プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金を3ヶ月以上滞納していました。
委託会社からの催促もあり、滞納していた分を全て支払い
また、指定口座へ毎月の支払いをするということになりました。

この場合、ブラックリストに乗ってしまったでしょうか?
現在、20代前半の女です
ブラックリストに乗ってしまった場合、今後、生きていく上でどのような影響があるのでしょうか。

今回のことでとても後悔し
後3年ですべて返済しようと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

#4です


>現在、クレジットも持っているものも期限更新時に停止になってしまうのでしょうか?
 現段階では使用可能です。こちらは延滞なのはしていないです
 ・そのクレジット会社が不定期に信用情報の確認を行っていない限り、更新期限まではそのまま使えます
  更新期限前には信用情報の確認をするので(この時点で事故情報が載っているのがわかる)
  カードの更新は行われない可能性が高いです・・リボ・分割等で残金がある場合は、そのまま通常に支払うことになります(一括請求はされない:但し支払いが遅れた場合等は一括請求になります)
  (判断はカード会社ですが、事故情報があると言うことは信用取引の信用自体が0と言うことなので・・約束を守らない人と言うこと:自社の支払もその内されないのでは?と言うことです)
 ・カード決済の替わりに使えるのは、VISAデビットカード(基本1回払い・・即銀行口座からの引落)くらい
  月額料金の支払いには基本使えませんが、カードにより利用可能な場合もあるので、作る場合は事前に確認要
    • good
    • 0

・日本学生支援機構の奨学金でしょうか


 その場合は、通常に返済している場合は信用情報機関(日本学生支援機構の加盟している信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター」のみで、「CIC」・「JICC」には加盟していない)には何ら登録は行いません
 (通常に返済している分には、信用情報機関には何らの情報も登録されていない)
 3ヶ月以上の滞納を行うと、信用情報機関に登録を行います・・事故情報の登録
・事故情報の登録は、全国銀行個人信用情報センターのみに行われますが、事故情報は他の信用情報機関のCIC・JICCと共有されるので、他の情報信用機関に情報照会を行うと事故を起こしていることがわかるようになります

>今後、生きていく上でどのような影響があるのでしょうか
 ・例:クレジットカード(ローン)を申し込む・・「CIC」に照会-事故情報がわかる-カードが作れない
 ・例:消費者金融でお金を借りる・・「JICC」に照会-事故情報がわかる-お金が借りられない
 ・例:銀行でカーローンを申し込む・・「全国銀行個人信用情報センター」に照会-事故情報がわかる-ローンが通らない
 ・で、クレジットカードを作ったり、ローンを組んだりが出来なくなります
 ・携帯(スマホ)の本体の分割払いもローンに当たりますから(CICに照会します)、審査にとおらない可能性がありますから
  買い換え時には注意が必要です(本体の一括購入は問題が無いが、分割購入は難しいと言うこと)

>後3年ですべて返済しようと思っています
 ・事故情報は、返済完了から5年経てば削除されます・・後8年先のことですが
 ・その後は普通にカード作成とかローンとかは可能になります

この回答への補足

教えてくださり、ありがとうございます。
ブラックリストにのってしまったことで落ち込んでいましたが
信用を取り戻すために、今後、努力したいとおもいます。

クレジットカードの件なのですが
現在、クレジットも持っているものも
期限更新時に停止になってしまうのでしょうか?
現段階では使用可能です。
こちらは延滞なのはしていないです。

補足日時:2014/10/19 00:45
    • good
    • 0

>奨学金を3ヶ月以上滞納していました。



残念!非常に、残念!
平成20年から、3カ月以上返済が滞ると各個人信用情報機関のブラック殿堂入りとなりました。
滞納については・・・。
1.年10%の延滞金が、加算。
2.滞納3カ月から8カ月目までは、(民間の)債権回収会社に業務委託。
3.滞納が9カ月続くと「支払督促」を送付。その後、裁判所が質問者さまに招待状送付。
となります。

>この場合、ブラックリストに乗ってしまったでしょうか?

役所手続きですから、機械的に事務を行います。
高い確率で、ブラック殿堂入りでしようね。
※各個人信用情報機関に「開示請求」を行うと確実に分かります。

>ブラックリストに乗ってしまった場合、今後、生きていく上でどのような影響があるのでしょうか。

ブラック殿堂入り期間は、公的金融機関はもとより民間金融機関から「金銭的信用ゼロ人間」と看做されます。
信用がありませんから、融資を受ける事は出来ません。
※住宅ローン・自動車ローン・携帯電話ローン・各種キャッシングなど
もちろん、クレジットカード審査も落ちる確率が98%です。
「いつもニコニコ現金払い」の生活に、なります。
最近は、賃貸住宅入居条件に「家賃保証会社契約」がありますよね。
この契約を結ぶ事が出来ませんから、賃貸住宅を探すのに苦労するかも知れません。

>今回のことでとても後悔し、後3年ですべて返済しようと思っています。

まぁ、一日でも早く完済する事です。
ブラック殿堂入りは「完済後5年」で、殿堂から追い出されます。
つまり、金銭的信用が復活します。
幸か不幸か、奨学金ですから「民間会社の顧客情報」に記録が残らない。
※民間会社の借金延滞だと、(各個人信用情報機関のブラック情報が消えても)顧客情報として数十年ブラック情報が残ります。
※学生時代の返済事故が原因で、住宅ローンを借りられない方が多いです。
一日でも早く完済して、信用を取り戻しましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございました。
20代中ばで返済を終了させ、30代になる頃には信用が戻るよう努力したいと思います。
しっかりと反省します。
また、ブラックリストにのってしまったとこにより、奨学金を早く返済しようというきっかけきかったと前向きにがんばります。

お礼日時:2014/10/18 12:19

すいません!先ほど、アドバイス者です。



参考までに!

今は、Netからs支払い可能な銀行あるので利用している銀行のホームページ確認

すれば、分かります。振込手数料が安い!200~300円程度、窓口、ATMは高い!500円くらい
    • good
    • 0

こんばんわ^0^


初めましてm(_ _)m

滞納はないがなければ、ブラックリストには載らなと思いますが、

延滞したことの経歴は残ります。

ローンを組む金額によっては影響があると思われます。

クレジットカードを作れない影響もありうる!

今はなかなかクレジットつくるは厳しくなってます。

ようするにローンを組まないければ、問題ない!

現金で払う方がお金の大切さがわかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!