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昨日、下回りの確認その他のため
近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。
時間にして約30分です。

しかし、リフトが車両とあたる部分が一部
ズレて上がっていることに気付きました。

参考写真
http://s3.gazo.cc/up/36678.jpg

ズレているというか、きちんとハマっていない。
正規のジャッキアップポイントには当たっているものの
ゴム部分の上面のみで押し上げているような感じです。
(ちょっとテキトー過ぎますよね・・・)

車両は、納車後、一か月の新車で
現行フィット・1300cc・ガソリン車・4WD です。
ズレていた個所とは、左後部のジャッキアップポイントです。

好意で上げて頂いたのでクレーム等も言わず
その工場を後にしたのですが・・。

実は、右後部のポイントもズレて上げられてしまい
そのことについて昨日質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8826338.html

回答頂いた皆様ありがとうございました!

今度は、左後部のズレの件なのですが
前日の分と一緒にしてしまうと
紛らわしいと思い別件でお尋ねさせて頂きました。
(こちらの方が深刻?)

本日明るくなってから手鏡で確認しましたが
両方共に、目視では特に異常はみられませんでした。

前回の回答では、

>フレームの歪み → ドアの隙間で確認

>後軸はそれほどの荷重がかからないので大丈夫

といったアドバイスを頂きました。

本日、全てのドアを確認しましたが異常を発見することは
できませんでした。

車検証で確認するに
 前軸荷重 700kg
 後軸   400kg
でした。

そのおよそ半分ですので、200kgですよね。

恐らく大丈夫で、気にしすぎの部類だとは思うのですが
前回のとはケースが違うので少し心配しています。
一応先程、写真を撮ってみました。(左後部)

http://s3.gazo.cc/up/36680.jpg
http://s3.gazo.cc/up/36679.jpg

この写真では特に異常はないようにみられますが
部分的にではなく全体的に歪んでしまうという
可能性もありますよね。

このような状況なのですが
ジャッキポイントをゴムの上面だけで押し上げたことによって
何かしらの不具合は発生するものでしょうか。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

全く何も一切これっぽちも問題ありません。



絶対に大丈夫です。

断言します。

そんなことよりも、でこぼこのある日本の公道を走る方が、よほどボディにダメージがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

爽快なほど力強い断言、安心いたします(笑

お礼日時:2014/11/16 21:44

そんなにしつこく、心配されるならば、お金を払って信用できるところでやってください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/16 21:44

ジャッキポイントの部分のズレ概ねその辺という位置で大丈夫なので問題ないでしょう。


ドア周りまでゆがむ前に心配されている部分のヒレ(ヒレがある車体は)が凹むだけで強度に問題は無いです。
一般的にそういう作業をする人はポイントが判っているので問題ないでしょう。


まったくの余談ですが、直後の質問の「軸のズレ~」用に説明図を作っていたら締め切られたのでここで掲載。

画像の「横」からみた部品A(A')がデフから伸びる細い棒(シャフト)を支える部品です。
Aが車体が地面に降りてる状態でほぼ水平。
A'がジャッキアップし、スプリングが伸びて右の○を支点に下に振られた状態。

画像の「下」からみた場合、T型の細い棒は前に振られ、画像真ん中の「ズレ分」だけ移動してしまうのが判って貰えれば意味がわかると思います。
なのでデフから曲がって伸びることになります。
「続・ジャッキポイントのズレにつきまして」の回答画像3
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この回答へのお礼

質問を閉じてしまい申し訳ありませんでした。
納得のいく回答が得られた場合
なるべく早く閉じるようにしてました。
(良い回答が重複してGAが選びづらくなることが多々ありまして・・)

改めて図を拝見させて頂きました。
ジーニアス!!
こんな図表を作成できる方、尊敬します。
感動すら覚えました!

本件の回答も納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/16 21:50

何かと、細っかい事ばかり気にされる方の様ですね。



全く問題ありません。

こんな切欠きの所にジャッキを当てたら、ひん曲がっちゃいますよ。
2枚か3枚の鉄板をスポット溶接しただけの所なんですから。

実際にジャッキで荷重をかけるのは、この薄い鉄板ではなく、その上側です。
だからその鉄板じゃなく、上の平らな面にジャッキのゴムが当たって居ればよいんです。

縦になってる鉄板の下にジャッキなんてあてて車両を持ち上げたら、その鉄板はへにゃって曲がってしまいますよ。そんな所に強度なんてありませんので。

位置がずれない程度にひっかける程度に使われている鉄板の部分なので、リフトの方はわざとその鉄板を逃げているだけの話です。

この回答への補足

写真の撮り方が悪かったです。
また、ちゃんと説明を記していればよかったのですが
当方のミスです・・。

写真ではちゃんとゴムが底面に当たってるようにみえますが
実際には、ゴムの上面だけがポイントの下部に当たっていただけでした。

そしてゴムはちぎれかかって
車体を支えている状態でした。

ゴムは歪みながらも、少しは他の面にも
当たっていたかもしれませんが・・
(画像では、他の面にも当たっているようにもみえますよね)

でも基本的には、ポイント下部とゴム上面のみの
接触だったんですよね。

補足日時:2014/11/16 18:02
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 17:57

全く問題ないです。



車種によりジャッキアップポイントでないとミミがつぶれてしまう物もありますが・・・
その部分がつぶれるだけです。

それで車体が歪むようでは・・・
段差を乗り越えたら車が歪んでしまいます。
歩道を横切って、店舗などには行き来出来ませんね。
キャッツアイなんぞ踏んだら車が壊れてしまいますね・・・
そんな車は見たこと無いですが・・・

この回答への補足

写真の撮り方が悪かったです。
また、ちゃんと説明を記していればよかったのですが
当方のミスです・・。

写真ではちゃんとゴムが底面に当たってるようにみえますが
実際には、ゴムの上面だけがポイントの下部に当たっていただけでした。

そしてゴムはちぎれかかって
車体を支えている状態でした。

ゴムは歪みながらも、少しは他の面にも
当たっていたかもしれませんが・・
(画像では、他の面にも当たっているようにもみえますよね)

でも基本的には、ポイント下部とゴム上面のみの
接触だったんですよね。

補足日時:2014/11/16 18:02
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 17:56

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