アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEMOからahamoに乗り換えの手続きをしようと思っているのですが、今のタイミングで申し込みすると料金が二重で請求されてしまいますか?
月末に解約して来月から契約したほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 番号変えたくないので、そしたら二重料金かかるってことですよね?
    それなら今やっちゃっても大丈夫ですか?

      補足日時:2023/10/23 16:50

A 回答 (3件)

解約時は、日割計算しないで、満額請求


新規は、日割計算を行う

月末で契約して、今のものを解約するなら、どうしても最低でも1日だけですが二重で課金ってなりますね。

月末で解約して、月初めに契約すれば、二重課金にはならない

>番号変えたくないので、そしたら二重料金かかるってことですよね?

できないことはないが、オススメはしない・・・


MNPってMNP予約番号を取得してから、MNPでの新規契約。そして、以前の会社の自動解約
これが一般的もっとも多い方法ですね。

一応は、
MNP予約番号を取得してから、携帯電話会社を解約して、MNPでの新規契約も可能って言えば可能。
あまりオススメはしませんね・・・
どうしても一時的に利用できない日が存在することになる。
特にオンライン専用プランなら、開通とかでも必ずネットが使える環境でなければならないので・・・
何かで、MNP予約番号の有効期限が過ぎたら、番号も失効に
契約者名の違いでMNPに跳ねられるとその番号は無理に・・・
    • good
    • 1

月末にLINEMOを解約して、来月にahamoを新規契約すれば、二重の料金は発生しません。

しかし、そのやり方だと、電話番号を引き継ぐことはできません。電話番号を引き継ぎたいのであれば、二重の料金の支払いを避けることはできません。

二重の料金をできるだけ少なくしたいのであれば、月末付近に手続きをする方がベターです。LINEMOの解約月の料金は1ヶ月分かかるのに対し、ahamoの契約月の料金は日割り計算だからです。

注意が必要なのは、LINEMOが解約になるのは、ahamoの回線が開通した時であることです。nanoSIMを選択した場合、ahamoからSIMが届くのが遅れると、LINEMOの翌月分の料金がかかってしまいます。
e-simであれば、即日使えるので月末ギリギリでもよいですが、手続きにトラブった場合を考えると、余裕を持った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/23 18:37

電話番号を継続するMNPであれば1ヵ月は必ず契約期間が重なります。


契約を終えて次月に契約は新規扱い、番号は変わっても問題ないのであればこの方法になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています