アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分からみて祖父もしくは祖母の兄弟の孫のことを「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?
できれば、お住まいの都道府県と年齢(20代・30代などの書き方でもかまいません。)
それと、「はとこ」「またいとこ」以外の言い方をしている方はその言い方でもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私は群馬県に住んでいます。


30代前半です。

「はとこ」といいますね。
またいとこを知ったのは「こち亀」読んだときでした。
しかも同じ意味だとわかりませんでした(・・;)
    • good
    • 0

福岡県出身20代ですが、私の家の地域では「ふたいとこ」と言ってます。


でも「はとこ」の方が全国的に通じるようなので、そちらを使ってますよ。
使ってはいませんが、またいとこでも通じます。
    • good
    • 2

長野県(東信地区)、40代男。


「またいとこ」を使います。
「はとこ」は地元ではあまり聞いたことありません。長野県は広いので範囲はわかりませんが。

こっちの高齢者は「いとこ会」というのをよくやってます。年1回、いとこが集合して温泉行ったり飲み食いしたり。
法事など以外でお互いの近況がわかって楽しいらしいです。
    • good
    • 0

「はとこ」と「またいとこ」が同じ意味だと、今知りました・・・。


私は、はとことかまたいとことはいいません。「○○おじさんの子供」などと言います。

私や主人に対してのはとこは、いることは知ってますが面識はありません。
私達の子供に対してのはとこは、子供達も何度か遊んだことあるので知ってます。

この回答への補足

回答してくださった回答者様、回答ありがとうございました。
「同じことなの?」という回答がありましたのでgooの国語辞典で「はとこ」で検索をしてみました。
説明文の最後に「またいとこ」という記載がありますので、同じ意味のことです。
それに私の住んでいる地域では「またいとこ」と言う方が多いので質問させていただきました。
因みに私は「はとこ」といいます。

goo国語辞典「はとこ」で検索をかけたときのURL
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF …

補足日時:2005/10/02 21:45
    • good
    • 0

大阪出身20代です。

私ははとこといっています。
またいとこって、はとこと同じ意味だったんですか。
知りませんでした。
    • good
    • 1

あまり話題にすることもないけど、もし言うとしたら「遠縁の人」とか「親の親戚」とかですね。

40代、東京です。「またいとこ」とか「はとこ」という言葉を使ったことはないし聞いた記憶もありません。
    • good
    • 0

北海道生まれの北海道育ちの30代です。


私は、どちらも使ったことがあります。
いつも使う言葉ではないですが、周りでも両方聞きますね。
特に使い分けはしていませんが、ぱっと口から出た方を使ってるって感じです。
    • good
    • 0

秋田生まれの東京育ちで、「はとこ」って言ってます。


ちなみにそのはとこは仙台在住ですが、やはりはとこって言います。

私が20歳ではとこが19歳です。
    • good
    • 0

京都府、18歳です。


両親のいとこの子供のことですよね?私は「はとこ」派です!「またいとこ」は正直よく意味がわからないので…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!