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車を一年前に中古で購入し、ブレーキパッドは新品状態、オイルもあるのですが最近ブレーキの効きが悪く、奥まで踏まないとしっかり止まってくれません。購入後一度もタイヤの空気を入れてないのですが、それが原因の場合もありますか?

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A 回答 (14件中1~10件)

ブレーキ機構でのエアー抜きについての追加・・エアーが入り込んだのは何処からかを調べる必要があります。

調べるのは、ブレーキオイルの注入口から4輪の末端までの配管やカップなどブレーキオイルが送られているところを丁寧に見てゆき、油が染み出ているところを見つけます。油と泥で汚れているのは、オイルが漏れている証拠なので、そこからエアーが浸み込んだのです。その部品を取り換えます。オイル漏れを解消してから、ブレーキのエアー抜き作業を行います。
以上が追加です
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ブレーキ機構に使ってるオイル(ブレーキオイル)に空気が混じっている様です。

自分でエアー抜きするのは大変(要領よくやればできるけれど手間がかかる)なので、整備に出してください。
オイル交換になるかもしれません。
タイヤには関係ないけれど、空気圧計で計測して不足していれば、エアー補充してください。
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べーパーロックの可能性はあるのかも。


ブレーキを頻繁に使用してパッドの熱が液に伝わり沸騰。
エア噛にに似たような状態から始まります。
ただし奥まで踏んでも気化した液は水蒸気等の気体なのでフアフワ感が残るでしょうね、と、ともに朝一で発生は考えにくのかも?。
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ベーパーロック現象では?


信用のおける整備工場か正規ディーラーに依頼してブレーキフルードの交換をしてもらいましょう。
タイヤの空気圧はブレーキの利きとは直接の関係はありません。
ただしタイヤの側面が見て分かるほど弛んでいるならば空気を補充してください。
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ブレーキブースターの不具合かな?


空気圧は効きの低下には関係ないと思う。
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クルマを見てもらってるところに行って文句を言ってください。


やつらは止まれば良いとしか考えていないので、少しの調整で直るものを放置するのです。
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AT車ですね


>ブレーキの効きが悪く
この表現が、あいまい?。
本当に効きが悪いなら、本来なら止まれるはずが、相当オーバーするので、最初から強く踏み込む必要があるんです。
>しっかり止まってくれません
ブレーキで減速(途中)ではなく最後の停止についての状況ですね。
可能性として
①流体クラッチの切れが悪くなれば・・・
 アイドリング回転が上昇すれば、いわれるところのクリープ現象が強くなりますね
②パッド、ディスクにオイル類が付着して滑る。
 減速途中は倍力装置が作動して大きな力は不要、ペダルのストロークは若干増えるのかも、なので効きが悪いとは気づきません。
最後の停止はペダルからの力だけになるので滑る分強く踏む必要があるのかも、あと、ディスクの表面に変形等の異常があれば・・・・?。
倍力装置はエンジン停止では作動しません・
その状態でブレーキペダルを踏めば少し踏むだけでそれ以上踏み込めません。
圧縮されない液体(ブレーキ液)で力を伝えているのでパッドがディスクに当たれば、パッドは動きません、だから、それ以上ペダルは動きません、強く踏めば大きな力が伝わるだけになりまます、(この時点でペダルが動くのはエア噛みのエアが圧縮された分が動きます)。
その状態でエンジン始動、倍力装置が作動すればブレーキ液は最後の停止に必要な分があれば十分なので、余分な液は解放、でペダルが簡単に踏み込めます。
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車種が不明ですがしている多くのガソリン車で採用されている真空倍力装置でブレーキの踏力をアシストしているタイプだとその装置の不具合で効きが悪くなっている可能性もあります。


エンジンの吸気負圧を利用しているのですがどこかで負圧漏れがあれば悪くなります。

1.負圧漏れのチェック方法
 エンジン始動前にブレーキペダルを数回踏む。

2.ブレーキペダルをを強めに踏んだ状態でエンジンを始動した時に
 ペダルがさらに奥に踏み込めるようになるか?

3.奥に踏み込めたらその位置を保持したままエンジンを停止して30秒間そ
 の位置を押し戻されずに保持できるか?

2・3がそうならない場合はNGです。
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マスターバック(ブレーキブースター)故障かも?。

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ブレーキラインにエア噛みしているか?、キャリパーのフローティングが動いていないのでは?。



何と言っても、異常・故障ですから直ぐに修理です。
※もしキャリパー内でエア咬みしてたら、べーパーロックで、その瞬間から全く効かなくなりますよ!!。
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