アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度引越しをすることになりまして、新しい物件のメドもついたので、3年間住んだ今のマンションを解約することにいたしました。

仲介業者に連絡したところ、退去予告は2ヶ月前なので、今日から2ヶ月間は賃料が発生すると言われました。常識的に退去予告は1ヶ月前だと思い込んでいたので心底驚きました。

契約書裏面の小さな小さな約款中には「2ヶ月前」とうたわれていて、わたしもそれにサインをしてしまっております。入居時にそれに関する口頭での説明はありませんでした。

これはもう泣き寝入りしかないのでしょうか?
もしくは消費者センターや弁護士さん?など相談できるところがあれば教えてください!

なぜ「まあいいか」と流せないかというと、それ以外にも契約時や更新時に「おかしい」と感じるところがある仲介業者(管理会社)だったからです。まあ、そう感じるなら他の物件にするとか、契約しなければよかっただけの話かもしれませんが、入居してしまえば接触はしないわけだからと、そちらを「まあいいや」と思ってしまいました。退去するときになってまで納得できない気持ちにさせられております。

最後は愚痴になってしまいましたが、普段面倒なことは嫌い、争ってエネルギー消耗するくらいなら、スルーをしてしまう性格ですが、めずらしく理不尽さに戦っていきたい気分です。

智恵をかしてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

いろいろ下の回答にもある通りですが、良くも悪くも契約というものはそういうものです。

逆の立場だったらよくわかりますよね。せっかく契約の形で精魂こめて作った文書で同意のサインももらっていて、それでもその通りにはするのが嫌だと言われたら・・・。

もう半分はわかっておられるのではないですか。
    • good
    • 2

参考にどうぞ。


民法に記載されていることから言えるのは、あなたの思い込みは間違いということです。

参考URL:http://omoinimotu.net/ja03def.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

お忙しいところご相談にのっていただきありがとうございました。
感謝いたします。

最近の賃貸では、保証人がいるのに保証人不要システムを強制的に使わなくてはいけなかったり、退去時のクリーニング代を全額敷金から相殺されたり、なんだかなぁと思う契約が増えている気がしています。

ただ物件選び、仲介業者選びも自分の責任でというのが常識なのかもしれませんね。

東京都庁の相談窓口にも電話して、ひととおり話を聞いていただいたら気持ちも落着いてきました。

今回は余分な家賃を払うということよりも仲介業者の今までの対応の悪さに対する不信感の爆発という気持ちで相談させていただきましたが、約款にあるとおり本日から2ヶ月分の家賃を払って、もう関わらないように終わりにしていきたいと思います。

ご相談にのっていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/02/18 13:12

私も2ヶ月前通知に気付くのが遅れてしまった経験があります。


・・・が、

>契約書裏面の小さな小さな約款中には「2ヶ月前」とうたわれていて、わたしもそれにサインをしてしまっております。入居時にそれに関する口頭での説明はありませんでした。

これが全てです。
あなた自身が契約書を角から角まで目を通されたかどうかは定かではありませんが、不動産契約にサインがあるということは結果的に「見て確認している」ということになるのです。
理不尽ではなく、質問者さま「思い込み」による単なる痛い出費というだけ。

ちなみに、光熱費関係も「物件確認」の当日まで活かしておかないといけないのでご注意下さい。
    • good
    • 1

>常識的に退去予告は1ヶ月前だと思い込んでいたので心底驚きました。


どこかに明示されていることですか?
あなたの主観の話ですよね。

>めずらしく理不尽さに戦っていきたい気分です。
契約書上記載しており、捺印もされている書面があるのに、それは「理不尽だ」と言い出すあなたの方が十分理不尽です。
契約書をよく理解せずに捺印してしまうのが日本では非常識です。
    • good
    • 2

賃貸契約書に記載されていてあなたが自主的に印鑑を点いているのならば、その契約は有効でドコにでても履行が正義です。



契約締結時に聞いた、聞かなかったは3年も前のことで水掛け論になりますのでそれを主張してもよほど相手が柔軟なひとでも無駄でしょう。

自己主張して争うのはあなたの自由ですが勝目はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!