アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDDIの依頼で星川法律事務所が連絡しています。
解約後のau/UQ mobile料金につきKDDIより送付の振込用紙でお支払いください。

と言うSMSが送られてきました。
最初新手の詐欺かと思いauサポートセンターにすぐ電話しました。

解約もしていませんし用紙も来ていません。
auサポートセンターに電話したところ別の名義で登録されていた為連絡しました。と言われました。

登録情報は削除したと回答がありましたが、
今後、メールや電話がある場合がある。その場合には無視してください。との内容でしたが、本当に無視して大丈夫でしょうか?

経験がある方教えてください。

A 回答 (3件)

KDDI・沖縄セルラーって会社に問い合わせて、KDDI・沖縄セルラーから、無視してください。

って回答があるなら、それが、KDDI・沖縄セルラーとしての回答です。

KDDI・沖縄セルラーのオペレータの回答は、KDDIとしての回答です。
ですから、KDDIとして、その回答に責任をもつって意味でもあります。

>例えば無視せず間違い電話に対応すれば穏便に済む話を無視がきっかけで大事になるようなケースを想定すると、なるべく面倒な事に巻き込まれたくないので。

それなら、SMSに記載されている住所とかがその事務所のものかを確認してください。
https://www.hoshikawa-law.com/company/index.html
※代表番号と債権回収番号が違いますので・・・
正しい事務所なら、その事務所に連絡するって方法もあります。

でも、KDDI・沖縄セルラーがその事務所に対して連絡している可能性もありますけどもね・・・
    • 0

はい。

法律事務所からの手紙には対応した方がいいですが,偽物の可能性もあるので,実際に存在する弁護士か?弁護士会へ確認しててくださいね。
    • 0

法律事務所に連絡してKDDIがそう言っているのに対してどの点が不安なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

法律事務所からの連絡を無視したら、催促状または裁判通知が来るというようなネット掲載を見たことがある気がしたので…例えば無視せず間違い電話に対応すれば穏便に済む話を無視がきっかけで大事になるようなケースを想定すると、なるべく面倒な事に巻き込まれたくないので。