プロが教えるわが家の防犯対策術!

続柄について教えて下さい。

自分から見て、おじ・おばの配偶者の兄弟の子供は、何と呼べばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手に向かってなら、***さん、くん。


他人に説明する時なら、親戚の人。或いは遠縁の人。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:43

法律的に言えば「他人」ですが、「はとこ」とか「また従兄弟」とか言う例はありますね。


「はとこ」とか「また従兄弟」は定義があいまいで、適当に使われていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:42

付き合いがあるのなら「知人」。


会ったことがないなら「他人」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:42

自分と血族関係にないので「他人」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:42

おじ・おばの兄弟の子供なら従兄弟ですが、おじ・おばの配偶者の兄弟の子供など赤の他人です。


義理の従兄弟などとはいいません。
強いていうなら「遠縁」でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで遠くなると続柄的な言い回しは無いのですね。
遠縁、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!