アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし賃貸マンション住まいで火事など出してしまったら、とても個人で賠償できる額ではないはずですが、賃貸マンション等の保険はどうなっているのでしょうか。
 大家が入っているものなのでしょうか?
または、家賃に保険料が含まれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

たいていの場合には大家さんも火災保険に加入しています。


でも、入居者は自分の借用部分に関しては、失火法が適用されず
大家さんに対する賠償義務が生じます。

そのため、火災保険ではなく、借家人賠償責任に加入します。
なお、自分の家財には火災保険を付けることになります。

ただ、大家さんがたっぷりと火災保険を付けていれば、大家さんは火災保険
を貰いますし、後日保険会社から火元の貴方に請求されることも
ありません。
保険約款上「代位求償権の不行使特約」が付帯されているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 07:56

この時期は、似たり寄ったりの質問が多いですね。



こちらの同じような質問URLへどうぞ ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950070.html

その中に、私の回答があります。

お礼のコメントには、

・家財保障 600万
・借家人賠償責任保険 2000万
・個人賠償責任保険 1000万
・修理費用保険 100万
・の火災補償プランです

と、書き込まれてあります。

「借家人賠償責任保険」を最高額?の 5000万円にすれば、保険料はどうなるか、お調べください。

「借家人賠償責任保険」は家主さんへの賠償が優先ですが、単なる失火・重失火に関係なく、
類焼させれば隣人(=隣室・隣家)及び消防の放水による上下階の人にも支払われます。

「個人賠償責任保険」を家族ぐるみで 1億円にしても、それほど保険料はアップしません。
火災又は自転車事故等で死傷者が出た時の事を考えて、
これくらい掛けておいても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 07:57

 入居時に敷金・礼金と一緒に不動産屋や仲介業者のほうで火災保険に加入の手続きをしませんでしたか?


何度か引越ししていますが、そのたびに火災保険の加入手続きをしてきました。
契約書をもう一度確認してみてください。
分からない場合は、不動産屋か仲介業者に確認した方がいいです。
何かあったら大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 07:58

大家さんも火災保険に入りますし、


入居者も火災保険 または、 住宅総合保険に入ることが多いです。

火事に関しては、損害賠償はちょっと複雑なのです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sikka. …
失火の場合重過失がない場合、類焼した部分について、
損害賠償責任はありません。
なので、アパート全部が燃えても、自分の部屋をのぞいて
責任がないです。が、自分の部屋は大家さんに元通りにして
返さないとならないです。

ということで、大家さん 入居者ともに火災保険に入るのが
一般的です。
大家さんがかけているのは、家賃の一部といえばいちぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!