電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバル WRX STI(VAB)後期に乗っています。

作業場所の関係でフロント側2輪(or リア側2輪)を同時にジャッキアップできない場合
車載ジャッキをかけるポイント(車体側面の切り欠きがある箇所)で
ジャッキアップすると思いますが同じ個所にジャッキスタンドをかけたい場合は
切り欠きが無い個所(10cmほど横)にスタンドをかけても強度的に大丈夫なのでしょうか。
(切り欠きがある4カ所のみ強度が違う?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 同じ個所にジャッキスタンドをかけたい場合

これはどういう場合でしょう?
1輪をパンタグラフジャッキ2台であげたい・・・のでしょうか?
車載のパンタグラフジャッキは切り欠き部分にセットしてあげますが、具体的にどの範囲が許容されるかは車種によって異なります。裏面を覗いてみると補強されている範囲がわかる場合が多いです。
なお、ガレージジャッキを使う際は車の前後の底面にあるガレージジャッキ用のポイントを使用します。これも車種によって異なるので説明書に記載が無い場合は販売店などにご確認ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がやりたい事ですが、

側面の切り欠きの箇所でジャッキアップを行います。
ジャッキアップのみでの作業は危険なのでスタンドをかけたいのですが物理的に同じ箇所(切り欠きの箇所)にスタンドをかける事は不可能なので少しずらした場所にスタンドをかけたい、でも強度は大丈夫? という事です。

ジャッキがパンタだとチャット厳しいかもしれませんが、フロアジャッキ)高伸長ダルマジャッキなら

車体中央ライン上に前後にポイントが用意されていますから、センターで上げて左右に馬掛けることが可能です。

他の方も書かれていますが、サイドシルのポイントは、外れた位置には掛けないのが良いです。
わざわざポイント指定してるくらいなので。

参考記事
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/15307 …
    • 0
この回答へのお礼

フロアジャッキ(3t)も持っていて前後に余裕がある場所の時は
前後中央のジャッキポイントにてジャッキアップしております。
側面は切り欠きの箇所以外は無理そうなので避ける様にします。

ありがとうございます。

一番良いのは、車載のトリセツにジャッキを掛ける場所を明記してあるので良く読んで確認してやった方が良いと思います。

以前、今の型のハイエースがパンクした時に、車載のジャッキで、この辺かなぁって掛けたら違ってて、上げて行く途中だんだんとソコが潰れていって泣きたく成りました。板金屋に出すのも恥ずかしいので、そのままにして、下取りに出した苦い思い出です。
 どんな車でも確実な位置は、ボディとタイヤホイールを繋ぐ可動部分です。それでも、車検時に下廻りの錆止め塗装もあるので、やっぱりトリセツ読んでやった方が良いかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

車の取扱説明書に切り欠きの4カ所以外のジャッキアップポイントも記載してくれていれば良いんですけどね。
体験談もありがとうございます。

>切り欠きが無い個所(10cmほど横)にスタンドをかけても強度的に大丈夫なのでしょうか。

ダメです。
 強度が足りないのでジャッキが食い込んでいくと思います。

>切り欠きがある4カ所のみ強度が違う?
 はい、補強してあります。

韓国製のヒュンダイは、指定ヵ所に付属の純正ジャッキをかけたら
 4か所ともめり混んだ、という記事がカーグラに掲載されていました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり切り欠きの4箇所以外はダメそうですね。
車種によって違うかもしれませんが多くはダメっぽいですね。
ありがとうございます。

一般的な車だと、切り欠きがある部分だけ補強があって、少しずれると結構ヤワだったりします。

単なるボディの鉄板だけの部分はお話になりません。箱状になってフレーム的な部分か、一番はサスペンションの取り付け部分などの別体フレームになっていて、妙な金具など無いような部分です。説明うまくないですけど。
WRXは知りませんが、ストラットの下部フレームとか、それが取り付けられているフレームの平らな所とか、見た感じでだいたい分かると思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

quantumさんが仰られているように切り欠きの場所に限らず、他の場所でウマをかけられる所が明確に分かればそこで良いのですが経験値的に私には判断が難しいです。。。
自分で「ここは大丈夫だろう」と判断してやってみたらグシャッといってしまうのは避けたいですね。

「VABならここにウマかけても大丈夫だよ」

という具体的なアドバイスがあれば宜しくお願い致します。>皆さま