プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スバルインプレッサGC8型に乗っています。
エンジン、ミッション、デフとオイル交換をDIYで行おうとしましたが
デフのみドレンプラグが緩まず断念しています。

デフのドレンプラグには液体がガスケットが塗られていて緩めるのには
かなりの力が要ると、ネットに書かれていました。

スピナハンドルやラチェットにパイプをかましたり、柄の部分にジャッキをかまして
ジャッキの力でゆるめたりと、ネットで書かれていたので自分もやってみましたが
一向にゆるみません。
デフ自体が持ち上がるというか、右斜め上に動くというようなかんじで、これ以上
やると壊してしまいそうでやめました。

やはりディーラーでやってもらってほうがいいのでしょうか?
ディーラーでやってもらうとまた自分では緩められないということになってしまう
と思うので、これだとまた自分ではメンテが出来ません。

なにか良い方法などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

元スバルのメカニックです。


ドレーンのプラグを緩める程度で壊れません、工具が壊れます特にラチェットハンドルは大きな力を要する所に使用してはいけません。工具が破損して貴方自身が怪我します。最良の方法はリフトアップしてプロが使用するしっかりした工具(バンザイやスナップオンなど)を使えばパイプなんか咬ましたりしなくても余裕で緩みます。あと間違ってもトーチ等を用いて熱くするのは止めてください、今の時期冷えているアルミを急激に熱すると割れる可能性がありますそれに内部のオイルが沸騰してオイルシールを傷めオイル漏れの原因になったりプラグを外した途端に
熱いオイルが噴出してきて火傷します万が一顔に架かったら一大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。
安物のラチェットで壊れてもかまわないということで作業しても
壊れた反動で自分が怪我をする可能性がありますね。
ご忠告ありがとうございます。

前の回答者さんでトーチを使う提案がありましたが・・・
やめた方がいいんですね。

お礼日時:2010/01/22 15:43

4ですが、オイルをご自分で交換するのは結構なのですが注入する手段はあるのですか?GC8だと確かガスタンクが邪魔でジョッキを用いて入

れるのは無理だったような記憶がありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
CODE#110 LSD用ギヤオイルの1Lを購入済みですので
注入には問題ないと思います。

お礼日時:2010/01/22 16:03

デフのドレンが外れないのは


1・質問者サンのパワーが無い
2・適正な工具を使っていない
3・デフのホーシングが上がるという事はR方向のジャッキでしか
  上げていない

という事は、パワーはいきなり付かないからちゃんとした工具を買って
(ラチェット問題外)R側方向の上げる力じゃなくL側をジャッキアップして下げる方向の力に換えてみる。
整備って、工具の応用範囲が大きいほどベテラン?かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.2.3.どれも当てはまると思います。

ジャッキの応用ありがとうございます。
スペースがあればトライしてみようと思います。
適正な工具を購入したうえで。

お礼日時:2010/01/22 15:59

壊してしまうかもしれないと思う時は、壊れても仕方がないという覚悟が必要だと思います。



他の人はすんなり出来ても、自分の時だけ駄目っていうこともあります。

整備は、数をこなして、その数から、言葉では言えない感覚のようなものが時に必要な時があります。いける、無理という選択。


ディーラーに行った時に、整備に立ち会いたいと申し出ていいでしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか?

大抵、駄目とは言わないと思いますよ。
整備に立ち会って、交換方法や、使用工具を確認したが方が良いと思います。

ただ、雑な整備会社だと、フロントには伝えても、整備する人には伝わってなくて、あれ、いつ呼ばれるんだろ?と思ったていたら、もう終わりましたなんていう会社もあります。内心、おいおい、さっき、立ち合うから、その時声をかけて欲しいといったのに・・・なんてことも。

以外に、フロントと整備士が細かい連携してないことが多いですから。
逆にしているところは、きちんとした整備をする会社であると言えます。


余計かもしれませんが、
車載工具どうジャッキアップしたか解りません。

ただ、デフオイル、たぶんリヤだと思いますが、最低限、リジットラック(馬)をかけた方が良いと思います。リヤなら、リヤ側2つに。

怪我をなさるのは、質問者さんですから、私はいいですが、やっぱり怪我したとなると、骨折とか、かなり重症になるのではないかと思います。

車って本当に重たいですよ。重たいものがのっかるではなく、重たいものに、本当にプレスされて、潰されるますよ。

頭の骨とかも、砕いく重さですから。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れても、という覚悟も時には必要なのですね。
整備の数をこなしていないのでその辺の度胸と感を積む為にも
思い切ってやってみることも大事ですね。
しっかりと安全を確保した上で。

ディーラーにお願いして、しっかいと作業を勉強することも大事ですね。
ネットで調べた知識だけではダメですね。

お礼日時:2010/01/22 15:53

1/2角のロングスピンナ持ってない?それがあれば簡単に外れる筈だぞ。

(パイプ延長でもいいけどね)ウマだと長物振るスペースが無くってやり辛い場合もあるんで、そういう時にはブレーカーラチェットがあると便利だよ。TONEのやつとか比較的安価に入手できっからお勧めだ。
ちなみにそこのドレンプラグはテーパーボルトの筈なんで、締める時にトルク掛け過ぎると簡単にデフカバー割れるぜ。割った俺が言うんだから間違いない(笑)
尚、外れにくいのは高トルクで締まってる訳じゃなくって、液体ガスケットが接着剤みたいになってるからですよ。外す時に苦労したからって締める時に力入れ過ぎんなよ。ホントにすぐ割れるから。
で、再度締める時に液体ガスケットを使うのが教科書的には正しいやり方だけどな。それだとまた外す時に苦労するのは目に見えるだろ?だから俺は液体ガスケットを使わないw 代わりにバルカテープ巻いて代用してるよ。まぁ代用っつっても「何もしないよりマシ」程度だけどな。多少オイルが滲んでくるのは避けられないが半年1回ペースでデフオイル交換してる分には問題無いぞ。少なくとも俺の場合はな。真似して不具合発生しても一切責任は持たんのでそのつもりで(笑)
    • good
    • 0

車検車でリフトで上げて作業した際にはこれまでは1台も緩まなかったものはないです。


スペースさえあれば工具を延長して人力で余裕で外せます。

>壊してしまいそうでやめました。
大丈夫です。その程度では壊れません。

>やはりディーラーでやってもらってほうがいいのでしょうか?
「ちょっと緩めて、緩めるだけ!」
と言えばタダでやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元ディーラー購入ではなく、ネットで中古購入なので
さすがに、オイル交換ではなくドレンボルトのみを緩めてもらうだけとは
いいにくくて・・・。

お礼日時:2010/01/21 20:16

トーチバーナーで焼くと緩めやすくなります。


工具が合ってない場合、プラグを開く作用により外れにくくなります。

>スピナハンドルやラチェットにパイプをかましたり
ラチェットが壊れますよ・・。

ホームセンターで売ってるようなジャッキを使ってるのでしょうか?
リフトジャッキ、もしくは車がベタの状態で下に入れる設備でも無いと厳しいと思います。

素直にお店へ頼まれた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工具が合っていないとプラグを開く作用が働くんですね。
専用工具を購入しないといけないですね。

ラチェットは壊れるのを覚悟で安物で挑戦しました。

ジャッキは普通の車載ジャッキです。
普通に車を止めて後ろからもぐって、ラチェットと車載ジャッキでチャレンジ
しました。

最終的に、バーナーを使ってトライしてだめだったら、ディーラーに
お願いしてみます。

お礼日時:2010/01/21 20:01

固着してどうしようもないような場合、


バーナーや半田ゴテなどで熱すると緩みやすくなる場合があります。
熱膨張によりミクロ単位でそれぞれに隙間が出来るためです。
ディーラーでも一度固着が取れればそれほど苦労はしないと思われますが、
一言今回開けられなかったので次回心配なので慎重に作業していただきたいと念を押しておけば、
オーバートルクで締め付けるなどということは回避できると思慮いたします。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あり立とうございます。

一言いって、ディーラーでやってもらうの手ですね。
本心を言えば、工賃を節約したかったのもあったので残念ですが・・・。

バーナーで熱するのは試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!