ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

この前、車で仕事していたら赤い点灯マークが出て、(写真のマークです)なんだろうと思ってガソリンスタンドの人に見てもらったら、「これはオーバーヒートだね、エンジンがもうイカれる直前だねこりゃ、動かしたらまずいけどすぐにでも整備工場とかで見てもらって」と言われ、知り合いの個人でやってる整備の人に見てもらいました。そしたら、なんかラジエーター?あたりが穴あいてるみたいなことをいっていて、管を治せばいいと言われ、この車は中古で買ったのですが、買ってまもなくまだ全然乗っていないということでそこの買ったところで聞いてみたら、治してくれるみたいな話になり、(ちなみにそこの購入したところのおっちゃんも整備できるほどじゃないけど少し見てくれて、)「異常はなかった、乗ってみても異常はないよ」とのことでした。ですが、本当の整備する人じゃないので一応車検で見てもらうところの整備工場でまた持っていってみてもらうっておっちゃんに言われ、とりあえずは結果待ちなのですが、赤いマークがつく前はエアコンが効かなくなったり、エンジンの音がめちゃくちゃうるさく、(購入した時はそんな音ならなかった)エアコンつけてないのにエアコンつけてるような音がしたり、、。これはやっぱり何か異常ですよね…?なんか色んなとこで違うこと言ってるのでなんだかなっと思ってしまって。。親に聞いたら、ガソリンスタンドの人は大袈裟に言ってたんだよとか言っている始末だし、、。詳しい方分かりますでしょうか…?

「この前、車で仕事していたら赤い点灯マーク」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

オーバーヒートの警告灯が点灯したという事で赤マークなのでヤバい状況だと思います。



冷却水が減るのは、ラジエーターのキャップの経年劣化の場合があります。

圧力がかかるので見た目は問題なくても水温が上がるとそこから吹きこぼれる事が起こります。

2千円もしないくらいだったと思うのでディーラーに電話して新品と交換して、冷却水が減るのか? を比較検証すれば良いと思います。

後は、車はエンジンフードのボンネットを開けると、右手に見える方にコンデンサー用の電動ファン、左手に見える方にラジエーター冷却用のファンがあります。(左右逆もあるとは思います)

エンジンを掛けてエアコンをオンにすればコンデンサー用ファンが回りますし、エアコンを止めてアイドリングさせればラジエーターの水温が90℃になり冷却用電動ファンが回ります。

電動ファンが正常かどうか?

ダッシュボード下にobd2コネクターがあり、そこにelm327スキャンツールを接続し、スマホと接続すればECU(エンジン・コントロール・ユニット)の車載コンピュータの把握しているラジエーターの水温が見られますので、90℃とかに到達してファンが回転しているとか見ればわかります。

ラジエーターの冷却水LLCは色付きなので漏れていれば、車をリフトで上げて下から見れば漏れ跡とかでわかりますので、素人のおっちゃんでも判別できると思いますよ。
    • good
    • 0

車種固有のトラブルもあるので車種・年式・走行距離くらい書きましょうよ


それが出来ないなら現車を見れる人に相談すべきです

>赤いマークがつく前はエアコンが効かなくなったり、
走行距離によってはラジエターファン(モータ)がお亡くなりになってる可能性があります

>エンジンの音がめちゃくちゃうるさく、
ウォーターポンプの故障の可能性あります

いつもと違う違和感を感じたなら故障の前兆なので早めにプロに診断してもらう事をすすめます

ポンコツ中古車屋は信用できないので他店に行かれた方が良いです
    • good
    • 1

今あなたにぢ切ること


元論エンジンが冷えている状態で・・・
オイルが期待量入っているか、オイルレベルゲージで確認。
ラジエターキャップを置けてクーラントが満杯状態か確認、たぶん見えない可能性が大ですが。
オイル不足はその時点で警告灯がつくんですが・・・・・?。
不足状態が続けばオーバーヒートの原因になるのかも?。
オーバーヒートで水温が上昇すれば、エアコンの圧縮したガスの熱交換機はラジエターの後ろにあります。高温のクーラントの熱をもらった風でエアコンの熱交換機は十分冷えない可能性もあります。
>エンジンの音がめちゃくちゃうるさく
高温故?オイル不足故が不明です。
>「異常はなかった、乗ってみても異常はないよ」とのことでした。
見ている間にエンジンが冷えれば、当たり前なのかも?
ということはオイルの量は十分なのかも?
エンジン音といっても色々
私の経験では、カラカラ音、おもちゃの風車が回るような音
一度軽い焼き付き(抱き着き)とも言われる、をやったことあります。
エンジン冷えればほとんど異常なし、数年後に。
あとは数ケ月でカンカン音、ほどなく道行く人すべてが振り返るような音。
兄やんこれ、カッチンいうたらおわりやで・・・・まで。
>穴あいてるみたいなことをいっていて
>治してくれるみたいな話
>なんか色んなとこで違うこと言ってるのでなんだかなっと思ってしまって
自分の車なのになんと無責任な対応ですね。
ガソリンスタンドの対応が最もまともな対応なんです。
    • good
    • 0

車種年式走行距離を秘密にしているので、何とも言えませんが、ラジエターキャップの、バネの劣化を、ご存じないという事だけは、良くわかりました。

    • good
    • 1

オーバーヒートの状態ですから、そのまま乗っていたりしたらダメってことです。


ですから、ガソスタの人のアドバイスは適切なアドバイスといえるでしょう。

ラジエーターに穴が空いていたなら、穴を塞げば改善されるってことになる。
でも、しばらく時間が経過したりしなければ、修理されているか分からない。
また、年数が経過しているものなら、他も悪くなっていることもありますからね・・・

音が大きくなっても、エンジン音なら、エンジンの焼き付きが原因かもしれませんので、その場合は、整備士とかに相談することになる。
中古車だから、ある程度の保険がある場合があるので、どこでみてもらえば修理費が出るのか確認してみてもらっている方がよいでしょう。

オーバーヒートになってどれぐらいか不明だが、エンジンとかにダメージがいっている可能性もありますから。
    • good
    • 0

赤いマークがつく前はエアコンが効かなくなったり・・・


ということなのでエアコンのコンデンサーやラジエターの電動ファンが作動しなくなってエアコンが効かなくなった事と、エンジンがオーバーヒートになったという関連が予想できます。

音が大きくなっエアコン関連からの音でなく、エンジン内部からの音だった場合、オーバーヒートによるエンジンが焼き付きかけている可能性もありますのでしっかり診断してもらってください。
    • good
    • 0

キャップは閉まっていても、中の湯温で作動するスプリングのヘタリがあるあらね。


オーバーヒートマークが点灯して、消灯したら、冷却水が無くなった証拠だよ。
冷却水が無くなると、水温センサーが正しい水温を検知出来なくなるから、ランプが消えるのです。

点灯中にボンネット開けて、リザーバータンクからボコボコと溢れていたら、キャップの不良です。(エンジンが冷え切ってから補水とキャップ交換を行う。)
キャップがスプリングの力で「圧力」を掛けられないから、沸騰してリザーバーへ逆流するんです。

どこかに穴が開いていたら、リザーバータンクには異変が起こらない。
それに修理代も高額になるよ。修理時間も掛かるし・・。
まさか、ウォータポンプベルトってのは、考えにくい。
(ベルトは部品として安いが、ウォーターポンプとペア交換になるかも?)
    • good
    • 1

やはり、他の方も仰るようにオーバーヒートは確実だしどちらかと言うと、ガソスタの方が言うてるのが正しいかと思います。


まず、車では年式が古めの走行距離が何キロなのかのパターン読みから入ります。
ラジエター周りのトラブルも部品として消耗品に値します。水回りラジエタートラブルにも様々な要因があり、ラジエターファン回ってないやラジエターファンモーター不具合。ラジエターホースやラジエター本体の漏れ。ウォーターポンプやサーモスタッド。色々あるのでネットで用語を少し調べたらわかるかもです
また、その買った車屋さんがトラブルは特に無いよ?と言っても水漏れはある程度長い距離走らないと現象が出ない=エンジン熱くならないと水も回らないしアイドリングのみでは確認は取れない。などがあります。
ラジエターという所は軽自動車でも常に2リットル近く冷却水ストック入るのでそこがカラになるのはまず異常。次に補助タンク(リザーブタンクも空)となると更に異常と言う事になります。
暑い日の続く今は特に弱ってた所が一気にガタが来るし病むので信頼できる工場に預けあとはその中古車店に保証期間内で無償でOKなのか。
保証期間内の対応で店側は安くで済ませたいからと、適当に見もしなないで作業行ってないか?など注意した方がいいです。
整備士側の意見ながら長文、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

ハズレの中古車だったということですね。



そのマーク以外も全部見てもらって修理したら、もう1台買えちゃったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。えぇ、そんな怖いこと言わないでください。。オーバーヒート問題だけでなく他も故障となるとたしかに他の車もう1台買えるかもしれませんけど、それは考えたくもありませんね。。(т-т)

お礼日時:2024/08/21 23:23

車検も出来るカーショップなら、ラジエーターキャップのテスターも持っているハズなんで、すぐに良否判定が出来ると思います。


まずは、カーショップに行って相談だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言い忘れていました。。おっちゃんは、キャップはちゃんと閉まっていたと言っていました。なのでやっぱりどこか穴あいてる可能性はあるんですかね…?オーバーヒートが直ればエンジンのうるさい音もなおるってことですかね…?一応車でお客さんのもとへ配達している仕事なのでうるさいのはちょっと困るもので、、。

お礼日時:2024/08/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A