アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションです。
お風呂の掃除中に、誤って浴槽エプロンを破損してしまったのですが保険の対象になりますか?
(補償内容によるとは思いますが、あくまで一般論として)
借家人賠償保険から出るのでしょうか?
詳しい方お願いします!

A 回答 (3件)

よくはわかりませんが、



どこかの賃貸マンションを借りてある賃借人という立場の状況で、掃除していて壊したという場合であれば、出るのではないでしょうか。


■参考資料:風呂場で転倒し、頭からガラスに突っ込む - [東京海上日動火災の火災保険金請求事例]
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/0de5f0d72bd4 …


上記は、週末に私がお風呂に入る時に、風呂場に入った瞬間に一瞬で滑って転倒し、風呂場のガラス戸に頭を突っ込んでしまった事故の事例になります。

まず、保険というのは、出るとか出ないとかが気になるかと思いますが、発生したら即、というか、深夜などに起きたら翌日とかに保険会社のカスタマーセンターに電話して報告するという流れになります。

例えば、「そうだ火災保険に入っていたので、保険金請求できるのかもしれないし、訊いてみるか」 と電話する。

カスタマーセンターに偶発的事故が起きたと説明しますと、担当の方にこのまま回しますと言われますので、事故のアウトラインという概要を話す。

そうしますと、日曜日とか祭日とかだと担当者も休みですので、翌営業日とかに事故の担当者が決まり、その方からお電話がかかってきます。

私のようにお風呂場のガラス戸のガラス破損という場合ですと、冬とか寒いとかありますし、ガラスが無いとお風呂に入れないとかもあるので、①すぐに自分でガラス屋さんを呼んで修理してしまい、後は領収証で請求する。

その他には、事故の担当者が決まり、その方に修復業者を紹介してもらうという選択肢もあります。

例えば、若いママさんがガラスとか割れて、知り合いもいないとかでネットで適当に業者をチョイスして呼ぶと、「ここも悪い」 とか「あそこも修理しないと」 とか言われリフォーム工事の契約となり、帰宅したご主人と喧嘩になるとかあったりします。

特に急がないものであれば、保険会社に紹介してもらえば、保険会社には修復の手配とかの関連会社もありますので、そちらが発注元という工事となりますので、派遣された業者はその修復以外のセールスとかされないという業界ルールがありますので、被害が拡大するというのは防げるとかあります。

例えば、深夜に偶発的な事故が起きる。一瞬の出来事でガラスが部屋中に飛散しますので、家族のいる人だと早急に掃除機で細かいガラス片とかを掃除しないといけない。 深夜であっても、「今掃除すると掃除機の音がうるさいかなあ」 と思っても、掃除しないと寝ている家族が翌朝起きてケガをするのかもしれない。

私の場合は、ガラス派遣は燃えないゴミ袋に入れて、自分の自宅前にあるデカい屋根月極駐車場に保管してある30プリウスの助手席足元に置いてドアロックしました。

例えば、福岡市内にある実家に1人暮らしの父親とかがいて、事故が起きてHガラスが割れるとかあると、本人が保険請求するのが難しいというケースでも、東京で離れて暮らす子供が代理で請求の手続きを取るというケースもあります。

その場合ですと、写真撮影とかが高齢者とかだと無理だとあると考えられますが、修復業者が保険会社の手配ですと、写真も撮影されますので、保険請求者が撮影できなくてもなんとかなる感じ。

後は、保険会社の手配ですので事前に打ち合わせた日時にその業者が見積もりとかに来られますので、工事が変なものになるとかもまずありません。

後は保険会社のゴーサインが出れば、材料仕入れて一気に工事となる感じ。

保険金が出るとか、出ないとかは、保険会社に事故とかの内容を説明して、検討しますという感じでお返事がいただければ、対象となるという感じで、「うちでは出していませんね」 とか言われるとお断りという感じになる。

損害保険とか、代理店の人に訊いても、「そんなのが出るわけない」 みたいに言われたりすることもよくあり、実際にカスタマーセンターに電話したら、真逆のことを言われるとかざらにあるのです。

>誰が保険金出すとかを決定しているのか?

それは保険会社の社員の人です。

例えば、不動産会社の人に相談するとか、どこかの工事業者に相談するとか、後は代理店の人の相談したりするとかそんな人が多いと思いますが、そもそもその人達は普段保険金支払うとか仕事しているわけでもないので、あまり訊かない方が良かったりする感じ。

法曹界のことわざのようなものに、「権利の上に眠る者は保護するに値しない」というものがあります。

事故に遭った本人がカスタマーセンターに電話して、話をしてみて、検討に入るとかそんな感じ。

やめておいた方が良いのは、自分が電話しづらいとか知らない人と話すのが苦手でとかで、代理の人に電話してもらう人がいらっしゃいますが、代理人は一切アクセスできないとか厳しい保険会社はありますので、当事者が直接電話した方が良いです。


>保険の対象になりますか?


保険会社や、保険の内容によって変わると思いますので、直接電話した方が良いと思います。

一般論的にいえば、賃借人が故意でなく過失でやらかしたというものは対象になるかと思いますが、免責金額の設定はあるようなきがします。

免責金額というのは、ガラスが割れて20,000円修理代がかかったとした場合とかに、5千円は免責金額になります~ と言われ、残り1万5千円が口座に振込着金するとかの差額のことです。

保険というのは、相互扶助の考え方となっていますので、ある日偶発的な事故に遭った人を支援するけれども、その人がまったく手出しがないというのもおかしな話だと考えるので、免責金額はある感じ。

後は、「保険出るのでもっと良いものに」 みたいな過剰な部分も出ないとかあったりします。

そんな感じですので、お早めの電話が良いとは思います。
    • good
    • 0

質問のケースでは保険金は支払われないのが基本。


借家人賠償では出ません。

ただしそれとは別に、修理費用に関する特約の付いているものの中には、今回のケースで保険金が出るようになっているものもあります。

こればかりは保険会社に確認してみないと分からないので、
ご自身で問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

浴槽エプロン???


どんなもの?

保険会社に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています