一回も披露したことのない豆知識

ブレーキパットを変えてその時にディスクにも傷が入ってるから変えた方がいいと言われました
結構高かったんでその時はパッドのみかえてもらったんですが、残りの3か月で車買いかえるんですけど、ディスクも変えた方がいいのでしょうか?(車はかなり運転します)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

ブレーキ「パット」ではなく「パッド」です。

「自称元整備士」はこのカテの回答で『元整備士です』と最初に名乗ってデタラメな回答しかしないので無視するのがベストです。
元整備士なら間違っても「パット」なんて書きませんよ!
後、社外品を使うから偏摩耗するなんてのもデタラメです。
ホント、この回答者ってデタラメばかり...

ローターの傷がヒビなら「変えた方がいい」とは言いませんので気にしなくてOKです。
    • 0

ディスク・ローターの傷の話ですよね。

見ないとわかんないですけど、プロが見て「絶対換えないと駄目!」とでも言って無いなら、

3カ月なら普通に行けるんじゃないの?。
    • 0

#2の回答通り傷はパッドが原因です。

買い替えるならそのままで良いのでは。
    • 0

>ディスクにも傷が入ってるから変

当たり前のコンコンチキ、問題は程度、なんです。
で、実際それで乗り回しているんでしょう。
その傷の状態で、ブレーキの利き具合等を最もよく知っているのはあなたなんですよ。
どうするかはすべてあなたの自己責任、単なる無知故の満足感を得るだけも含めて。
個人的には異音等の異常を感じなければ・・・そのまま使用。
運転の技術だけではなく、その他の安全についてもすべて他人任せなら、そら交換が必要なのかも?。
    • 0

>残りの3か月で車買いかえるんですけど、ディスクも変えた方がいいのでしょうか?

私でしたら買い替えるのに交換などしません。
    • 0

ディスクに傷とは、レコード(もう死語でしょうか)のような筋がいっぱいついていることなら、厚さがあれば研削して修正すれば使えます。

(今回交換などしなかったことからもそう判断しました)

あと3ヶ月で売却なら今回の対応でも十分と思う。
但し、ディスクとパットが馴染むまでは、慎重にブレーキを使う様に言われたと思う。タッチが悪いので効きも良くないため、ディスクの筋にパット面に写されるまではゆとりを持ってブレーキ操作をしてください。
    • 0

無駄。

パッドに関係なく、砂や泥を噛むこともある、ディスクローターに傷があるのは、当たり前です。
「車のブレーキパットについて」の回答画像3
    • 0

元整備士です。

私の予想ですけど、ローターに傷が入るのは社外品のブレーキパットを使用しているからだと思います。
車の部品は、純正品と社外品の2種類があって、ほとんどの方は社外品を使っているのでこれがよくないのです。
ブレーキパットで社外品を使用するとローターが変摩耗するので
ローターまで交換しないといけなくなります。
純正品を使えばこのようなことになる事はありません。
それとも、傷というのは、パットの交換が遅すぎて鉄の部分まで使ってしまった場合とかですかね?
安くするならローター交換よりも、ローター研磨の方が安く上がります。
ローター表面がザラザラのまま使用すると、パットがヤスリで削るような感じになるのであっという間にパットが削れてなくなります。
3か月であっても、場合によってはパットが3か月持ちません。
ローター表面の傷がどの程度なのかがわからないので
判断は出来ませんが・・・
ブレーキを踏んだ時に、ブレーキが沈んでいく感触がある場合は
ただちに使用を禁止したほうがいいです。
この場合、パッドが削れている状態ですので。
タイヤの周りにやたらとブレーキパットの粉塵がたくさん付いてる場合も
使用を禁止してください。
    • 0

交換されたパッドは既存のロータの形状に削られているので後三か月ならそのままで良いと思います。

ロータも社外品ならそんなに高くないので同時交換をお勧めします。
    • 0