アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペアタイヤレスのFF車でタイヤローテーションをしたいのですが、機材はフロアジャッキとパンタジャッキ、ウマ2つ、輪留め1輪分しか持っておらず(スタッドレスタイヤもありません。)、今あるものだけで後輪タイヤを前輪に取り付け時で左右に入れ替えるクロスのタイヤローテーションをしたい場合、安全で適切な方法があれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 納車時についていた新車用タイヤなのですが、タイヤにはOutsideの記載しかなく回転方向の指定がないため、ローテーションはクロスでよいと認識しています(車両の取扱説明書にもクロスで交換するように記載されています)。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/03/08 01:59

A 回答 (5件)

私なら、


1.四輪のホイールナットを緩める
2.フロントをフロアジャッキで上げ、ウマをかける。
3.フロントタイヤを2本とも外して、後輪のそばに置く。
4.リヤをフロアジャッキで上げ、タイヤを入れ替え、フロアジャッキを下げる。
5.リヤから外したタイヤをフロントに取り付ける。
6.フロントを下ろしたら、四輪のホイールナットを締める。

輪留めは1輪分しかなくても、こぶし大の石や木など、近くにあるものを使います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。皆様ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 02:04

クロスローテーションは出来ないはずですが・・・

    • good
    • 5

後方の牽引フックにフロアジャッキを掛け、車両後部を浮かせ、ウマを掛けます。

ジャッキを降ろし、前方の左右どちらかにフロアジャッキを掛け浮かせ、反対側をパンタジャッキを使って車体を浮かせたら、車両全体が持ち上がると思いますので、好きな順番でタイヤを外していけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

右側、前後輪をジャッキアップする


念のために馬をいれておく
前後輪を外す
前後を入れ替える(最近のタイヤは回転方向が決まってるので左側にはつけられない)
前後輪を取り付ける
馬を外す
ジャッキを下ろす
これを反対側も繰り返す。

ディーラーでやってもらえば、2000円です、1本500円

メンテパックに入っていれば無料

手間と安全考えたらディーラーでやってもらうのが安全確実ですよ、そう高くないし

左右のローテーションをするんだったら、ディーラーでタイヤの組み換えもやってもらってください、500円
    • good
    • 4

最近のタイヤは回転方向が決まっていて、前後のタイヤローテーションしか推奨されてないと思いますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!