プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、au携帯ISO1を新規で買う予定なのですが、4年間使っていた携帯(WIN Wシリーズ)を解約して、
IS01を新規契約しても、問題はありませんか? 噂によれば、ブラックリストに載るとか。その事が少し気になりました。

それと、料金プランや契約手続きについて。

うちは一括請求で、「誰でも割+家族割」のプランなのですが、私1人が、解約し、新たに新規で契約すれば、それは、別の回線
として扱われ、1人でauを使う、「誰でも割」になるのですか?

その場合、auのポイントは、新規契約で使うことはできますか?

あと、新規加入の場合、印鑑、身分証明書の他に、預金通帳、金融機関などのお届け印が必要みたいですが、
私は、まだ学生(未成年ではありませんが)で、預金通帳やクレジットカードを持っていないので、親の預金通帳が
必要ということになるとその場合、私一人では、手続きする事はできませんか?

契約名義は私の名前ですが、請求先名義は親の名前です。

最後に、IS01は現在どれくらいの価格ですか?
新規0円キャンペーンもやっていたようなのですが、そうでない場合の価格状況を知りたいです。

何方か、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新規即解約ブラックは購入してすぐ(数カ月以内)に解約すると

次回の契約が断られることがあるというものですが
質問者の様に何年も使っている場合は関係ありません。
またauは新規加入者数が少ないので比較的緩い様です。

ちなみにIS01の1円、0円はまだ結構見ます。
ただフォトフレーム抱き合わせやMNP限定だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストは、新規で契約してからすぐに解約すると、
リストに載るという訳ですか。

疑問が解けました。

詳しい御回答ありがとうございました。

新規購入と解約は別物なのでブラックになる理由が分かりません。

新規で購入した物をすぐに解約を繰り返せばブラックになる可能性はありますが。

契約者名義の通帳、カードが無ければ契約出来ません。

機種変にしないのは0円が目的ですか?
IS01はすでに店頭在庫は無くなりIS03のみです。IS03も品薄で1ヶ月以上の待ちですから当分価格は下がらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、0円で購入したいです。

IS01は、もう在庫がありませんか。それなら、IS03も検討します。

新規契約するには、私の名義の通帳、カードも必要という事ですね。

詳しい御回答ありがとうございました。

IS割が終了間際であること、IS03が発売されて、そちらに力を入れてることから、非常に品薄で、契約は困難だと思います。

あらかじめ電話などで在庫があるか確認されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

契約するにも在庫がないのなら、できませんよね。

電話などで、各auショップに問い合わせてみます。

参考にさせて頂きました。詳しい御回答ありがとうございました。

質問者様へ

解約ブラックリストについては、噂であり
auじたいは、存在を公表していません。
いずれにせよ質問者様が未成年なら一人での手続きは難しいと思います。
解約前にIS01を新規契約すれば、auのポイント使うことはできると
思います。私自身auの契約期間が浅いので、auに確認する事をお奨めします。
IS01は電話しずらいので、携帯(WIN Wシリーズ)を解約せずにIS01を別に
新規契約した方が便利かもしれません。
新規の価格は、店よって違います。0円から36000円位です。
私が昔購入した時は新規0円でした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

未成年なら一人での手続きは難しいけれど、私は、20歳を過ぎているので、
手続きはできると言うわけですね。少し変な書き方をして、勘違いさせて申し訳ありません。
今使っている携帯を解約せず、新規契約という方法もあるのですか。
色々なやり方があるのですね。

参考にさせて頂きました。 詳しい御回答ありがとうございました。