アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。公営住宅(JKK一般賃貸住宅)への引越しを検討中です。

子どもの入学に合わせて公営住宅を申し込もうと思っています。詳細は長くなるので省きますが、行かせたい学校があり、その学校の近くの公営住宅(JKK一般賃貸住宅)に申込みたいです。

母子家庭なので割引がある公営住宅(JKK)を希望しています。

しかし、今通っている幼稚園からは通えないほど遠くなってしまいます。そのため、卒園までは今のアパートに住み、卒園から入学までの間に引越しをしたいと思っています。

小学校入学手続きのため、賃貸住宅の契約書が必要です。
入学手続きのため、賃貸契約だけして引っ越しは年明けにと考えています。

JKKの一般賃貸住宅で先着順のものだと今から申し込むことができるようです。しかし、「原則として、契約日から20日以内に入居」と記載されています。

都内の一般賃貸住宅(公営住宅)で契約をして、すぐに引越しをしない場合ペナルティなどございますか?
時期としては、今ごろに契約、来年3月ごろに引越しを考えています。

ご回答いただきますと幸いです。
よろしくお願いします


『普通にアパート借りれば?』
『それで子どもは幸せになりますか?』
など、主旨と違ったご回答はご遠慮願います。。

A 回答 (3件)

>>時期としては、今ごろに契約、来年3月ごろに引越しを考えています



⇒私が下記に述べたUR賃貸同様、「契約後、数週間以内に転居すべし...」という規則は存在します。
但し貴方が何処の自治体なのかは分かりませんので、日本全体一律ではないと思います。
が、いま契約して3月転居では「契約解除」されます。
あなた一人の賃貸住宅ではありません。
貴方以外にも「借り手」は大勢います。
そんな社会常識をもって、物事にあたるべきでしょう。

それと3月に引っ越しする馬鹿はいません!!!
今年の三月の事例を思い浮かべてください。
普段の費用の3~4倍請求されたという事例・苦情が「goo」に載りました。

私は今年5月に転居するつもりでしたが、良い物件が見つかったのに合わせて、1月に契約し2月に転居しました。お陰で楽勝大成功でした。
新居のエアコンも3月に買いましたが、これまた大成功。
6-7月では品不足で大変でした。

老婆心ながら.....(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所の方へ事情を説明すると、ご納得いただけたんですよ!よかったです!

3月以外にお引越しできるといいんですが、学校入学や仕事のこともあるのでなかなか難しく……どんな人でも安い時期にお引越しできるといいですね。けど、それだと「安い時期」にならないですね 笑

エアコン購入も成功されてよかったです。参考にさせていただきます。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 18:25

公営住宅〈都営・市営・県営〉は存じませんが「UR賃貸」の場合には、契約から「4週間以内に入居せよ」という条件付きです。


家賃だけ支払って別荘代わりに持つ、ことは出来ません。
住民票を確認します。

私の近所の「UR賃貸」の空き家情報をネットで見てますが、昨年・一昨年に比べ今年は「足の速さ」に驚いてます。千葉県ですが、人気の土地柄なのでしょうか❓
URでは子育て世代を対象にした優遇制度があります。

お役に立てず恐縮です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

UR賃貸もお安く住むことができていいですよね。
私はUR賃貸ではなかったんですが、今後の参考にさせていただければと思います。

足の速さですか!!人気なんですね!
今回は無事に引越し先が決まりそうなんですが、今後引越しをする場合はその点も踏まえて考えたいと思います。

この度は回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/02 18:29

その申し込む予定の倍率って知ってるんでしょうか?



毎月抽選でもしてるなら1年程度で当たるかも知れませんが、今の公営は高齢者が民間アパートで受け入れられない変な現象で、高齢者に狙われているんですよ...この現象が無くならない限り抽選で落ちるだけでしょう

そこまで計算した結果で子供さんの入学を計画できるならいいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私が検討している公営住宅は抽選ではなく先着順なんです。なので、今の段階で申し込めばほぼ確実に契約することができます。

抽選の公営住宅は大変ですよね……

お礼日時:2022/09/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!