プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても
!マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。
どこがいけないのでしょうか。お教えください。

A 回答 (4件)

もしかして、ブレーキフルードが少なくなっていませんか?


エンジンルームのブレーキフルードのタンクには、センサーがついていて、液量が少なくなるとサイドブレーキランプが点灯するようになっています。
液量が減る原因としては、ブレーキパッドが減ってきているか、どこかから漏れているか、です。
(ほとんどの場合はパッドの摩耗です)
原因がフルードの減少であれば、とりあえずタンクにフルードを補充すれば警告灯は消えます。
が、合わせてパッドの残量なども確認しておくべきでしょう。
パッドが減っているようなら交換してください。
また、パッドがぜんぜん減っていないのに液量が減っている場合は、漏れも疑うべきでしょう。
ブレーキが効かなくなってから、「ああ、修理しておけばよかった」と思っても遅いですからね。
多分、そう思った次の瞬間には、どこかに激突しているでしょうから。

液量が減っていない場合は、なにか別の原因かと思います。
この場合は、おそらくディーラーでチェックしてもらう必要があると思います。
    • good
    • 0

・サイドブレーキが引きずっており、完全にサイドブレーキが解除できていない。



これ以外だと、

・ブレーキフルードの量が減っている。(ブレーキパッドが減っていて、リザーバタンクのブレーキフルードが少なくなっている。)

・ブレーキフルード自体が減っている。(どこかから漏れている。)

上記の場合、ブレーキのフィーリングにいつもと違う違和感があるかと思います。

又、リザーバタンクのフルード量を感知しているフロートが引っかかってフルード量が少ないと誤判断している事もあります。

どちらにしても、危険ですので、自分で確認出来ない場合は一度見てもらった方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

ブレーキの警告灯が点灯するということは、


●パーキングブレーキが作動状態にある
●ブレーキフルードが不足している
●ブレーキ油圧の異常
●ABSの異常
●ブレーキブースターの異常
が考えられます

赤い警告灯の意味は、「その状態で運転してはいけません、直ちに点検してください」です
すぐにディーラーか整備工場で点検を受けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、販売担当にきてもらってみてもらいましたら、エンジン始動直後だとブレーキ油圧が低下しているので、警告音と警告灯がでるのだということでした。
今日のは、始動してから数秒ないし10秒後にシフトを変えましたところ、警告は出ませんでした。 古くなると油圧が低下しているのでよくそうなるのだそうです。オイルもれはありませんでした。上の第3項にあてはまります。
もうすこしがんばって使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 08:22

H3セドリックユーザーです。



ピー!っていう大きいブザー音ですよね?
ブレーキの倍力装置が故障しています。
そのまま乗り続けると、近いうちに突然ブレーキが全く効かなくなります。
(正確には効きが極端に悪くなるだけですが、感覚的には効かないと思ったほうが良いです)

この年代のセド・グロ・シーマは、ブレーキの倍力装置がかなり特殊な方式で、
この手の故障が頻発します。
交換は高額(15万円くらいはすると思います)ですが、新しい部品には対策が
されているようですので、一度修理をすると壊れなくなります。

いずれにしても、本来ならリコールになって然るべきレベルの欠陥なので、
メーカー(ディーラーではダメです)に強く交渉すれば、無償で対応してくれる
可能性があるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問の回答を読みましたが、ちょっと違う故障のような気がしたので、新たに質問しました。古いといろいろ故障がでてきますね。

いままで考えてきたのは、オイル関係の漏れないし減量と、おもいましたが、パッドは2,3年前に一度交換しております。
No4さんの問題もあったのかと初めてきづきました。きっとこの倍力装置の故障かなとおもいます。

オイルタンクの場所もわからないど素人なので、ディーラーなどに持ち込み、いや、危ないから、とりにきてもらって、ともかく点検修理しなければいけないようです。もし倍力なら、メーカーにも交渉してもよいか? わかりません。

質問後たった半日で的確な4回答を得られました。ありがとうございました。

期間が許せば、解決した時点で、報告できれば幸いです。

お礼日時:2010/09/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!