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FR車の場合
Q1:この方法で脱出できますか?
  ジャッキアップしたままでハンドルを切りゆっくりエンジンの駆動で前進する
  ジャッキは破損すると思いますが
  FR車なので前輪の負荷は無視できると思います


FF車の場合
Q2:この方法で脱出できますか?
ジャッキアップしたままでハンドルを切りゆっくりエンジンの駆動で前進する

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A 回答 (12件中1~10件)

 


FFでもFRでも関係なく、ジャッキアップした後、ハンドルを切り前進か後退か脱出できる方にエンジンで動かせばOK

何度も実行済みです
 
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Q1 その時の姿勢にもよりますが、前進でなく後進のほうが、後輪脱輪のリスクの心配なし、感覚的ですが力学的にもそのほうが有利なようなきがします。


Q2 片輪が空転すると、接地している側に駆動力が伝わらないのでは?(デフの働き)ブレーキで空転を止めつつ・・?。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/09 14:18

車にキズがついてもいいのなら、両方ともOKでしょう。


でも、自分はやりませんよ。タイヤの下に置く物を探します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/09 14:18

FRの場合


ハンドルを目一杯きり、様子を見ながらゆっくり後退。

FFの場合
ハンドルを目一杯切り、様子を見ながらゆっくり前進。

これで大丈夫です。

脱輪でジャッキを使うのは
雪道だけにするのがいいです。

なお、雪道で脱輪した場合は
ジャッキアップして
横から車を手で押して
車体を脱出側へ押し倒してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/09 14:19

フロントタイヤが脱輪した場合は脱輪している側でジャッキアップが困難な場合がほとんどで、運が悪いとフロントのジャッキアップが不可能な場合もあります。


質問の内容ですと脱輪側をジャッキで上げる事が前提です。
脱輪していない側をジャッキで上げると脱出どころか更に深みに嵌ってしまいますから必ず脱輪側のジャッキアップです。
そして脱輪側にジャッキが入る状況を考えると浅い側溝にタイヤが嵌り側溝の底にタイヤが接地などして車体の脱輪側の底に空間が出来ている事が条件になります。
この条件でジャッキが使えます。
その状況であればジャッキアップで充分に車体を上げておいて脱輪しているタイヤの下に支えになる石や角材などを敷きジャッキを降ろして脱出するのが普通の方法です。
質問者様の方法だとジャッキアップしたままの移動なのでジャッキアップした箇所周辺に傷がついてしまいます。
また、ジャッキが外れる時にジャッキが跳ね上がり車体に損傷を及ぼしたり人に怪我を負わせる可能性もありますからこのような不確実な方法での脱出は控えるべきです。
また、うまく脱出出来なかった時にはジャッキだけ外れて脱輪のダメージを更に大きくするだけです。

ただ、質問者様の方法だと色々と問題はありますが一番短時間で脱出できるでしょうね。
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そのやり方で脱出すると、ジャッキアップポイントを破損したり、ジャッキが跳ねて大変危険ですよ、


タイヤをジャッキが割いたり、飛んで行って他の人などに怪我をさせる可能性があります。
何かをタイヤに噛ませて、ジャッキを下ろしてから、下がった方がいいでしょうね。
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根本的な事を勘違いしてた

私はいつも【脱輪したタイヤをジャッキアップ】してます
車体をジャッキアップすると、車体に傷が付いたり、変形します
  
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No.5です。


記載した方法はFF車のみ使える方法です。
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ハンドルを切ってタイヤが溝の縁に当たれば、ゆっくり駆動力をかけることで脱出できることがあります。


ただし、失敗するとタイヤを傷つけます。
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>前輪の片方を脱輪した場合の処置



FRは可能
FFは不可能
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Aベストアンサー

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1.前輪の埋まっているところを平らにする。

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Q車が片方脱輪

こんにちは。
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Aベストアンサー

このような状態であれば最初に足回りなどの被害がでの程度かできるだけ目視で(腹ばいになってでも)確認してリヤをあげることを考えます(この際に足回りにさらにダメージを与えないか等)その上で人力で(私は通行中の車を止めて手伝わせた)なお私は軽で脱輪車はホンダのシビックですがとても2人では無理なので5~6人頼んでリヤだけ道路上に・・・

その後はFFですからドライバーが乗って少し左にハンドル切りながらバックです(あがるだけの距離、バックしすぎるとまたリヤから)なお、私の時はそのドライバーは無理でしたから私が交代してあげました。
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Aベストアンサー

自分も過去に経験があります。FF車で左前輪を側溝に脱輪させたときは、ハンドルを右に切りながら前進するか、左に切りながら後退します。

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どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

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Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

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皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

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視線が近いと...続きを読む

Qスタックしたときに片輪が回らないのはなぜ

平成15年式、カローラフィールダー、4WDに乗っています。

この間、スキー場で雪にはまってスタックしてしまったのですが、そのとき運転席側後輪が空転して、助手席側の後輪が動かない状態になりました。
前輪も助手席側が浮いて空転し、やはり運転席側は動きませんでした。
JAFを呼んで、ウインチで引っ張ってもらい脱出はしたのですが、なぜ片輪が空転すると反対側の車輪は動かなくなってしまうのでしょうか?
両方の車輪が動いてくれれば、スタックすることも無いと思うのですが…
空転したときにわざわざ片方の車輪を止める事に何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ片輪が空転すると反対側の車輪は動かなくなってしまうのでしょうか?
車が曲がる時、内側と外側のタイヤの動く距離は異なります。 この時に内外のタイヤに回転差があっても両輪に駆動を上手く伝えられるように、デファレンシャルギア(通称デフ)と言うモノが有ります。 このデフの機構上、片輪が浮いたりすると、そちらに全ての駆動が行き、他の片輪は動かなくなります。 
全ての車にはデフが付いていて同じ現象が起きますが、この特性を避ける為、LSDやデフロックと呼ばれる機構が一部の車に(スポーツカーや本格オフロード車など) 付いています。

>空転したときにわざわざ片方の車輪を止める事に何か意味があるのでしょうか?
避けたい現象ですが、デフの仕組み上、起きてしまいます。 まぁ、薬の副作用のようなモノでしょう。

さて、デフがあるので、2WDの場合は駆動輪2個のうち1輪が浮くと車は進まなくなりますが、4WDの場合、タイヤ4個のうち1輪でも浮くと車は進まなくなります。 LSDやデフロックの無い場合、悪路では4WDが最も走破性の低い駆動方式です。 まぁ、これでは困るので一般の4WD車には前後輪間にLSD機能を持たせています。

フィールダーの場合、前後とも左右間にLSDは有りませんが、前輪~後輪間にはLSD機能が有ります。 ですので、前輪が左右両輪とも空転していないか、後輪の左右両輪とも空転していない場合は大丈夫ですが、今回のケースでは進めなくなります。

話がややこしくなりますが、一言で 「4WDが悪路に強い」 と言うと、かなりウソが有ります。 一般にメーカーや販売店は4WDの不利な面(副作用)は説明しようとしない点に問題があるように感じています。 

>なぜ片輪が空転すると反対側の車輪は動かなくなってしまうのでしょうか?
車が曲がる時、内側と外側のタイヤの動く距離は異なります。 この時に内外のタイヤに回転差があっても両輪に駆動を上手く伝えられるように、デファレンシャルギア(通称デフ)と言うモノが有ります。 このデフの機構上、片輪が浮いたりすると、そちらに全ての駆動が行き、他の片輪は動かなくなります。 
全ての車にはデフが付いていて同じ現象が起きますが、この特性を避ける為、LSDやデフロックと呼ばれる機構が一部の車に(ス...続きを読む

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q方向変換でぶつかりそうな時の修正方法

現在、自動車教習所に通っています。
もうすぐ卒業検定なのですが
左バックの方向変換がうまくできません・・。


バックしはじめたらすぐにハンドルを全部左にまわし、
右前輪と左後輪がぶつからないか確認しながらさがる・・


ここで、もし「ぶつかりそうだ!」という時は、
どのように修正したらいいのでしょうか?


もう一度ハンドルを右に回し、元の位置に戻る?
戻ったあとはどうするのでしょう?


今の状況では
間違ったら最後・・


早急な回答お待ちしております。

Aベストアンサー

バックで左に曲がって前進で右に曲がって出て行く
いわゆるT字型の方向転換
これでいいでしょうか
まず前進で停止直前に左に切っておく
停止してからだと据え切りになるのでいけません

>ここで、もし「ぶつかりそうだ!」という時は、
どこが当たりそうかによって異なります
左側の後輪より後方だったらそのまま元に戻ってやり直す
右に切ると当たる恐れあり
左後輪より前方が当たりそうになってもそのままバックする
この場合は傾斜地以外では当たることはない
右後方が当たりそうだったら右に切って前進する

ほとんど停止した状態でハンドルを切るとどちらかの後輪を軸にして車体が左右に回転するということを考慮してください


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