ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

詳しい方のご回答を頂けたらと思い、質問させていただきます。

現在東京にて賃貸マンションを借りています。

今度、引っ越しのために退去します。

当方9年間住んでいました。

住んでいる間、お風呂のひび割れを引き起こしました。

掃除中の事故で悪意があったわけではありませんが、使用者の過失にあたると思っています。


ここで質問です。

国交省のガイドラインによると、経過年数に応じて設備の価値(経年劣化?)が下がります。

他のサイトで確認したところ、8年目以降は10%とのこと。

その場合の支払い代金として、Q1,Q2それぞれで請求される金額が
最も妥当なものはどれなんでしょうか?


Q1,貸し主が風呂を全部交換した場合(例えば30万円)

   A-1.私が3万円支払う
   A-2.破損させた部分だけの対応なので、3万円以下の金額になる
   A-3.その他

Q2、貸し主がひび割れ部分のみを交換した場合(例えば10万円)

   A-1.私が1万円支払う
   A-2.私が破損をさせた部分の補修なので、10万円全額払う
   A-3.その他

色々調べているのですが、具体的な金額わかりません。
詳しい方のご見解頂けたら幸いです。

何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産屋で働いています。


東京での勤務実績もあり、敷金精算に立ち会ってきました。

経年劣化は言ってしまえば、原価償却を基本として考えています。
設備などではなくて、ゲームソフトなどで考えてください。


例1
FF12(PS2版)ソフトを売る→ゲーム期間3年→状態が良い→得点付録など全部付いている→【高価買取】
例2
FF12(PS2番)ソフトを売る→ゲーム期間二週間→ディスクに傷が多数→得点付録などはボロボロ→【安値買取】


こんな感じになるのが基本です。
壁紙とかも、平均してみれば5~7年周期で張替えを行いますが、入居者はタバコを吸わない人が多かったり
家具の移動時なんかには特に気を配って、傷・へこみ・日焼け等を押さえ込んで生活していたとすれば
7~10年は張替えをせずに済みます。

問題は、現状がどのような常態かってことです。
東京ルールを適用した契約書をお持ちなら、おそらく契約文章内にこんな一文があるのでは?

『故意または過失によって、建物・設備の一部または全部を、破損・欠損させて場合、乙の負担を持ってこれを修復する』

条文がそっくりそのままとは言いませんが、おそらく似たような文書が記載されてると思います。
その内容に従って、不動産管理会社もオーナーも動きます。
破損したため二度と使用不可能なほど、あるいは破損部分から湯船の水が漏れ、利用に支障をきたすレベルなら、
間違いなく、貴方は浴槽の修繕費を請求されますよ。


>国交省のガイドラインによると、経過年数に応じて設備の価値(経年劣化?)が下がります。
他のサイトで確認したところ、8年目以降は10%とのこと。


はっきり言いますと、これは目安であり【 法 律 】ではありません。
どんなサイトを調べたかは知りませんが、そのガイドラインには
【平成OO年OO月OO日 施行】こんな一文は絶対に無かったはずです。
そのガイドラインどおりに事は進みませんので、まずは契約書内容を確認してください。
それを踏まえたうえで、質問者さんのQに答えるとこうなります。



Q1(契約書を見ていないので、断言は出来ませんが)
A-1.おそらくその可能性は限りなく低いです。もっと高い請求が来ます。
A-2.同上。
A-3.この中では、これが選択される確立が最も高い

Q2(契約書を見ていないので、断言は出来ませんが)
A-1.可能性はあります。
A-2.この中では、これが一番有力。
A-3.家主が湯船ごと「古いから、このまま変えちゃおう」とでも言って費用負担すれば、貴方の負担額が0円って事もありえます。



他の方も書いてますが、ひび割れ(破損)してしまったときに、管理会社にだけでも連絡しておくべきでしたね^^;
東京ルールや国交省のガイドラインは守ってくれませんよ^^;

この回答への補足

具体的および実務からのご回答ありがとうございます。

ひび割れですが、水は漏れてはいないのですが
次の人が使うとなると絶対に気になるという状況です。

何かしらの補修は必要かと思います。

また契約書にはご指摘いただいたような事が書いております。

ガイドラインと東京ルールが法律ではないというのは理解しています。

ですが、ガイドラインや東京ルールが無いと大家さんおよび
不動産屋さんが丸儲けになる可能性が高いですよね?

そのため、これらを消費者が参考にして大家さんおよび不動産屋さんに
交渉するための参考になる存在ではあると思っています。

また減価償却であればその設備の価値自体は落ちますよね?

なので全額負担は無いと考えていますが、どのようにお考えでしょうか?

仮に全額負担を拒否して法廷で争った場合、確実に全額負担になるもんでしょうか?

補足日時:2011/05/31 00:13
    • good
    • 4

ごめんなさい、#3での回答者です。



調べなおしてみましたが、やはりこれは【 法 律 】 ではなくて、東京都内だけで適用となる【 条 例 】です。
法的拘束力はあまりないので、契約時に渡されたであろう【賃貸住宅紛争防止条例】を読み返してみてください。
http://www.repros.jp/knowhow/k-matsuo/04/1001-78 …

今回の場合、おそらく下記URLの最下部【例1】と同じく、質問者さんに請求されますよ。
修理費の満額請求って事は無いでしょうけれど・・・
http://www.j2t.jp/article/13181651.html

この回答への補足

こちらの回答を見ずにさきほどの回答に補足をしました(汗)

そうなんです、おそらく満額請求は無いとは思うのですが
実際の金額がいくらなのだろうともやもやしておりまして。。。

例えば、下記のURLの「別表2 賃借人の原状回復義務等負担一覧表」をみたりすると
10%で良いのかと思ってしまい。
http://www.urban-consultant.co.jp/freepage_uc_59 …

もちろん、上記は借主視点ですが、まったく間違っているわけでもないと思いますし
obrodouhuさんが言っている事もわかりますし。

一律で決まりがあるわけでなく、ケースバイケースなんでしょうかね。

補足日時:2011/05/31 00:31
    • good
    • 3

そんな法的なことを先に調べて備えなければいけない程派手にやってしまったんでしょうか?筋的には壊した時点で報告が普通かと思いますが…改装や修理ににどのくらい力を入れるかは大家さんによっても全く違いますし、一刻も早く見積もりを出してもらった方がいいと思いますよ。

この回答への補足

すいません、お礼を言うのを忘れていました。

ありがとうございます!

補足日時:2011/05/30 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊した時点で報告はまったくその通りだと思います。

ただ、私の場合自然に壊れたものでも使えればそのまま使っていました。

例えば、換気扇とかの音がうるさいけど煙を吸うからそのまま使い、
さすがに音が絶えきれない程うるさくなったときに交換してもらいました。

ただ、話し合いの時に多額であればの備えとしての知識をお伺いしたく
質問いたしました。


いったんは話し合いでしょうか。

お礼日時:2011/05/30 20:32

こんばんは^^



あなた様が言われる国交省での記載での判断と家主さんとの判断には誤差は発生
すると思います。

やはり こんな場合は直接、家主さんと交渉するのがベターではないでしょうか?

話し合いでの解決って事ですが  それは無理ですか?

室内に設置している備品などの不具合は家主が修理するものだと判断します。

失礼しました。

この回答への補足

あ、お礼を言うのを忘れていました。

ありがとうございました^^

補足日時:2011/05/30 20:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの立場があるので、誤差がでますよね。

少し冷静になれました。

話し合いしてみます。

お礼日時:2011/05/30 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Qアパート退去時の原状回復(お風呂について)

来月 11年借りた アパートを引越します。
ただ、お風呂(ユニットバス)の プラスチックのような壁パネルに カビが変色したような(赤紫色)の斑点が 全面の壁にあります。これは どんなことがあっても 借主側の落ち度です。負担を強いられるのは 覚悟の上です。ただ、このような場合 湯船は全然傷んでないんです。でも、もし 貸主側が バスルーム全部交換を請求してきたら 負担をしないといけないのでしょうか?壁パネルだけ...とは行かないのでしょうか?
金額にしてどれくらいかかるものなのでしょうか?
分かる範囲でいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私はお掃除して落としてますよ!

質問者様が書かれている『プラスチックのような壁』と『赤紫色の斑点』とは私の浴室と同じではないかと思い、紹介させていただきます。賃貸物件です。

まず、参考URLにあるスプレーを使って赤紫色の斑点に吹きかけます。そして液が流れないよう、台所で使うラップでその部分を覆って下さい。天井に吹きかける場合は目に入らない様に気をつけて下さいね。

一晩そのまま放置しておくと、きれいに消えてますよ。私もこの斑点に悩まされましたが、これで解決しています。ラップを貼って液が染み渡るようにする事がポイントです。

また参考までにですが、参考URLに挙げたスプレーの商品が一番効果的でした。同じ商品名でも他のものではダメだったんです。(メーカーの関係者ではありませんよ~笑)

落ちるといいですね。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/brand/kk/

Qバスタブが壊れました。いくらするの?

賃貸住宅に住んでいます。
当方の不手際(バスタブ内で力一杯ふんばったらヒビ)で水漏れさせてしまいました。
バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。
ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定ではなし)です。

大家と不動産屋に連絡するつもりですが、もし全額請求されたら!?と思うととても怖いです。
そこで、バスタブを交換するといくらかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バスタブをバスタブとして日常で使っていておきたことなら『老朽化』ですから、Rikosさんが言われるとおり、大家さんが管理される立場から直すべき事柄です。雨漏りなどと同じです。大切なのは『契約時想定された使い方をしていたかどうか』なので考えてくださいね。踏ん張るのも、入浴に関してでしたら普通の使い方です。

大家が全額負担しない場合は、あなたも独自にいくつかの業者に見積もりを出してください。その中で決めればいいと思います。通常は新品でなくとも、業者によっては中古のバスタブだとかも選択肢で出てくると思いますよ。

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Qユニットバスの修理交換代はいくら掛かるのでしょうか?

入居して1年半になる賃貸マンションに住んでいます。
先日の大掃除中に、ユニットバス中の便器の横の壁に、赤いインクとも油性ペンともいえる線(長さ3mm)の付着を発見し(このような物をユニットバス中で使用したり、持ちこんだりはしていませんので私とは思えないのですが)、私が付けてしまったものと焦ってしまい、その付着部分の壁を強く擦ってしまいました。
結果、その壁に模様のようなものがあったのですが、その付着部分の模様を平坦にしてしまいました。大きさにして7mm^2程度です。また、赤い付着物はとりきれていません。
パッと見では分かりにくいですが、じっくり見ると平らになっているのが分かります。
これは私が修理をしなければいけないと思うのですが、ユニットバスは修理不可能なので交換すると聞いています。この場合、その壁(横50cm高さ200cm程度)の交換となるのでしょうか?それともユニットバス一式の交換になってしまうのでしょうか?そして、いくら位の金額が掛かるものなのでしょうか?
高額になる場合、払い切れないので新たにアルバイトでもしなくてはと思っています。

あと、今回の事で天井付近の壁に、金属製の物か何かで削った傷が3個所ある事も発見しました。この傷に対しては記憶にありませんし、金属製の物もユニットバス中には一切持ち込んでいません。
しかし、入居直後に確認をしていなかったので、この傷についても修復を求められるのか不安です。どうしたらよろしいのでしょうか?
ちなみに築12年で家賃49,000円、敷金として10万円預けています。

乱文、且つ大変長くなってしまい申し訳ありませんが、皆さんからのアドバイス等、よろしくお願い致します。

入居して1年半になる賃貸マンションに住んでいます。
先日の大掃除中に、ユニットバス中の便器の横の壁に、赤いインクとも油性ペンともいえる線(長さ3mm)の付着を発見し(このような物をユニットバス中で使用したり、持ちこんだりはしていませんので私とは思えないのですが)、私が付けてしまったものと焦ってしまい、その付着部分の壁を強く擦ってしまいました。
結果、その壁に模様のようなものがあったのですが、その付着部分の模様を平坦にしてしまいました。大きさにして7mm^2程度です。また、赤い付着物は...続きを読む

Aベストアンサー

補足します。
>もし、問題が発生し、修理可能であるのに交換するしないでもめる可能性があると言う事でしょうか?
また、弁護士、建築関係の専門家の方は知り合いにはいないので、依頼をしなければなりません。
無理にお金を払ってまでつれていくことわありません。誰か話が分かる人(口の上手い人)友人や家族などでも構いません。用は一人で行くなと言う事です。

>これは、ユニットバス一式の値段なのでしょうか?
また、もし一式交換となった場合、定価の60%程度(といっても私にとっては高額ですが…)の予算があれば大丈夫、という理解でよろしいのでしょうか?
 UBの部品込みの値段です。それに組立工賃+水道配管工賃+電気配線工賃がかかります。5万~10万と言うのは、組み立て工賃のことです。

Q今のアパート...出るときが怖いんです(泣)

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいにして 出るときの とられる費用を抑えたいと思っているのですが 最大のピ~ンチ!は お風呂です。壁部分は(ビニール製なのかな??)無知な若かりし頃 カビキラーをかけて いろんな部分を変色させてしまっています。何をどうしても その紫の部分を落とすことができずにいます。
これは 絶対に こちらが負担すべきことになると思うんです。そうなるとかなりの金額が負担になってしまいますよね?
ほかの部分は 先ほどの畳、柱、ふすまのことで、後は 壁紙の汚れ(カビ)などもあります。
一体どれくらい かかるものなのでしょう。まさか...100万もとられたら...と思うと夜も寝られないほど悩んでいます。ここまで放っておいた私もいけないのですが お風呂の修理で どれくらいかかるものなのでしょうか?どうか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいに...続きを読む

Aベストアンサー

多くの方が書かれているので、重複は避けますが
気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用した後、同じ所が、紫になったはずです。
裏側のカビが原因ですから、除去不可能です。
上の階の水漏れが原因で、よく起こります。
まれに、裏側の湿気が原因の事も有ります。
どちらにしても、不可抗力ですから、入居者に
責任は有りません。
ただこの事を、知っている不動産屋さんは少ないです
家主さんは、まず知りません。
 
Cの場合、何かの事情で壁材を取り替えたか
本来の壁の上に貼ったのではないでしょうか。
施工業者の知識不足が原因です。
 
*注 コーキング部分(ゴムの部分)はカビキラーを
長時間使用すると変色します。
 
不動産屋さんにとって、クロス、畳、フスマは
消耗品です。替えて当たり前と思っています。
ですから、汚れの程度は気にする事は有りません
 
湯沸し器の件で見る限り、不動産屋さんは
家主に対して、弱気ですから、もろもろは
家主さんと、交渉した方が良いかもしれません。
 
全体の汚れが、あまりにひどいようでしたら
不動産屋さんのチェックが入る前にプロの
清掃業者を入れた方が良いかもしれません
不動産屋さんの、第一印象が、ずいぶんちがいますよただし清掃費用は、二重にかかります。

多くの方が書かれているので、重複は避けますが
気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用...続きを読む

Q浴槽に突然のヒビ

築20年のアパートに住んでいます。

先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。

気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。
毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。

その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。
その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。

翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと


「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」

「老朽化?にしても不思議だ」

と言われました。

なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。

一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。
今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。

パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。

大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。

浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

築20年のアパートに住んでいます。

先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。

気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。
毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。

その...続きを読む

Aベストアンサー

20年使用していたのなら老朽化でしょうね。
掃除等で固いものでこすっていませんか?
うちも20年足らずでひびが入り、サーフィン用
パテで応急手当しました。
最終的にはバスタブを入れ替えましたが。
20年以上だと私の住んでいるマンションも
たくさんの方がバスタブを入れ替えてますよ。

Q浴槽が破損してしまいました。

浴槽から起き上がる時に、循環口の横に足を置いていたら、20センチほど縦にヒビが入ってしまいました。現在築9年になります。
メーカー(toto)に来てもらい、補修のテープを張ってもらいました。「修理は浴槽交換になり、保証期間も過ぎたので費用はかかる」と言われました。
蹴った訳でもなく、たいした力も掛けていなかったので、水が流れる音に気が付くまで、一緒に入っていた家族の誰もヒビが入ったとは思わなかったぐらいです。浴槽のサイズも1600なので力を掛けて踏ん張ったりもしません。
メーカーは老朽化すれば破損することはあると言います。FRPの浴槽が9年で破損するものでしょうか?
また、その疑問を伝えると、「浴槽交換をして浴槽を持ち帰ってからでないと原因を調べられず、費用が無料になるかどうかもわからない。」と言われました。
浴槽を交換しなければならないとは思うのですが、費用が、どうなるのか心配ですし、老朽化と言うのもなんだか納得いきません。
どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
浴槽は思い切り蹴飛ばしてもチョットやそっとじゃ壊れるような物じゃないですよ。

FRPと言うとボートやジェットスキーなどのボディーに使われているもので、漁船などは何十年も荒波に揉まれているのも多いと思います。それなので9年では老朽化にはまだ早いですよね。

浴槽を外して裏側から見れば損傷の痕や成型する際にその部分だけ肉厚が薄くなってるなどわかるかもしれません。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q賃貸アパートのユニットバスの浴槽にヒビが...

ユニットバスの浴槽の中でころんでしまい、
浴槽に大きなヒビが入りました。
FRPの浴槽の交換が必要かと思われます。
弁償しなければなりませんが、
いくらぐらいかかるものでしょうか?
経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浴槽の設置方法によって違いますが、大体の目安としてお答えします。

床の上に据え置くタイプ:4万円から

埋め込んであるタイプ:15万円から

細かな点は業者に見積りを取らないとハッキリしません。
店子が勝手に工事するわけには行きませんから、大家に連絡することを忘れないようにしてください。

落ち度があっても全額負担とは限らないと思います。
浴槽の経年劣化の状態によっては負担が減額されるか、負担せずに済む場合もありますので大屋さんとよく相談しましょう。

疑問に思う点があれば消費者センターで相談にのってくれますので気軽に問い合わせてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング