アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のすりガラスっぽいプラスティックの部分に、2本ひび割れしています。 契約書によると 貸主負担が、浴槽、風呂釜等の取り替え(破損等とはしていないが、次の入居者確保のために行うもの)と記載があり、

借主負担では、日常の不適切な手入れもしくは用法違反による設備の毀損。
風呂、トイレ、洗面台の水垢カビ等(借主が清掃手入れを怠った結果汚損が生じた場合)

とあります。

画像の浴室扉のすりガラスに見える安物のアクリル板のひびわれ部分は知らない間にできていました。
内装がリフォーム済みで入居し、訳あって7ヶ月で退去するため経年劣化とは言えないと思ってます…。

上記の契約書では借主負担ではないように思うのですが、皆さんはどう解釈されましたか?

また、立ち会い時に言う際に借主負担にならないような上手い言い方?業者に伝わる業界用語(アクリル板のひびわれ部分が故意でない!言い方)を詳しい方教えてください!!

また、このアクリル板のひびわれ部分の変えは2000円ほどでしょうか?ちゃっちいので安いと思ってますが…

「賃貸立ち会い時の原状回復について。」の質問画像

A 回答 (6件)

必ずこちらから知らない間にここがひびわれしたと言わなければいけない。

ということでしょうか?
また、修繕費は半額の負担だとおもうのですがそれは家財の保険で半額にできるということですか?


=知らないうちに、破損した物は、対象になりません。
対象になると保証されます。 
いつ、貴方が、どのように、壊した。
貴方、ご自身で怪我はしてないか?
管理会社へ頼み、修理完了してある場合ほぼ不要
ご自身で行う場合
修理会社の見積、明細、請求書 3点セット
修理された会社へ確認が入りますが
ちなみに、そのお風呂がリクシルだとします。
周辺の特約店で頼むとまず、保険会社の調査担当が来ない場合もあります。
お任せしないで、管理会社へ伝える。工事はしない事
理由があり大家の同意がある。 物が違うと、退去時に賠償です。
過去に何件もある。 自分で直したが物が違う。



家財保険の知識があるなら、クレジットカードや自動車保険
付属ついてる個人賠償保険もリース品には使えない。
リース=賃貸も含む

そこで借主が入る、火災保険特約の中に、不注意で破損した物があり
掃除中に割った。 転倒し持っていた物が落ちて、床、ドア、建物の一部を
破損してしまった。は、対象になります。

知らないで
加入してるのに退去時は100%使えません。
貴方と同じ、知らないうちなので、保証しません。
    • good
    • 0

写真を見る限りはこれは自然にできるキズではないよ。


「知らない間にできていた」は絶対に通用しない。

なんとなく見る限りは、尖った固いものが突き刺さってできた傷ではない。
尖角ではなくて、ある程度の幅があってあまり固くない物体が、アクリル板の端ではない途中に押し当てられた部分的な圧力によって、端からではなく並行して2本のひびが入ったーーーように見える。
また、古くなってぼろぼろになったり浴室の熱など自然現象でできる傷ではない。
さらに洗剤など薬剤によって溶解したり劣化した様子もない。
つまり、借主や来客などに人間がぶつかって生じたキズに見える。

借主には『善良な管理者の注意義務』(略して善管義務)がある。
ホントに知らない間にできていたとしても、そのキズができたことを「知らない」ことに善管注意義務上では過失があるとみなされる。

まあ、例外的には空き巣に入られたような場合だけどね。
外出している間に侵入されて知らないうちに壊されていた、とかね。
(この場合は家財保険で直せると思うけど)


ただ、請求されても支払わずに相手があきらめるまで逃げ続けるという選択もあるよ。
アクリル板2枚くらいの額なら訴訟まではやらないはずだ。
踏み倒せる可能性はある。

もちろん、それは不法行為なので、こういう質問サイトでは推奨しない。


>また、立ち会い時に言う際に借主負担にならないような上手い言い方?業者に伝わる業界用語(アクリル板のひびわれ部分が故意でない!言い方)を詳しい方教えてください!!

そんな都合のいい言葉なんかないよ(笑)
仮にあったとしても、素人である質問者ではプロ相手に反論や証明ができないでしょ。
だって、これ、自分に過失がないことについて立証責任があるということ。

まず本件は「故意」(=わざと)かどうかは問題ではない。
「過失」(=失敗)の有無だけれど、善管注意義務からすれば、質問者ではない他者に過失があることを立証できなければ、質問者の過失責任は免れない。
質問者が借りていた部屋にいる他者って誰?って話。
仮に他者が存在していたとして、その他者が在室中はその過失責任を負うのはその者を室内へ入れた借主本人となる。
貸主に対して弁償する義務は結局借主。
借主はまず貸主へ弁償した上で、他者に対してその弁償した額を請求することはできる。
そうなると、質問者が招き入れた他者に責任転嫁はできないので、無断で侵入した他者となる。
例えば空き巣。

空き巣が入って壊していったので警察に被害届を提出し、家財保険の空き巣被害など補償を受ける。
唯一可能性があるとすればこれくらい。(ムリだよね)


まあ、あとは自分でアクリル板を買ってきて交換するくらいかな。
作業工賃分だけ安く済むよ。
    • good
    • 1

>そのため入居時にあったとは言えないです。


>内装がリフォーム済みで入居し、訳あって7ヶ月で退去するため経年劣化とは言えないと思ってます…。

あなたにその認識があるなら、破損させた記憶が無い、破損したことに気付いていないだけ。

>入居から7ヶ月しかたっていませんが、立ち会い時こちらから知らない間にひび割れが出来てきたこれは通常損耗で大家さん負担ですよね?と聞いた方が良いですよね?
  ↑
日本では言論の自由が認められているので、言う言わないは自由。
だが、
「違います」
と言われてジ・エンド。

>大家さん負担ですよね?と聞けば反論する際に相手側が説明、証明しなければいけなくなりますよね

いやいや、入居者のあなたが自分に瑕疵が無いことを説明し、相手を納得させないと。
大家は入居者に居住させてその間は自己管理させている。
その中での破損、これは大家に責任はない。

そもそも論、アクリル板ってかなり強いよ。
東急ハンズでもパーツで売っているが、2〜3ミリ厚でも素手で割るのはかなり大変。
だから窓や屋根材に使われるわけで。

>また、このアクリル板のひびわれ部分の変えは2000円ほどでしょうか?ちゃっちいので安いと思ってますが…

部材としてはそのくらいかも。
だが補修部品としてメーカーがいくらの価格を設定しているかわからない。
それに取り替えは建具屋など専門の業者が来る。
無料で出張するボランティアは居ない。
材料、取り替え手間、出張費用、ほとんどが人件費となるわけで、わずか2000円で請け負う暇人は居ないはず。

>また、立ち会い時に言う際に借主負担にならないような上手い言い方?業者に伝わる業界用語(アクリル板のひびわれ部分が故意でない!言い方)を詳しい方教えてください!!

「このアパート、土地も含めて俺が丸ごと居抜き(←業界用語ネ)で、あんたらの言い値で買い取るわ。」
これで手打ちできれば修理はいらない。
あなたは借り主から貸し主にアップグレードするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いますと言われたら、では理由の説明と証明してくださいといって相手がきちんとこちらを納得させられる理由を言わなきゃいけなくなりますよね?
そうなると相手側も面倒くさくなるんじゃないでしょうか?

また、逆に言わなければ、立ち会い後の請求書にて追加でくる可能性は高いですか?
立ち会い時に気づかれてない又は大家だと軽くチャックで思っていたで、チェックシートに原状回復の項目がなかった場合それにサインしているのに後々原状回復借主負担ですといって請求書に送るのは違反ですよね?

お礼日時:2021/10/12 20:38

ガイドラインでは貴殿が弁償となります。


改正では、故意に壊した物ではない場合、修繕費用のみとなっており
それ以上の賠償金支払いはないと思われます。

破損した時に申告しないと保険も使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずこちらから知らない間にここがひびわれしたと言わなければいけない。ということでしょうか?

また、修繕費は半額の負担だとおもうのですがそれは家財の保険で半額にできるということですか?

お礼日時:2021/10/12 20:41

ユニットなら部分交換はできません。



新品で短期間に自然に割れが発生するのは、施工に問題があったとしても、地震があったとか、そういう物理的なことがないならほとんど有り得ません。
大きな地震がなかったなら、あなたの記憶にないだけで何らかの力が掛かったと判断されますよ。

震度4以上の地震が入居中にあったなら。地震が原因だと言えますから、保険を使って直すことは可能です。
関東南部なら震度5の地震があったばかりですし。
    • good
    • 0

浴室の扉なら、入居期間ではなく、築年数で経年劣化を考えますよ。



立ち会い時、アクリル板の事には触れない事です。
聞かれたら、ひび割れが使用上何の問題もないなら。最初からあったとしらを切るのも手ですよ。

一般的には浴室の扉なら、ひび割れ部分だけ交換ができないので、扉全部の交換が一般的ですから、2,000円では済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉部分のアクリル板ではないです。
その隣の仕切り部分のアクリル板なので、扉部分のアクリル板は無傷です。
仕切り部分のアクリル板のみは交換できますか?

また、上記質問文にありますように、内装リフォーム済みでの入居となりますので、アクリル板部分ふくめお風呂は全て入居時に新品となります。
そのため入居時にあったとは言えないです。
入居から7ヶ月しかたっていませんが、
立ち会い時こちらから知らない間にひび割れが出来てきたこれは通常損耗で大家さん負担ですよね?と聞いた方が良いですよね?
何も言わないとこちらの立ち位置がわるくなりますよね…?
大家さん負担ですよね?と聞けば反論する際に相手側が説明、証明しなければいけなくなりますよね

お礼日時:2021/10/12 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A