プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年住んでる賃貸のドアポストの取っ手が先日ひいたら、取れて壊れてしまいました。

これって不動産に行って直してもらえるんでしょうか?

それともこちらが負担しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

物件や契約内容により違う事もありますが。



備え付けの物なら、大抵は直してもらえます。
明らかに、自分が破壊しちゃったのでなければ負担もないと思いますよ。
念の為、契約書を確認してみてください。

どちらにしても、
自分で取り付けた物でない場合には、勝手に新しくしたり直したりするのはよくない事もあるので連絡した方がいいですよ。
(その際、修繕費用の事はちゃんと聞いて確認しておくといいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

備え付けの物で、いつもどうりポストの取っ手を引ったら、取れてしまいました。

契約書には借主が直しすと書いてあったので、どうしようと思ったのですが、よく考えてみるとなんで普通に使ってって直さないといけないんだ?とおもってこちらに聞いてみました。

電話してみます。

お礼日時:2007/10/12 16:34

大家さんの仕事です。

そういう義務があります。この義務を修繕義務と言います。

あなたが直したら、大家さんに請求して下さい。そういう義務もあります。これを必要費償還義務と言います。

使用収益してますからね。賃貸借契約は双務契約ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良かったです、電話してみます。

お礼日時:2007/10/12 16:32

大家してます



10年も1日も関係は有りません

壊れたのなら大家の負担

壊したのなら貴方の負担

ドアの室内側の受け箱でしょうね

http://www.jusri.or.jp/mamoru/ILLUST/pd_uke2.gif

壊れた部分を見れば判ります

「取っ手」とはどの部分でしょうか?

普通は大家の負担でしょうね(老朽化)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイ、室内側に受け箱です。
小さな取っ手を引っ張って、中身のものを問取るタイプです。
中身のものを取ろうとして、引ったら取れてしまいました。

住んだ年数って関係ないんですね・・。

電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 16:30

原因の詳細が不明ですが、通常使用に伴う老朽化等による故障であれば、原則として負担は貸主側にあります。

不動産屋に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもどうりポストのドアをひっぱたら、取れてしまいました。

電話してみます。

お礼日時:2007/10/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています