前予告」が記載されています。
2ヶ月前予告というのは、退去予定日の「ぴったり」2ヶ月前に「退去します」と連絡しなければいけないのでしょうか?
それとも、退去する2ヶ月前「まで」に「退去します」と連絡すればよいのでしょうか?
ご存じのかた、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月前「まで」にという事です。
ですから告知から「最低」2ヶ月間は家賃の支払い義務を負います。
例えば本日1/6に退去しますと言えば、2/28に実際には退去しても、3/6までは家賃の支払義務を負います。
3/31に退去する予定ならば、3/31や3月末と言えば2ヶ月以上の先の予告なので問題無いです。
後々のトラブルを避けるには3月31日など退去日を指定したほうがいいです。退去予告をして延期した場合は違約金を取られることがありますし、日程を濁すこともトラブルの元になりますから。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q解約の取り消しはできるのでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、一週間前に解約の手続きを
行いに不動産屋に行きました。が、、
解約の取り消しをしたいと思うのですが、これは
到底ムリな話ですよね?
入居者がまだ決まっていなければ、不動産屋も
好都合なのでは?とかも思ってしまうのですが、、、
到底無理なら諦めて電話もしないでおこうと
思います。どなたか不動産に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産や、または大家さん次第だと思います。
再度契約初期費用を請求されるかもしれません。契約書に何か記述はありませんでしょうか。又、解約手続きの際に何か言われませんでしたか?
実際のところ、次の方が決まっていたら難しいと思いますが、決まってなければ、すでに出している広告等の実費若しくは何がしかの請求のみで契約を続行できることが可能な場合が多いのでは。
電話して、正直に理由を言ってみることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング