プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなネジ(?)の名称を教えて下さい。
ニトリオンラインショップで購入した椅子の足の部分と座席部分を接続するネジ4本あるはずなのですが締め方が緩かったらしく勝手に抜けてしまい周辺を捜しましたが1本しかみつからないので購入したいのですが、このネジのような物を購入したいのですが名称は何というのでしょうか?長さは約2.5cmあります。
Googleレンズで検索してみたところブラシ押え金とでてきて、1点同じような商品がサミーショップという所から販売(品番ヨコタHS-6A用)されているようですが表示されている画像を確認しましたが長さが短く感じました。サミーショップ(楽天市場)自体のページも見ましたがこれより長いもは出てきませんでした。また、ブラシ押え金で検索しても出てこないようです。ニトリの製品だからニトリに聞けばという声も聞こえそうですが、部品のみの販売はしてないということなので困っています。 またこのようなネジ(?)を締め付けることができる工具の名称もわかれば教えて下さい。この工具もセットとしてついていたのですがどこにいったかもわからないのです。

「画像のようなネジ(?)の名称を教えて下さ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一応上部は丸い穴で窪んでいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 18:50
  • 1本残っているのでいろいろなサイズの六角レンチでためしてみましたがだめでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 18:55
  • サイズが同じようなプラスねじで試してみましたが、ネジはうまくはまるものの座席部分のネジを通す穴がそのプラスねじの直径より大きく、足部分にはまり込んでしまい接続できませんでした。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 19:01
  • 組み立て説明書も紛失しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 19:05

A 回答 (7件)

ネジの頭の部分が穴があるけど黒いのか、それとも穴空いてないのか分かりませんのでアドバイスできません。



ニトリ製品のものとのことで、大手家具店は独自のネジ使用の可能性もあります。
ニトリに問い合わせて取り寄せるのが一番良いと思いますが・・・?

いかかですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニトリに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2022/05/11 18:53

ホームセンターで「これと同じものくれ」といえば揃えてくれる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/11 21:28

ネジの頭の部分(道具が入る部分)を申すこし解るように


再度、捕捉画像載せてください

>ニトリの製品だから
ニトリは、販売だけですよね 製造元が有るハズです(組立説明書参照)
そこへ直に問い合わせれば購入出来るんですがね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:06

こちらにネジの種類がありますが、恐らく「サラねじ」と呼ばれるものだと思います。


で、工具は平らな部分の凹の形状に合ったドライバー(締め工具)が必要でしょう。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/chiebukuro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:04

この写真だけだと”皿ねじ”?としかわかりません。

ねじの長さは測ればよいのですが、ねじピッチが分かりません。締め付け工具が分からないということですがプラスドライバーではないということですね。ならば六角レンチ?とか思いますが、この写真では分かりません。
いっそのことホームセンター(もしあればねじの部品商、プロです)にこのねじを持って行って、これと同じものをくださいと頼んでみたら?JISの規格品だとは思いますがレアものなのですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:03

No.2さんが仰るような感じですが、


よく似た物でしたら「皿(さら)ネジ」でググってみたらどうでしょうか?
ホームセンターのネジ売場を見てみたら、使えそうなネジがあるかも知れません。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%9A% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 18:57

「家具組み立てネジ」で検索しました。


 
https://www.monotaro.com/p/4173/7701/?utm_id=g_p …
 
あるいは「ジョイント コネクターボルト 」
  
https://store.shopping.yahoo.co.jp/diypartner/b2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!