アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが

引っ越して1週間でお隣の女性の行動に苦しめられています(-_-;)。

別の部屋に移りたいのですが保険をかけてしまったあとでこの場合は住所変更という形を取れば保険を継続出来るのでしょうか?

それとも一度解約して新たに入る形になるのでしょうか?


ご存知の方教えていただけたら助かります。

A 回答 (6件)

保険に関しては、住所変更で、全然問題ないと思います。

広くなった分は追加でカバーできると思います。
ただ問題は(普通はですが・・・)大家さんがOKしてくれませんよ!!
また始めから契約と言う事にもなりかねないケースじゃないのですか?
敷金からクリーニング代くらい引かれても仕方が無いと思いますが・・・大丈夫ですか??
    • good
    • 1

「保険の補償対象となる目的(物件)の所在地の変更」という形で、解約せずにそのまま継続することが可能です。


「同じアパートのほかの部屋」というのは、現在お住まいのお部屋と同じ平米数でしょうか?ご質問のケースでしたら、お部屋の広さが同じであれば、保険料の追加支払も返還も発生しないはずです。
    • good
    • 0

加入した保険によって違います。



住所変更できるもの、できないものがありますので不動産会社に相談した方がいいと思います。

解約時は月割り計算となりますので、4月1日で住替えすると一番負担が少なくなります。
でも…それまで待っていられるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はお隣の女性は障害者で生活保護と障害者年金で暮らされてる女性なのです。
なので昼間は施設のような場所にショートスティされてますが寝る時間も起きる時間も一般よりのんびりで夜中に長時間電話など…この前は隣のガス警報器が夜中に鳴ったり…最悪です(-_-;)
回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 18:48

大家してます



自分だけで結論を出されないで一度契約した仲介会社に相談して下さい

火災保険を含めて貴方にとって一番良い解決方法を探して貰えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は大屋さんとうちの親が知人で仲介者無しで入居したんです(-_-;)。

入るときはスムーズで楽だったのですがそんな理由なので尚更悩んでます。

普通に仲介者通して借りた方が良かったかも知れませんね…(ノ_<。)。

お礼日時:2009/03/04 18:54

火災保険は、保険会社に退去の連絡をすれば、


月割りの返還があります。
忘れている人が実に多いので、あなたも連絡してください。

毎月、保険の締め日のような日があり、その日を境に
返還される額が少なくなります。

新しい契約で新規に保険に入るとき、いったん
保険料は自己負担となりますが、
あとで旧居で戻ってきた保険料で
穴埋めできます。

返還請求は書類のやりとりがありますので、
すぐには返還になりません。
自分は向こうに書類が到着してから
2週間でお金が戻ってきました。
    • good
    • 0

保険の対象が同じものであれば変更できますが、違うものであれば解約し新規に加入することになります。

この回答への補足

補足→保険は賃貸の住宅保険です。

補足日時:2009/03/04 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足で加えたのですが賃貸の住宅保険でも中身が一緒なら継続可能なのでしょうか?
質問文章が言葉足らずで申し訳ありませんでした(;´д`)

お礼日時:2009/03/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!