質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在家賃の支払いはジャックスに支払う形になっています。

1年間は滞納なく支払っていましたが、
仕事を辞めてから1か月遅れての支払が3か月くらい続き、
その後2か月分滞納してしまい、
ジャックスの方と電話にて分割払いを相談したところ、
とりあえず1か月分を2回に分けて支払う事で了承を得ました。

そして、また2か月分滞納してしまった状況で
再度相談したところ分割は無理だと言われ、
指定期日(約1週間)までに1か月分は全額支払ってくれとの事で、
実際にお金がないので、払える分(6割)だけとりあえず払ったのですが、
残りの額を指定期日(現時点で2日後)までに払ってくれとの一点張りで、
交渉には応じてもらえませんでした。

実際には今は仕事を始め、
支払いの目途はたっているのですが、
その期日までには現実的に絶対にお金が用意出来ないんです。

その日までに払えない場合、どうなってしまうのでしょうか?
その期日の翌日なら払えるんです!
でも電話でジャックスの方と相談しても無理としか言われません。

自分なりに人に借りたり出来る限りの事はやったのですが、
どうしてもその期日には間に合わせられません…。

その期日までに払えなかった場合、
今住んでいる賃貸を退去しなくてはならないのでしょうか?

どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>その日までに払えない場合、どうなってしまうのでしょうか?

ジャックスが、エイブルから家賃収納業務を請け負っているのですね。
そうすると、ジャックスは「毎月、家賃全額をエイブルに立て替え払い」を行なっています。
ですから、質問者さまは「自動的にジャックスに対して借金を負う」事になっていますね。サラ金・キャッシングと同じ状況です。
エイブルと交わした「賃貸契約書」を確認する方が確実です。
が、一般的には「退去要求」があっても不思議ではありません。
「家賃滞納での退去要求は、法的にも多くの訴訟で認められています」

>電話でジャックスの方と相談しても無理としか言われません。

ジャックスでは「質問者さまを、ブラック該当者に指定」した様です。
カードの有無に関係なく、各個人信用情報機関にブラック登録を行なっている可能性もあります。先ず、個人信用情報機関に情報開示を請求した方が良いですね。

>今住んでいる賃貸を退去しなくてはならないのでしょうか?

残念ですが、退去命令があるでしよう。
ですから、直接(賃貸契約を行なった)エイブルで相談する事です。
確実に入金出来るのであれば、(断定は出来ませんが)引き続き住む事が出来るでしようね。
今は「借り手市場」で、空部屋が多いのです。
    • 7

クレジットカードは解約(停止)されるでしょう

以降5年以上カードは作れないでしょう
ローンも組めません
サラ金も相手にしません

>今住んでいる賃貸を退去しなくてはならないのでしょうか?
それは無いでしょう
カードは未払いでも、家賃は大家に振り込まれます
カードが立て替えてくれるからです

カード払いができなくなりますので、以後家賃の支払い方法がどうなるか?
早急に決めないといけません
退去の理由にはならないでしょう?

もっともっと家賃の安いところに引っ越した方が良いです
身の丈を超える無理をする時期ではありませんよ今は

この回答への補足

エイブルとの契約で家賃の支払いの為だけにジャックスと契約している形で、
実際にはジャックスのカードは持っていません。

なので、家賃の支払い方法は変更出来ないと思います。
(これは未確認ですが)

引っ越せる余裕があれば引っ越してます…。
求職中に身内の病気で予定外の出費があった為に
支払いが苦しくなってしまったんです…。

• 0