プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。
ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。
組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。
連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。
仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけて苦情を言ったところ、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と馬鹿にしたようにいわれました。
組み立て方もわからず、かけなおしますということで、その後担当者からかかってきました。
再び、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と言われ不愉快になり、「注文の時には組み立て設置料込みの値段ですと言われました」というと、再び待たされて調べて、そうでしたということでした。
すごく苦労して自分で組み立てました。
知人に勧められて買ったのですが、ニトリの対応っていつもこうなのですか。
通販とはいえ、こういう会社は初めてであきれています。
クレーム対応センターをわざと作っていないという説もありますが。

A 回答 (7件)

会社の方針が日本製は売らないということで、すべてが中国などの海外製品なので、在庫切れなら船便で送られてくるため1か月くらいはかかります。

ニトリ以外でも低価格の家具はたいていインドネシアやベトナムなどの東南アジア製なので、この程度の納期は結構多いですよ。すぐに発送という返事で納期が一か月なら当然クレーム対象ですが、最初から納期を了承して注文されたのなら、ここであえて書く必要はないでしょう。
またベランダに放置されていた云々というのがよくわかりませんが、どんな商品でもお届け時に客のサインをもらって届けましたよという証拠を残すもので、留守中なら持って帰るはずで勝手に放置して帰りませんよ。勝手に放置されていたなら、受け取っていませんと言えますからね。また留守なのに持ってきてまた持ち帰るという二度手間をなくすために、通常は電話して何日の何時ごろにお届けしますと確認するはずですが。
というのが質問を見て思った疑問ですが、私なら納得いかないうちは、自分で組み立てようとはしませんね。だって、組み立て設置料込ということで買ったのでしょう。それを自分で手をつけてしまえば板に傷があろうとあなたが組み立てる際に付けたのでしょうと言われてしまいかねません。
ところでニトリのCMで、システムキッチンが15万円そこそこでしたっけ。確かに安くて目を引くと思いますが、良く見ると小さく設置料・配送料・処分料は別途ですと出ますよね。それが調べてみたら商品代金よりも高くで驚きましたが、よく考えるとそりゃそうだよなと納得できました。従来の売り方は、こういう商品は設置や廃材処分がつきものなので、少なくとも設置費用くらいは込みで表示してきましたが、客の注目を集めるにはこういうカラクリがあるのです。そのため結局合計すると普通にホームセンターやリフォーム業者で買うのと大差がないか、逆に割高になる場合があります。
クレーム対応センターがあるかどうかわかりませんが、ベランダに放置とかいうのが本当だとすれば、消費者センターものですよね。通販も賢く利用するとメリットがありますが、慎重によく調べてから買うことは大切だと思います。
    • good
    • 33

安いのがよくて買ったんだったら文句は言わないほうがいいんじゃないですかね?サービスはタダじゃないですから。



高いとこの家具だからって早く届くわけでもないし。現に私も今届き待ちです。質問?者さんがここで愚痴る意味がわかりません。

組み立てられないのなら、最初からその商品を買わなければいいだけのことです。高くても組み立て済み、もしくは引っ越し便等で、業者が組み立ててくれるものを買えばよかったんじゃないですか?

領収書の内訳で組み立て料金を払っているなら、そのことを主張し、ニトリに組み立てさせるのが通常だとおもうのですが、組み立て料込みっていうのは質問者さんの勘違いってことはないですか?

あと、もう少しまともな文章が書けるといいですね。主観と客観、文語と口語が入り混じっていて、何を聞きたいのかよくわかりません。
    • good
    • 23

まぁ、ニトリですし・・・


実体はTVCM等のイメージとはかけ離れていますよ。

ネット検索で、ニトリとネガティブな言葉の組み合わせで検索すれば色々愚痴が見れますね。

対応が悪いのはデフォとしても、自分で組み立てちゃったのはどうでしょうかねぇ・・・
他の方も書いてますけど、ちゃんとニトリに対応させないと。

まぁ、苦労してでも問題無く組み立てが出来て、問題無く使用出来ているのなら良いですが・・・

いずれにしても、二度と利用することは無いのでしょ?
安かろう悪かろう・・・って、特別安いとも思えませんが、まぁ、言葉的には、その例に漏れずって所では?
    • good
    • 12

前にカーペットをネットで買いましたが、在庫有りの物でも届くまで一週間以上かかりましたよ。


ニトリって届くのは凄く遅いそうです。しかも注文してから日程の連絡くるから、後で「そんな遅いの??」ってビックリしました。注文ページには2~3日で出荷って書いてあったのに・・・

まぁ安かったし、物も悪くなかったからいいですが・・・

あんまりいい事聞きませんね。安い以外は^^;
    • good
    • 11

お客様相談室というのはあるようですが。


http://www.nitori.co.jp/news/2009/06/6phc1300000 …

>ニトリの対応っていつもこうなのですか。

いつもそうかどうかはわかりませんが、
少なからず、不満を持たれている例はあるようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 3

クレーム対応センターをわざと作っていないという説なんて初めて聞きました。


多くの企業は、「問い合わせセンター」や「サポートセンター」などと称して対応していると思いますが。


でもなんで、ベランダに放置していった時に、担当者に「設置して」と一言声かけなかったのでしょう?

参考URL:http://www.nitori.co.jp/faq/index.html
    • good
    • 6

んと…なぜ自身で組み立てたの?



電話に出た担当者を呼びつけて組み立てさせるべきでしょ。
自身で組み立てた時点で問題は解決してしまっているのでお店は以後の対応をしませんよ。
このケースでは質問者さん自身が問題を大きくしています。
最後までお店に対応させなかったのが一番の原因です。この場合は何があってもお店に最後まで対応させるべきでした。

結果として
 「あそこのお店は対応が悪い」
という感想が残っただけですからね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています