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自分はHornet250に乗っています。ある朝バイクを見たら右側のミラーが誰かに折られていました。しかも付け根の部分?から折れていたので新しいミラーを取り付けることも出来ません…。右側というのはリザーバータンクキャップ側のミラーです。ミラーが無いと安心して道路も走れません。新しくミラーを取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?皆さんよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

根元から折れているのでは、ご自身で修理するのは難しいですね。


バイク屋に持って行くのが確実です。
たぶん、ドリルで揉んで、インサラー?(工具名忘れました)で取るでしょう。
最終手段は、部品交換です。
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この回答へのお礼

やはり自分で修理するのは不可能ですよね。
今日にでもバイク屋に持っていこうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 04:09

状況は良く分かりませんが Ano2さんの作業の前に注油してみてください 修理の場合 逆ねじタップで外れれば安いけど それ以外だとホ

ルダー交換等意外と費用が掛かる場合があります まずは用品店に行って 社外のホルダーがいくらするか 確認してから 修理見積りしたほうが得策かもしれません
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この回答へのお礼

昨日近くのバイク屋に持っていきました。予想以上に状況は悪いらしく18000円ほどかかるといわれました。でも元どうりに直るらしいのでよかったです。回答していただいた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 11:59

うまくいくか、どうかわからないけど、マイナスドライバーを、ハンマーで、少しずつ、叩いてまわしたらどうでしょうか、似たようなトラブルで、試したことが、あります。

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この回答へのお礼

とても自分でいじれそうなレベルでは無いのでバイク屋に持って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 16:04

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Qバイクのミラーが折れてしまいました。

かなり錆ていたらしくミラーのバーの根元ネジ部分から折れてしまいました。 新しいのに交換すれば良いのですが、折れたネジ部分がバイク側に残ってしまいどうにもとれません。CRCをたっぷり吹き付けて飛び出しているネジ1cmくらいをプライヤーではさみ回そうとしましたがびくともしません。
残っているネジ部分をバイク側のネジ山をつぶさないように取る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>パイプレンチも試してみましたがダメでした。

どうダメだったのでしょう?ちょっと、道具に慣れていないだけではないでしょうか?パイプレンチを適正に調節し、パイプレンチの動く部分を片手でボルトに押し付けながら、カクカク動かしてやると、ガッチリ噛んでくれると思いますが。
又、パイレンのサイズが大きすぎれば、対象物を噛みこむギザギザが大雑把になってしまうのでダメかも知れませんが。

あと、ホームセンター等で600円程度で売られている、バイスプライヤーという工具も使えます。
何度も微調整を繰り返せば、ボルトを完璧にロックでき、あとは左回りに回すだけ。

とにかく、まだ1cm程度もボルトが出ているようなので、問題はまだ簡単ですよ。
もしも、この1cmを折ってしまったとしたら、エキストラクターなどを考えれば良いのではないかと。

CRCを吹き付けたのは、正解だと思います。
そのまま時間をかけて放置するだけで、回りやすくなります。・・・プライヤーは、オススメできませんが。

あと、ボルトを軽く打撃したり、「加熱→冷ます」を繰り返すという地味な方法も、やらないよりはマシです。

>パイプレンチも試してみましたがダメでした。

どうダメだったのでしょう?ちょっと、道具に慣れていないだけではないでしょうか?パイプレンチを適正に調節し、パイプレンチの動く部分を片手でボルトに押し付けながら、カクカク動かしてやると、ガッチリ噛んでくれると思いますが。
又、パイレンのサイズが大きすぎれば、対象物を噛みこむギザギザが大雑把になってしまうのでダメかも知れませんが。

あと、ホームセンター等で600円程度で売られている、バイスプライヤーという工具も使えます。
何度も微...続きを読む

Q折れボルトの抜き方

お世話になります。
転倒した際に原付の(ドリーム50)ミラーが折れて、先が孔の中にのこってしまいました。
バイスグリップなどでまわそうとしたのですが駄目で、最後の手段で中心に穴を開けてエキストラクタでまわそうとしたところ、エキストラクタが折れてせっかくあけた穴をふさいでしまいました。

ミラーの取り付け穴が開いた部品はブレーキマスターシリンダと一体なので、あきらめて新品交換するには経済的負担が大きいのです。が、もうこうなっては他に手段はないでしょうか?

Aベストアンサー

あんな物使うからいけないんです。
どんなサイズのを突っ込んだのか知りませんがエキストラクタと残りネジの間の肉(鉄)がある程度残っているなら
細い鉄工ドリル刃で間隔をあけずに一周、ドリル刃が折れないように丁寧にほじくって
貫通マイナスドライバーをノミの様に使って根気良くたたけば砕けて取れるはずです。
取り付け側のねじ山が多少はいかれるでしょうがこの際気にする必要はあまりありません。

Qサイドミラーの修理費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

車にお詳しい方にお聞きしますm(__)m
エスティマTに乗っているのですが、
今日私の不注意から電柱にサイドミラーをぶつけてしまいました。
キズはかすりキズですんだので特になおすつもりはないのですが、左のサイドミラーがポンとはずれてしまったのと(後で探したもののみつかりません(-_-;))、ミラーの表側にあるランプが内側にずれてしまいました。
(電動の動作とランプは元のとおり機能しています)
この場合ミラーの代金や修理代などはだいたいどのくらいかかるのでしょう??
今日ディーラーに立ち寄ると休みで、当方まったく車に疎いものでとってもドキドキしています。
よろしくお願いします(#^.^#)

Aベストアンサー

基本的にミラー丸ごと交換かミラー部分(中のレンズ部分)の交換しか選択できません。
ミラーのみなら1,500円程度(爪で引っ掛けるだでなので簡単です)ですが本体丸ごと交換なら工賃込みで通常で3万程度は掛かります。
しかも質問者さんのドアミラーはウインカー内蔵タイプですので、まだ高いかも....
ウインカーのランプが衝撃で中に押されただけなら、分解し内側から押せば元に戻るかもしれません。
ランプの部分が割れているなら、道路交通法に違反ですので交換するしかないです。
ランプのレンズ部分だけの部品は無かったと思うのですが。

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q原付のミラー

今日原付のミラー右側が取られていました。
この前原付自体を取られたときも、
帰ってきた原付はミラーが片方なくなっていました。
ほかの人の原付を注意してみてみると、
けっこう片方だけしかミラーがない人が多いことにきがつきました

質問なのですが
1、原付のミラーを片方(右側)買うとしたらいくらくらいなのでしょうか?だいたいの値段でいいのですが、見当が全くつかないのでよろしくお願いします(ホンダのディオにのっています)
2、原付のミラーは片方の方がかっこいいからみんな片側だけなのでしょうか?それとも盗られたけど、片側だけでも違反にならないからそのままにしているのですか??
2番は、わたしのちょっとした疑問なんですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

原付バイクに限った事ではないのですが、右側のサイドミラーは道路交通法で取り付けが義務付けられています
右のサイドミラーが無いという事は整備不良の取り締まり対象になります
それで右のミラーは盗まれる確率が高いのです
ミラー自体は1000~2000円程度なのに、窃盗罪という重い罪を働く輩が多いのには驚きですよね~!

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qサイドミラーの修理

車をぶつけてサイドミラー(左側)が根元からポッキリ折れてしまいました…。このままの状態で公道を走れば、整備不良になりますよね!?修理に出そうと思っているのですが、修理屋さんまでの道のりもやはり運転して行くのはマズいのでしょうか?安全面からいえば、してはいけないとは思いますが、となると自宅まで出張してもらうしかないの!?どうなんでしょうか…困っています。
ついでに、修理の方はミラー本体の交換になると思うのですが、費用の目安等教えていただけるとありがたいです。(電動式←鏡面の角度のみ、格納はできない。ヒーター無)

Aベストアンサー

板金塗装業経験者です。
車種もわからないのではっきりとは言えませんが…。
ドアミラーが破損した状態での走行は安全面はもちろんですが、ドアなども傷つきますよね。
応急処置として、アームの部分をガムテープなどで固定できませんか?仮固定できれば走行も可能ですね。
金額についてはドアミラー交換だけならいいとこ2~3万円ってとこだと思います。交換作業自体は20分もあれば大丈夫ですので工賃で2000円程だと思います。後は部品代ですね。部品価格は調べられないのでここでは答えられません。
もしもドアミラー取付部まで変形などしていたり、ドアミラーが他の部分を傷つけたりしたようなら修理金額も上昇すると思います。さらに、あなたの車が外車だとか高級車などだったら金額が想像以上になるかもしれません。当然、逆にもっと安い場合もありますけど。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qセルは何度も押して大丈夫?

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押し...続きを読む

Aベストアンサー

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動しても...続きを読む


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