プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しから半年後に、前に住んでた家の火災保険の満期をお知らせする手紙が届きました。
これから解約しても解約までの数ヶ月分しか返金がありません。
退去時には特に不動産から、火災保険の解約についての一言はなく、私も気づくのが遅かったです。
退勤時の火災保険解約については、不動産側に説明の義務はないのでしょうか?
契約時の書類に、たとえば説明はないけど自分で解約してねといった内容があるのか、又は一般的に、火災保険の解約は引越しの手続きとして「当たり前」なのでしょうか。
数千円とはいえ、遡っての解約ができないため、半年間無駄に加入していた金額を不動産に請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

教えてくれたら親切だとは思うけど

義務でもないし
日本のこういう顧客がサービスに過剰に甘えようとするのはどうかと思う
払い損で気付かず払ったままにしてる人もそれなりに要るとは思いますが
今時ネットもあるので当たり前とまではいかなくても退去時に必要な手続きぐらいは調べる人も多いでしょう
私の友達なんかはグループラインなどで忘れがちなことややっておくと良いこととかを聞いてましたし
親や家族にも一応聞いてみる人もいるでしょうね

伝えてくれなかったからその分の保険料払えと言うのは無理では?

途中解約はできないと言われていたとかなら別かもしれませんが
    • 0

自分で契約した保険は本人しか解約出来ません。

電話1本で住むことです。
    • 0