プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「保険」だけど火災保険なら契約できるんですか?
公営アパートとか住んでる人です。

質問者からの補足コメント

  • その保険料って生活保護費に加算されますよね?
    「タダ」で加入してる事になりますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/29 11:20
  • タダですよね?
    調べました。
    生活保護費に加算されているようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/29 11:21

A 回答 (5件)

賃貸契約で加入が契約条件になっている場合は支給されます、福祉事務所への申請が必要です。



>公営アパートとか住んでる人です。
公営住宅は一般的に加入は義務付けられていませんから支給されません。


「生活保護受給者の賃貸住宅における火災保険加入および共益費等について」
https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu …
    • good
    • 0

できますよ。



たしか更新の時が来るたびに、先に自分で立て替えて払い、のちに領収書となるものを、役所に持参または郵送で送るかたちだったと思います、、、。
    • good
    • 0

市によって方針が異なる可能性あるので直接役所窓口へ確認してください。

    • good
    • 0

保険料が払えるならできますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

出来ますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!