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バイクのミラーの高さ調整でアダプターを噛ませたいのですが
ミラーがナポレオンシャークなのでちょっとしたことで緩んでしまいます。
(純正みたいなポールタイプでないからナット締めできない)

ミラー本体

アダプター

車体側固定部分

安全のためにいざという時や通行人にあたった時に
緩みやすくなければならないとも聞きます。

だとしても
中強度ネジロック塗ったアダプターと車体側の接続がガッツリでも
塗ってない部分(ミラーとアダプターの接続)が緩むから無問題かと。

そこでアダプターと車体側の接続にネジロック塗りたいです。
高強度は外したい時に外しにくいので中強度がいいかと思いますが
外れにくさという点で中強度ネジロックってどうなのでしょう?
工具で緩めるのに必要なトルクは塗っても塗らなくても一緒、
みたいなことを何年か前に聞いた記憶があります。

じゃあなんで緩みどめ効果があるのかよくわかりません。
塗ることで摩擦係数?が上がるのであれば
緩めるのに必要なトルクも通常より必要なのでは?
う~んよくわかりません。

理屈はともかく、
転倒や接触で中強度ネジロック塗った部分は緩まず
アダプターと車体側の接続側が緩んでくれるのでしょうか?
それとも中強度ネジロック程度では簡単に緩むから
高強度じゃなきゃダメ?

質問者からの補足コメント

  • まあ、シャークミラー本体に安全機構が内蔵されてるので
    ミラーとアダプターの接続とアダプターと車体側の接続
    の両方をガッツリ固定してもミラーが曲がってくれるそうですけど。

      補足日時:2022/10/14 18:22

A 回答 (2件)

右側ミラーについていうと、ヤマハのみ逆ネジです。

ホンダ、スズキ、カワサキは正ネジなので当たったときに緩んで衝撃を緩和するいうことは考慮されていません。(外車はしらない)

ネジロック剤は使っても緩めることはできる程度に固定されます。衝突で緩め方向に作用する力は工具でかけられる力よりも圧倒的に大きいです。
転倒や接触の際に、緩め方向に力が作用したのであれば緩まないということはありません。
最初に書いた通り、ホンダ、スズキ、カワサキの右側ミラーは緩みません。
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ネジロックは要するに接着剤だから、かと


固まるまでは滑りますし、固まれば接着力で緩まない、って感じかと
所詮接着剤なので緩めるトルクは変わらないんじゃないですかね
私は使った事ないからそれ以上は不明です
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