電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のパンダジャッキのかけ方はやめた方が良いのはホント?
タイヤの前後のローテーションがしたくて。
一応スペアタイヤもあるけど、工程がワンクッションおくのが面倒で。

一応、平地です

「車のパンダジャッキのかけ方はやめた方が良」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

No.10のようなアホが一番困るんだよね...


しかもド素人が騙されてBAにした自分の回答を参考にしろなんてあまりにもイタすぎる。
    • good
    • 0

平坦、舗装、サイドブレーキかけてる、タイヤ交換のみ、ということであれば、推奨はできませんがよいのではないでしょうか?



床下の作業時はウマを使って、はずしたタイヤをかませておきましょう。
類似作業ととらえる方がいるかもしれませんが、前のみ左右や後のみ左右のパンタジャッキでのジャッキアップは絶対にしないこと。倒れます。(経験あり)
    • good
    • 0

ダイレクショナルタイヤでしょうか。

1.5倍の作業量ですからね、、

ご自身の土地でしょうか?
自分の契約してる月極駐車場であっても他人の土地なんて車の整備は完全に不可ですよ。
これは真剣に受け止めてください。

FFのPでも、フロント片側浮くとPのロックはされない(デフで空回りする)事はご存知ですよね?
そしてサイドブレーキなんてのも、左右ちゃんと効いているのかすら不安な物ですよ現実。
接地側のタイヤの車止めは前後共しっかり行なってください。

軽とか軽発祥のコンパクトカーとか、フロントの正しい指定のジャッキアップポイントで上げても、リアタイヤまで浮き始める車とかありますよね。
つまり、コンパクトカーでなくても、先に前を上げてから、ちょろっと後ろも上げてもだいたい同じ事。
下ろす時も必ず先に後ろから。
まあ自己責任ですよ。ご自身の土地の中で、ご自身のプロパティを。
(まぁ、車がデカ過ぎる様な気もするけど)
当然、地震の揺れでもタイヤ3点の時よりも遥かに弱いという想像は持っていますよね?
自己責任ですよ。

この様なサイトで確かめないと分からない様なら、やめといた方が良いんじゃない?




それより、タイヤ交換ならこちらもご覧ください。皆様の参考になる事が書いてあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12338383.html)の No.4←回答文中の
「☆ ナット式で自分でやる正しい方法を書いておきます。」というところをご覧下さい。


フロアジャッキでフロントを上げて、左右ホイール外してリジッドラック掛けて、それでリアをフロアジャッキで上げても楽じゃない?
それが私の回答にさせてください。
    • good
    • 0

その写真の状態がやめたほうがいいってだけで、パンタジャッキが掛けられないならなんで車載装備にあるんだってことなんですがね。



2基使うとナット外すために力掛けたりすると車体が揺れてジャッキが倒れるかもしれないんで危険だということです。
(1基でも安定しているわけではないけど)
だから安定させるために馬を使うとか、スロープ板のほうが良いとか説明されているのです。

タイヤ交換だから車体の下に潜らないと言っても、倒れたジャッキが外側に飛ぶこともあるし、
何より車体が地面に落ちて破損するよね。

人間に被害がなくても車体は破損して、なおかつそこからタイヤはめるためにどうやって再び持ち上げるのか?
というのを考えたら何か対策しろってことになる。

自分は他に履き替えるホイール・タイヤセットがあるから、ジャッキアップしたら下にそれを放り込んでおく(置く場所は車両や条件により変わる)。
車体破損よりホイール1本のほうが被害は少ない。鉄チンなら尚更。
ジャッキ外れてもホイールで浮いてるから再びジャッキをかけることが可能。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ前後のタイヤ交換だけなら車の下にもぐる訳じゃないから他人がギャアギャア言うほどではない。


まぁ自分はやらないけどね。

毎年事故云々という回答があるけど、それはパンタだけで下にもぐるからで、タイヤ交換でギャアギャア言うのはネット知識だけの人。
    • good
    • 1

その状態は貴方が思うより不安定ですw


ま、他人に迷惑が掛からないならご自由にとしかw
    • good
    • 0

>車のパンダジャッキのかけ方はやめた方が良いのはホント?



ホントです。パンタではなくダルマでも同じです。

>一応スペアタイヤもあるけど、工程がワンクッションおくのが面倒で。

普通のローテーションなら上げ下げが4回→5回になるだけ(最初の1輪にスペアはめる、その1輪は最後に交換)なんだけど、それが面倒だと?メリットがリスクを上回るとは到底思えないんですけどね。
    • good
    • 0

毎年事故は起きています。



https://kuruma-news.jp/post/716844
    • good
    • 0

危険度高いです。


馬ぐらい安いですよ、僅かの金よりも、命の方が大切。
    • good
    • 2

スリルがあって良いのでは。

俺は、まだ命が惜しいから、馬鹿なことはやらないけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A