プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開き毛穴と毛穴汚れ、角栓について教えてください。
私はニキビ肌+脂性肌です。

前に鼻にすごく大きなニキビができた後、ニキビは治ったのですが、そこにものすごく大きな開き毛穴が5個くらいできてしまいました。

毛穴1つが1ミリくらいの大きさです。

そして気になっていることがあるのですが、クレンジングや洗顔をした後、その毛穴にフタをするように薄い皮みたいなものが付いています。
毛穴と同じ1ミリくらいの大きさです。

最初は角栓かと思ったのですが、よく「角栓にしてはいけない事」みたいなものに書いてある、指でムニムニと押し出すような感じではなく、
手とかにできる剥けかけの皮みたいで、爪で軽く引っかくだけでポロッと取れてしまいます。

取れたものも本当に薄い皮のようです。

はっきりと映る写真が撮れなくて申し訳ないのですが、これは一体何なのか知りたいです。
また、どうすればこの皮のようなものがなくなって、毛穴も閉じるのか、対処法が知りたいです。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

皮脂は皮脂腺から分泌されます。まぁ、当たり前ですけどね。で、皮脂腺は、毛穴が大きくて深いとより大きく発達します。
脂性肌と言う事は、かなりの皮脂が顔を覆った状態だと思われますが、顔に大きくて深い毛穴、普通は存在しませんよね?

私が知る限りでは、頭皮にある髪の毛の毛穴が、体中の毛穴の中で一番大きくて深いと思っています。しかも、頭皮全体にあるのですから、かなりの分泌量になっても不思議ではありません。

詳しい仕組みは難しいので飛ばしますが、頭皮に限らず、肌に洗浄成分が残りますと肌が荒れます。最初は乾燥肌になり、空気の刺激を肌が受ける様になると、菌やウィルスなど、体に悪いものが入ってこない様にする為、肌荒れ近くの毛穴から皮脂の分泌量が増加します。
もし、頭皮でそんな事が起きますと、毛穴が深くて大きいから発達した皮脂腺があるので、他の場所よりも多く分泌量が増えても不思議ではありません。
皮脂は、私達が思っている以上にさらさらしていますので、特に前髪部分で分泌された皮脂が顔へと流れてきてもやはり不思議ではありません。

洗浄成分は皮脂と混ざりあった汚れなどを油脂を掴む部分がしっかり掴み、離す事はないと言えるでしょう。その洗浄成分が皮脂に流されて顔へとくれば、脂と汚れで、ニキビの原因になると思いませんか?
と言う事で、信頼出来る方にあなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。素人が見ても明らかな異常と思われる状態でしたら、皮膚科、または、外科を受診を検討しましょう。

洗浄成分は必要悪です。これが無いと、シャンプーの時に髪の毛が傷みますし、洗浄する事が出来なくなります。しかし、肌に残ると説明した様に、肌トラブルの元凶になります。
と言う事で、肌に洗浄成分が残らない様にする事が最重要です。
髪の毛はシャワーのスクリーンになってすすぎ洗いを邪魔しますので、髪の毛を優しく掻き分けながら、シャワーの水流が頭皮に届く様にするなど、工夫してすすぎ洗をしましょう。顎の下や脇など、シャワーが当たりにくい場所は、シャワーの角度を変えるなどして下さい。

日本国内に住む日本人の多くが、肌トラブルになりにくいのは、湯船に浸かるからだと言われています。

「これ、なに?」と思っている皮みたいなものですが、存在は知っていますが、出来る仕組みはわかりません。
体液が滲み出していて、ホコリや汚れなどと混ざり合って、膜みたいな皮みたいなものになると、勝手に想像していますが、全くわかりませんから、医院や病院に行った時にでも医師にお聞き下さい。

時間がかかっても良いのであれば、次の方法がお勧めです。

1.
洗顔石鹸を40℃のお湯を使って、マシュマロみたいなふわふわで弾力がある泡を作ります。
2.
洗面器などに40℃のお湯を貯め、タオルを浸して、水滴が落ちない程度か、そこからほんの少し固めに絞ってホットタオルを用意します。
3.
作り置きしてある泡をまぶたと鼻の穴以外に塗り、ホットタオルをたたみ直して、泡ごと包んで顔を温めます。
4.
タオルの温かみがなくなったら、タオルを外し、顔に泡が残っていたらタオルで包む様に、肌を擦らない感覚で取り除きます。
5.
もう一度、洗顔石鹸を40℃のお湯を使ってマシュマロみたいなふわふわで弾力がある泡を作り、泡の弾力を利用して、洗顔します。
6.
40℃のお湯で洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いします。風呂場で洗顔する時は、シャワーを使っても良いでしょう。
また、同じ場所を二度三度とすすき洗いする事を推奨します。
7.
すすぎ洗いが終わりましたら、汲み置きしてあるお湯を捨て、代わりに水道水を貯めながら、ホットタオルをすすぎ洗いして、冷たいコールドタオルを作ります。
8.
コールドタオルをたたみ直して、鼻の穴を塞がない様にしながら、顔の火照りを冷ましましょう。

1〜7は、毛穴を開かせたいので、必ず、40℃のお湯を使って下さい。
そして、8で一気に肌を引き締め、開いた毛穴を閉じましょう。

昔ながらの方法ですから、すぐにすぐ、効果は現れません。1年位の時間がかかると思って、気長に取り組んで下さいね。
    • 0

できれば、一度美容皮膚科クリニックへ受診なされる事をオススメします。

お肌のトラブルなのですが、実際に見ないと判断が難しい部分もあるので、お写真だけでもわからないことがあるため、
必要であれば組織検査を行うだったり、設備が整っているところで適切なアドバイスをもらう方が好ましいです。

美容皮膚科だと処方の他にも化粧水なども扱っているところがあるので、一度だけ購入をして、お肌に合えば内容成分などをメモに控えると、たとえ次回から他の場所で買うとしても、主成分で選べるので、参考になるとおもいます。

一度ご検討をされてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
    • 0