ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

デミオ(DE3FS)、3年落ち中古(2.5万km)で購入しました。ディーラーにて車検込みで、バッテリーも新品(55B24L)でした、それから8年(8.5万km)でこの度、オート・・の売り出しでバッテリーを交換しようと思うのですが、あいにく(46B24L)しかなかった。取説には新車時、(46B24L)が標準装備なので、これでも可能ですか、やはり(55B24L)が良いでしょうか・・

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

ウントもスントも返事がないね

    • good
    • 0

実車を見ていないのでよくはわかりませんが、



ディーラーで認定中古車を買い、納車時に新品のバッテリーに替えてあったのだと思いますが、一般的にカーナビの装着があると2種類用意してあるうちの高い数字の方が装着される傾向にあります。

車のエンジンをかけるとカーナビが連動して起動すると電源が切れないので、電気を使いますので、そのための措置かと思います。

カーナビ装着用のバッテリー搭載で、カーナビなし用のオーディオレス仕様車用の1ランク下のバッテリーに交換するというのは、アリかナシかで言えばアリだと思いますが、車の使用によってはバッテリー上がりが起きる可能性はあると思います。

例えば、車はめったに乗らない人で良くバッテリー上がりをする人もいたりしますが、乗る頻度が少ないとかの場合は、1ランク低いバッテリーを装着するとバッテリー上がりが起きる可能性が出る。

ただ、毎日のように乗るとかであれば、バッテリー上がりが起きる可能性はないかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

寒冷地とかや、月に1度しか運転しないとか、過酷で特殊で無いなら、


鉛バッテリーなど何でもイイのです。

XXB24Lで取り付けに問題無ければ「始動容量XX」そんなのは問題ではありません。

高性能バッテリーの方が、性能の劣化が急降下で突然死しやすいですよ。
    • good
    • 0

寒冷地仕様も46B24Lなので、46B24Lで問題無いです。



46と55は、バッテリーの性能指数で
容量は共に36Ah(温度25℃の時7.2Aで5時間放電できる)
違いはCCAで、46B24Lが295A、55B24Lが370A
55B24Lの方が低温時(-18℃)の性能(始動性)が良いです。
    • good
    • 0

最初の二桁の数字はバッテリーの容量


44、は10Aの電流を4.4時間取り出せる容量
55、は10Aの電流を5.5時間取り出せる容量
※容量=電流×時間
当然のことながら新品の場合での定格
バッテリーの本来の役目はセルモーター回してエンジン始動。
エンジン始動して走行中の電力はすべてオルタ(発電機)で賄います。
始動に必要な電力→一瞬ですが、励磁電流という100A近い電流が取り出せること(鉛バッテリーならたいていOK)、セルモーターを回す電流?数十A?、1時間どころか数分も回す人いませんね。
これだけなら44・・・でも十分なんです。
ただし最近の車はアイドリングストップのほかセキュリティ関連、スマートキーなんかでは常に待機のため電力消費があります。それを見込む必要もあります。
毎日数十Km、程度走行するなら44ではなく33あたりでも現実では可能の場合もあり得ます。
>取説には新車時、(46B24L)
これで十分です。
参考 55等容量が大きいとオルタに負担がかかる・・・なんて知ったかぶり知識もいますが全く無関係。
    • good
    • 0

純正指定が46B24Lですから特に問題ありません。



https://spectank.jp/bat/005103346.html

アタマの55と46はそれぞれバッテリーの性能です。
オーディオとかで特にバッテリーに負担がかかる使い方しているとかならともかく
メーカーの想定内の使い方でしたら問題になることは無いでしょう
    • good
    • 0

あと8年乗るのなら、55B、4年なら46B

    • good
    • 0

Amazonで55B24L


BOSCHで8873円で売ってますよ
    • good
    • 0

下記の動画を参考に決めてみては?




<バッテリーの規格〈英数字表記〉>

「自動車バッテリーについて教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

(46B24L)と(55B24L)どちらを選ぶべきか?



どちらでも問題なく使用できると思います。

なぜどちらでも使えるのか?
 どちらもB24Lというサイズは同じため、
 車両への取り付けは問題ないはずです。

容量は55B24Lの方が大きいですが……
近年、車両の電気負荷は年々増加傾向にありますが
デミオ(DE3FS)は比較的古いモデルであり、
55B24Lの容量が必ずしも必要とは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A