プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

現在、auのタブレットプランを契約しています。
ただ、現在売却してしまいタブレットプランを全く使用していない状態です。
端末代金が48回中38回までしか終わってないことが主な理由です。
使っていないのに毎月2000円程度の支払いが発生しているのがもったいないと感じています。
そこで質問です。

・残りの12回分の料金を継続分割すれば解約可能か?もしくは一括で請求されるか
・タブレットプランでMNP転出は可能か
・分割中で解約した場合ブラックリストに乗るか

ずるずると支払いを続けてしまい気持ち悪いので、MNPで乗り換えるか、解約するかどちらかにしたいです。
ただブラックリストに乗ってしまわないかが心配です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ブラックリストって全うしなければ乗る事在るから


料金未納だけじゃないですよ

契約条件へサインしてるのに契約途中破棄で
ブラックリスト有り得るんです

これはお金の問題じゃなくて契約の問題です
契約してなければ乗りません
    • good
    • 0

>残りの12回分の料金を継続分割すれば解約可能か?



可。
もちろん、今からでも可

>もしくは一括で請求されるか

割賦契約と携帯電話の契約は全く別。
だから、残債を一括での繰り上げ返済も可能だが、そのまま今まで通りに返済を行うことも可。

>タブレットプランでMNP転出は可能か

不可。
データ通信契約は、MNPの対象外
KDDIは、データ通信契約から、音声通信ができるプランへの同一番号での契約変更を終了している。よって、現在の番号を持ち出すことは不可。

>分割中で解約した場合ブラックリストに乗るか

借金を踏み倒さなければおk
KDDI独自のブラックリストの基準は非公開だから、不明だけども、基本的に半年以上契約していれば問題ないからね。
    • good
    • 1

端末代と、月々の携帯会社の利用料は別に考えます


なので解約しても問題ありません、残った端末代は一括でもいいし、今まで通り分割で支払うのでも大丈夫です
https://www.au.com/support/faq/detail/59/a000000 …

>MNP転出
MNPというのは電話番号を他社に持ち歩く契約方法なんですけど、今のタブレットに電話番号が付与されていて、それを使っているんですか?
電話番号がついているならMNPは可能でしょうけど、必要ないのでは…?っていう気がします

>ブラックリスト
解約しただけではなりません
ただ、端末代金の残高の仕払を怠ればブラックリストに入ります
それもCICなどの信用機関情報の方のブラックリストですから、クレジットカードの更新や、ローン、分割払い等ができなくなります
携帯を分割で買うことも勿論できなくなります
    • good
    • 0

端末の分割代金は回線解約後、今まで通り分割払い継続可能です。

希望すれば、契約中であろうが解約手続しようが、一括返済することも可能。

タブレットPCのプランは「データ専用回線(シングル契約)」のはずです。その場合MNP対象外となり、通話・通信の両方が可能なデュアル契約のみが「MNP」できます。MNPは通話で使う端末が、他社乗り換え(旧契約の解約)で電話番号がすぐ使えなくなる不便を解消するためにできた制度。

分割中のものを支払いを滞納すれば、そういうこともあると思うけど、単純に諸事情で解約するというのは、ままあることです。キャリアはいちいち気にしません。

たとえば契約者の死亡、紛失盗難や重故障などで使えなくなり、長期契約を続けるという事態が発生したときにどうする?常識な範囲での早期解約は、一定確率であるでしょう。

つい先日解約したてなのに、また契約するみたいな行動をとれば、次の契約では総合的な判断で拒否されるというのがない、とはいえませんね。
    • good
    • 0

大手キャリアのずるいとこありますが、今は、出来なくなったのかな???



端末代は、一括で払えると思います。
あと、通信料ですよね。
これがずるいとこですね。
2年契約で、向こうの勝手で新たに2年契約になります。なってました。
となると、解約手数料が請求されます。

新たに、格安SIMと契約するのならどちらが得か。
タブレットがauのSIMしか使えないようになってるかも。
これは、使えるように出来るでしょう、
この時は、MNPはできるでしょう。
タブレットを、デザリンク、WiFiで使用するなら解約ですね。
この時は、MNPは、できませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!