プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、アパートの火災保険が満期になります。
この火災保険は、不動産会社から絶対
ここに入ってくださいと言われ入ったものです。
もともと火災保険は自分で探して入るつもりでした。
しかしそう言われてしまったのと
その不動産会社の方が主人のお兄さんのお知り合いという事で強くは言えませんでした。
仕方なく更新まで待とう…というつもりで入り、
今回満期を迎えます。

そこでハガキが届いたのですが
継続しない場合の所を見ると、退去日を記入と
書かれていました。
まだ退去する予定はありません。

この保険の代理店となっている不動産会社は
お兄さんのお知り合いの方が所属している所とは
別の不動産会社になっています。

この場合、このアパートに住み続けるには
この火災保険でないとだめということが
あるのでしょうか??

どなたか分かる方がいらっしゃればお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の保険会社で大丈夫です。


退去日は一種の脅しです。
貸し主としては、
借り主の家財など火災でどうなろうと関係なく、
火災を起した借り主が、
火災保険の特約で付いている(付けている)
借家人賠償責任保険で
借り主に賠償する事を
目的としていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番最初にすぐコメントいただいたので
ベストアンサーにさせていただきました。

退去日は脅しと書いてあったので、
やっぱり!と思い安心できました。
結局ほかの保険に変えることにします。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2022/08/06 13:18

賃貸契約書の後ろの方に特約事項として、大家の指定する火災保険に加入する旨の記載がないか確認してください。


あれば、大家の指定する火災保険でないと駄目です。
その場合は、裁判で争えば可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました!
特にそのような記載はありませんでした。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/08/06 13:16

他の保険でも構いません。



賃貸の場合、退去日=火災保険の解約日になります。
アパートの退去の手続きとは関係ないです。
大家に連絡が来ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの保険に変えることにしました!
解約日についてもご丁寧に記載していただき
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!