プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高さ調整アダプターですが
一度つけたら元の高さに戻すことはない
という人はネジロックを使うといいでしょうか?

転倒時などの安全のために強い力がかかったら緩むほうがいいのは承知ですが
車両側~アダプター、アダプター~ミラー側
二カ所が緩みやすいと
駐輪時メットをミラーにかける程度で緩みやすかったり
ステーやバーを共締めしてるのが緩みやすいでしょう。

そこで車両側~アダプター、アダプター~ミラー側のどちらか片方をネジロック塗れば
純正オリジナル同様のちょっとでは緩みにくい状態と一緒になりますよね。

A 回答 (1件)

>という人はネジロックを使うといい?


おおむね、そう思います。

>安全のために強い力がかかったら緩むほうがいいのは承知
そうなの??
転倒時でなく、走行中に歩行者や車両に当たってもハンドルを持ってかれない意図と思ってたけど…

でも最悪、鏡面部は角度調整分は稼働するから、根元をガチ止めしてもそれほど支障ないかと。
そして進行方向からすれば、有事の際は右ミラーは締まる方に回ろうとするだろうから、あんまり意味ないような気はする(ヤマハは左が逆ねじだったかな? 自分はミラーをハンドルより下に付けてるので、それも逆だけど…)。

ネジロックも、嫌気性とか接着強度とかいろいろあるし、ねじ山の面粗さやスキマも個体差があるから、普段はカッチリする自分のサジ加減で良いと思いますよ。
ちなみに自分はネジロックでなく、ゴム系接着剤代表格の G17 を使ってます(これ、塗ったら乾かして貼るものですけど、すぐ貼り合わせる間違った用法の人多数)。
もちろんスペーサを使用するなら、どちらか片方でなく両方塗りますね。
G17は乾燥後に弾性のある接着剤なので。

自分なりの工夫で、安全にどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者への考慮もありますが
カッチリ固定されてると転倒時に危ない
というかきこみを見た記憶があります。

私が思うに、
転倒時の勢いや車体重量考えたら
ミラーが緩むかどうかなんて
大したことないというか
ミラーのほうが負けて折れたり曲がる
って思いますが。
まあ危ないと言い切るからには
よっぽど知識経験ある方なのでしょうからw
そういうことにしておいてあげようかと。

ってか
仮にミラーが緩まずつっかえ棒になるなら
そのおかげでタンク傷つかずにすんだり
車体との間に挟まれずにすむなら
好都合とも。

お礼日時:2022/10/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!