あなたの習慣について教えてください!!

駐車場に止めていた車を発車させようとしてDにいれたつもりがPのままになっていて、気づかずにアクセルを3秒ぐらい踏んでしまいました。
「ブイーン!」みたいなふかしたような大きな音が鳴って車が動かないことでPのままだったことに気付き、Dに入れ直して運転して帰りました。

このような場合、車に負担がかかってしまって故障することはありますか?心配です。

A 回答 (16件中1~10件)

何の問題も有りません、車には負担は掛かっていませんので、大丈夫です。

    • good
    • 0

車自体は何も問題ない。


問題なのはこの程度の人が自分の車を持って公道を走行しているという事。
    • good
    • 1

燃料を少し消費してしまいました~って程度です。



そもそも、発進時とか坂道に登るときにふかしたりしませんか?
単純にそれをギアを入れないで行っただけに過ぎないから、そんなものは、車の負担といっても微々たる誤差で分からない程度ですよ。

そもそも、問題があるようなレッドラインの回転数のまま、長時間維持しているなら、話は別ですが・・・
    • good
    • 0

燃料を 10cc 程度損した~って落ち込みますねw



何かにぶつからない限り、人間の操作でクルマを壊すことができるのは、MTのシフトダウンでオーバーレブするくらいのものです。
    • good
    • 0

空ぶかししてもエンジンに問題ない回転数までしか上がらないように制御されていますから心配ありません。

    • good
    • 0

1分以上アクセル全開なら壊れる可能性は有る。


3秒なら全く問題は起きません。
    • good
    • 0

つぶれてるでしょうね。


ミッションとエンジンの載せ換えかな。
    • good
    • 0

クルマは問題無いですが、あなたの知識不足が問題ですね

    • good
    • 0

Pは被駆動軸の歯車を固定しています。


逆に言えばエンジンから駆動力伝わってはいけないですね。
最低でもミッションはニュートラル状態の必要があります。
長時間の空吹かしは、よくない?だけです。
    • good
    • 0

いいえ、全く問題無い。



慌てて、回転が上がってるのに急にDに入れるのは問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A