プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が賃貸の床に傷をつけてしまいました。

加入中の火災保険を請求できる場合があると知り、
現在、管理会社の見積もりを取っているところです。

見積もりが取れたら保険金の請求書を書くのですが、
詳しい方がいらっしゃったら、
記載する際のポイントを教えていただけないでしょうか?

◆ 状況
0歳の子供が床遊び中、
お掃除ロボットにiPadの充電器を引っ掛けて発進させてしまい、
床に50㎝×20㎝の引っ掻き傷をつけた。

ぱっと見で結構目立つ傷です。。

支払要件の「不測かつ突発的な事故」に該当するでしょうか?

ネットで調べると、子供がつけた傷であれば該当しそうなのですが、
電話口で保険会社の担当者に聞いてみると、
「お掃除ロボットの使用上の問題」だから支払は難しいかもという回答で、
ひとまず請求書を提出してからの判断になるとのことです。

契約書を確認したところ、
床の張り替えの場合は一室(13畳)全て借主負担で総張替えとあり、
自己負担になった場合を考えて震えています・・・。
(来月引越し予定)

支払わなければならないものは仕方ないとは思うものの、
ニュアンスが影響するのであれば、
書き方のコツやポイントに詳しい方、
ぜひお知恵を貸していただけると幸いです。

A 回答 (2件)

アパート火災保険特約


管理会社を通すとまず保険会社の調査員が来ません。
保険屋は管理会社が撮影した画像だけでしたね

子供が転んだ、掃除中とか、多いかも

ケガもしたと言う。又は病院に行く

事故報告が遅いとか
なんか、退去前ですと疑われるようです。
    • good
    • 0

こんにちは



子供がやった事は、ほぼ保険がでます。子供はお掃除ロボットの使い方を知りませんから、大丈夫と思います。

もし、質問で見ていたか?と聞かれたら、3・4m離れた所にいたが、あっという間だったので、間にあいませんでした。
と言う風に答えるといいです。

また、アレコレ言い訳をせず、とにかく、「あっという間の出来事」を強調するといいです。

例、幼稚園児が部屋でバットを振り回して、壁に穴をあけた。保険適応でした。(幼稚園児では仕方ない、との事でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、「あっという間の出来事」を強調するとのこと、とてもありがたい情報です!

お子さま、幼稚園児ですごい力ですね…!

子どもの行動は予測できなくてびっくりするものですね汗

お礼日時:2023/03/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!