dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

玄関引き戸の上に付いている部品(画像)の名前と機能が知りたいです。
特にネジで付けられている小さなアングル金具です。
これだけを手に入れたい場合どうすればよいでしょうか。

「玄関引き戸ドアの名称を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 再度のご回答ありがとうございます。
    回答して頂いて本当の問題に気付くみたいで、度々の質問すみません。

これはただのカバーフックじゃなくて、調整ねじを兼ねているものなのでしょうか。
    ハンガーの横にも調整ねじで付いているようで、カバーフックにも調整ねじが付いていて、?な状態です。画像のように戸先側にこのカバーフックが無い状態です。鍵の掛かりが悪くソフトクローズもできないのはそのためなのでしょうか。

この部品だけでも結構お高いものなのでしょうね。

「玄関引き戸ドアの名称を教えて」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/27 20:40

A 回答 (4件)

>これはただのカバーフックじゃなくて、

>調整ねじを兼ねているものなのでしょうか。

調整ネジではなく、説明図にあるように外れ止め金具が裏にあると思います。
これの位置調整をした際に固定をするもののはずです。
そのネジでカバーフックも留めているということになるかと。

>ハンガーの横にも調整ねじで付いているようで、
>カバーフックにも調整ねじが付いていて、?な状態

ハンガー横は上レールに乗っている戸車(ローラー)に対してハンガーが上下します。
カバーフックのネジで留めているのは、前述の通り戸車がレールから外れない(戸車が持ち上がらない)ように、レールのすぐ下に来るようにするモノです。

>戸先側にこのカバーフックが無い状態です。
>鍵の掛かりが悪くソフトクローズもできないのは
>そのためなのでしょうか。

扉自体が戸当たり(枠)に平行ではないとか、上下がズレて錠が掛かりにくいのではないかと思うので、カバーフックは関係ないかと。
(この対策についてはハンガーを上下調整させるとかになるかなと)

当方の添付図(メーカーの説明書)にあるように、カバーフックはやはりカバーの位置固定のためにしか機能していないでしょう。

補足の写真にはハンガー裏の外れ止め金具も無いですよね?
無い場合は扉が浮いてしまいますね。

>この部品だけでも結構お高いものなのでしょうね。

多分高くはないでしょう。
ただカバーフックだけ購入出来るかと、前述の通り外れ止めも必要になるのではないかと。

リクシルサポートに問い合わせが良いかと。
(とりあえずは起きている問題とは関係なく必要ないもののはずですが)
「玄関引き戸ドアの名称を教えて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ズバズバ回答ありがとうございます。

おっしゃる通り外れ止め金具も無いのですが、無くてもあまり影響なさそうなのでこのまま様子見します。

完璧なご回答ありがとうございました。

>ハンガーに付いているカバーフックが無い場合、

このレール部を隠せるカバーがありますよね?
この金物はその上レールカバーとの位置関係が保たれるようにするものでしょうから、特に強風とかが吹いていない状態では無くてもあまり影響はないのかもしれないですね。

これを入手してどうするのかは気になりますが、例えばハンガー(戸車一体)とは別に、扉幅が既製品より広い特寸の場合にだけ取り付けるオプションなら、そこだけ品番があるかもしれないですが、吊戸ハンガーに全て付けられているものの場合は、ハンガーごと買うことになるかもしれないです。
どちらにしても一般が入手可能か(ネットなどで部品単体で扱ってるか)は不明な部分です。

人によっては寸法合わせて作る方が手っ取り早いかも。
この回答への補足あり
    • 0

上吊り金具かな、と思います

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

その金具はおそらくは「ハンガー」と呼ばれているかと。

メーカーによっては違う場合もありますが、おそらくは金具の裏はローラーか歯車が付いてますよね?
(扉を開けて手を離すとゆっくり閉まるタイプはこの金具が扉に2つ付いていて片方は歯車かなと)

手に入れたい場合は扉か上のレールユニットを確認するとメーカー名や部品番号が貼ってあったりすると思うので、それを見つけたらメーカーと番号をネット検索すると部品がバラバラに載ってる情報が見つかることがあります。
その作業を飛ばしたければ、メーカーに直接問い合わせすると回答があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
的確なご回答ありがとうございます。

ハンガーに付いているカバーフックが無い場合、どのような影響があるでしょうか。