電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.webike.net/cg/10456/
取り付けピッチ○○mmのキャリパー用などとあります。
取り付けピッチとはキャリパーのボルトの穴と穴の間の長さのことですか?取り付けピッチが大きくなるとどのような変化があるのですか?

知識が乏しく詳しくブレーキに関して解説しているサイトを見つけられませんでした。ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャリパーサポートは汎用キャリパーをバイクへ取り付ける


為のアダプターみたいなもんです。
取り付けピッチ○○mmのキャリパー用とはキャリパーを取り付ける
キャリパーの穴のピッチの事で40mmとか65mmとかがあります。
キャリパーの穴のピッチによって合うキャリパーサポートを
選ぶ必要があります。
ピッチが大きくなったからといって別に性能が上がるわけでは
ありません。

取り付けたいキャリパーのピッチに合うサポートを選ぶ必要があります。

また、キャリパーサポートはそれぞれの車種専用で設計されていますので
取り付ける車種用のキャリパーサポートを選ぶ必要もあります。

たとえば、KAWASAKIゼファー750用brembo40mmピッチ
スタンダードローター用ダブルディスク用といった具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます♪
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/28 02:40

取り付けピッチはキャリパーの取り付けボルト(穴)の間隔でOKです。



ノーマルキャリパーでは、取り付けピッチだけの変更は物理的に不可能です。
ノーマルキャリパー&ノーマルローターではキャリパーサポートとは無縁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローター変えてもサポートいるんですね。
新たに知識が増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 02:39

ピッチという言葉の理解はそれでいいです。


単に、ブレーキメーカーがキャリパーのデザインなどから決めているだけで、幅が広くなればこう、狭くなればこうなどといった規則性はありません。
ピッチの違いによるブレーキ性能の変化はありません。
ただの取り付け幅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
いくつかあったので気になって質問しました。

お礼日時:2007/10/28 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!