『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は、平成16年式のバモスに乗っています。
タイヤ交換することになり、ジャッキアップポイントを調べようと思い取扱説明書を見たのですが、前の部分は何となくわかったのですが、後ろの部分がいまいちわかりません。何処にジャッキをかければいいかわかる方教えてください。

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A 回答 (2件)

後輪駆動だから車軸が通ってるでしょ。

リアタイヤを結ぶように。
その一番外側の所
ドラムブレーキと車軸が繋がっているところです。
平たいところがあればそこで良いです。

ところで、ジャッキは車載のパンタジャッキだと思いますが、意外と倒れやすいです。
輪留めをして動かないようにすることと、水平なところで作業することが重要です。
崩れたら一人ではどうにも出来ないし、素人が集まっても手出しは出来ません。
また、車が壊れます。
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http://www.honda.co.jp/manual/vamos/2007/pdf/200 …
P220の図を見るとスライドドア後端の下の奥まったところにあると思うんですけどね。
貼り合わせ部分に切り欠きがあるか、加工してある部分

リア駆動でしたよね。
ならば、後ろからアクスルのバックプレート側にかけられないかな。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の持っている説明書よりわかりやすいです。ところで、アクスルのバックプレート側ってどこですか?
初心者なのでわからないので教えてください。

お礼日時:2007/12/13 08:45

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フロントの車軸のセンター下を
油圧で持ち上げて大丈夫でしょうか?
それっぽいつくりなんですが。

片側ずつ行う場合、
アームが低くて、ジャッキ厳しいもので。

詳しい方
ご教示願います。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。

が、リジッドラックをかけることと、接地しているタイヤ(この場合はリアタイヤかな)に、輪留めをかけておくことです。

油圧が抜けることもありますし、滑って脱落することや、フロアジャッキだって転倒することもあります。
フロアジャッキは車輪が付いていますから、転がり出すこともあります。
保険はかけておきましょう。

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(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q17年式・ホンダバモスに乗ってます。

17年式・ホンダバモスに乗ってます。
来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。
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お願いします。

Aベストアンサー

3級整備士です。

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今後、13万km前後くらいでオルタネータ(発電機)が故障すると思います。(修理代で5万円前後)
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Aベストアンサー

こんにちは。

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アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
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ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
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乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

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Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Qバモスのタイヤの空気圧

平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、
145/80R12を買いました。
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純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、
145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか?
6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。
前後どれくらいで入れればいいと思いますか?
またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか?
タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないですが・・・

145/R12 6PRのタイヤの耐荷重が450kg
145/80R12ECOSは荷重指数74ですから375kg
貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時で、
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としていると聞いた事があります。

バモスは乗用ですよね?貨物なら8PRですから・・・・
だとすると、最低240kPaで
乗用の空気圧が320kPa以下だったような・・・?
ですので240~300kPaまでの間くらいでしょうね・・・

多分、乗用ならそのタイヤでも軸重は超えないと思いますので、
車検は受かるとお思いますが・・・

Qウマをかける場所

今度ユーザー車検に挑戦しようと思っているので、下回りの点検や洗浄のため、ウマを買ってきました。
しかし、ジャッキアップポイントにウマをかけようとしたところ、ウマの上のゴム部分に、ボディの鉄板が食い込んでしまいそうで、実行できませんでした(実際、ちょっと鉄板がゆがんでしまいました)。

ネットで少し調べてみたところ、ジャッキアップポイント以外の場所にウマをかけて作業している人もいるようです(サスペンションアーム等)。
私の車は180SX(後期型)なのですが、この車には、ジャッキアップポイント以外にウマをかけられる場所はあるのでしょうか?
(ネット検索で「ウマ ジャッキアップ 180」などと検索してみましたが、見つけられませんでした)

Aベストアンサー

どうも!日産車はジャッキポイントに鉄板のつなぎ目があるんです
よね。純正ジャッキはコの字なってるからかけられるんですよ。
手っ取り早いのは、まがるの覚悟でのせちゃうとか。まあ普通それ
はいやでしょうから、答えようと思います。
ちなみに車屋はゴムのクッションをかませます。
さて、ダメなとこ先に言っておきます。

1、フロントはオイルパン
2、リヤはガソリンタンク
当たり前のことでした。

ベストは左右シートの下、前から後ろに塞いだコの字がたに通って
いるフレーム部分かな。ただジャッキが上がりきらないんだよね。
木の木っ端をかますと上がります。(危なっかしいけど上げたら
タイヤの下にスペアタイヤをカマす等すれば大丈夫かと)
工夫すればなんとかなります。

あとは牽引フックとか。ただこれ片側しかないからジャッキ
ポイントかな。あとはご自分でもふれてたアーム部分。でき
れば付け根部分がいいかな。こんな所でしょうか。
参考にしてください。

Qホンダ バモス 少し不調です。

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最近エンジンをかけた直後は、アイドリングが低く止まりそうな感じです(止まる事はまだありません)
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Aベストアンサー

 キャブを触る前にエアクリーナーの交換をしてみてください、最近いつ交換されましたか?

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Qエンジンマウント交換を自分で・・・

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そこで質問ですが
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2.交換は自分でもできますか?
3.整備工場に頼めばいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

一般的には、ジャッキ(フロアジャッキ)でエンジンを持ち上げて応力を消したら交換可能です。
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Q堅くて開かないドレンボルト

時折 堅くて開かないドレンボルトがあります


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(1)そうした力を加えて ボルトに悪影響はないでしょうか?  また もし叩くならばゴムハンマーの方がいいでしょうか?  どのハンマーでもいいでしょうか?

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上記の場合どうすればよいか教えてください

Aベストアンサー

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