アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約、入居審査についての質問です。私は今年3月に大学を卒業、4月から晴れて新社会人…になれず、現在求職中の身です。つまり無職の状況で住む場所を探さなければならず、先日まで物件探しをしていたのですが、幸運にも良い物件が見つかり、只今申込書を記入する段階まできています。

しかし、そこで問題が出てきてしまいました。

入居審査はフリーターや無職の人はほぼ通らないと聞いていたので、最初不動産屋で物件を探す際に、私はまだ学生であると偽ってしまいました。もちろん、ちゃんと連帯保証人はたてれますし、連帯保証人の支払い能力等は問題ないです。そして私自身は、4年間奨学金のみで生活していたので、収入は日本学生支援機構の奨学金のみであるということは伝えています。ただ、偽ってしまった私の勤務先(つまり大学)に在学確認の連絡とかするものなのでしょうか?それとも連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか?

今さらながら身分を偽ってしまったことを後悔しています。やはり不動産会社を変えて一からちゃんと説明して、また部屋を探す方がいいんですかね…

職を探そうにも住所不定なので困っています。助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はい、普通は在学確認します



連帯保証人の勤務先にも確認がいきます

都会ですと、アリバイ会社や不動産用のフェイク企業がありますのでフリーターでも部屋を借りることは出来ます(1万~3万円かかります)

不動産屋に自分が連帯保証人は立てられるフリーターであることを伝え、相談してみてください
    • good
    • 0

大家してます



>それとも連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか?

大家をだましてもばれなければ問題なし?...

何が「大丈夫」なのでしょうか?

契約までは大丈夫でも入居してからいつまでも罪悪感が残りませんか?

人としておかしいと思われませんか?

企業も人を平気でだますような人を求めては居ないと思いますが...

ばれなければ何をしても良い...そうかんがえているひとは人にもだまされますよ

>今さらながら身分を偽ってしまったことを後悔しています

後悔されているとは思えません

>連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか?

こんな書き込みをされるようでは...

・在籍証明を求める管理会社は一般的です
・無職もしくは求職中でも契約できる物件も有ります

改めて他の不動産屋に行かれることをお薦めします...結果、苦労しても精神的には楽になります
    • good
    • 2

 大家しています。



> 在学確認の連絡とかするものなのでしょうか?

 学生さんの場合は、大学や予備校等の『学生証』のコピーを添付していただくのが一般的だと思います。実際、大学に問い合わせたところで、『個人情報』とか言って教えては頂けない場合も多いようです。

> 連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか?

 私のところでは『保証会社』は条件としていませんので、『保証人』予定の方の『課税証明』(『源泉徴収票』ではありません)が最重要ポイントです。

> やはり不動産会社を変えて一からちゃんと説明して、また部屋を探す方がいいんですかね…  職を探そうにも住所不定なので困っています。助言よろしくお願いします。

 おそらく『嘘』がバレれば断られます。『現在求職中』はお気の毒ですが、『司法試験浪人』という方もおられましたから、全く部屋が借りられないわけではないでしょう。ただ、『4年間奨学金のみで生活していた』は失礼ながら親御さんの“経済力”に不安を感じられますので、『肉親の保証人』という条件では大きなマイナスです。『連帯保証人の支払い能力等は問題ない』が疑われます。今は、滞納されたら、大家は裁判をしなければ部屋を明渡してもらえず、その間家賃も入っては来ません。これで「条件を緩めろ」って方が無理です。

 必要なことは正直に話され、良い部屋を探してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!