電子書籍の厳選無料作品が豊富!

床の張り替えを火災保険を使って直したいです。
経年劣化の床です。
何回か犬がオシッコをしてしまい、張り替えをしたいです。
何か良い事例有りますか

A 回答 (5件)

保険契約の内容次第で可能だよ。


多くの火災保険では「経年劣化」、つまり「古くなった」から交換するという費用は出ない。
しかし、特約などがついている場合には、居住者の過失等による汚損・破損が対象になる場合がある。
いま加入している保険内容を確認してみては。
火災保険だけじゃなくてそのほかの損害保険等もね。
カード会社のものとかも。

ペット保険の中にはペットによる損害を補償するものもあったような。
そういう保険を探してみて、今後のために加入するのも手かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました

お礼日時:2020/12/17 18:30

殆どの場合、火災保険は使えないです。


*全焼しても100%は保証が無いのが通常です。
特約に劣化時の修理が有れば大丈夫です。
    • good
    • 0

火災保険はそもそも経年劣化を保証する保険ではありません。


経年劣化の床を火災保険を利用して修理するのは詐欺行為になりますよ。
    • good
    • 0

経年劣化の床を火災保険を利用して修理するのは難しいでしょうね。


火災保険で床の修理が該当するのか、火災保険で給付できる箇所を直す話に偽装して請求するのか?
もし、偽装するのなら業者さんにも、保険会社に嘘をついてもらわなければいけませんので、よほどでないと引き受けられないと思います。
以前火災保険を使って水漏れの修理をしましたが、保険会社が写真の提出を求められ、周囲の給排水系との関連が有るか図面等の提出を求められ、さらに業者に見積もり内容の確認と修理の趣旨の聞き取り調査がありまして、結構時間が掛かりました。
業者さんも必要以上の修理や嘘偽りは出来ないと言われ、影響のあった部分のみは修繕費が出ましたが、老朽化していることを考慮したパーセンテージでした。
保険会社が業者に取り外した廃材の回収を求めて調査したという例もあったと言われました・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧に有難うございました。
業者の方に迷惑がかかるのですね。
わかりました。

お礼日時:2020/12/14 17:17

この発想がダメよね…



経年劣化ってわかってんのに保険で賄おうなんて…

保険詐欺で捕まりますよ。

いくらもしないじゃない。
ちゃんとお金払って、可愛いワンちゃんの為に床を綺麗に
してあげましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですよね。
考え直します

お礼日時:2020/12/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!