プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収れん化粧水について質問です。

30歳男です。
最近鼻の皮脂がすごく毛穴が開き脂ギッシュです。

そこでここ1ヶ月ほど資生堂、エリクシールルフレの洗顔と化粧水、乳液を毎朝夜、洗顔後に使用しています。

肌がそれなりに綺麗になったんですが、まだまだ毛穴の引き締まりが足りないようで鼻の毛穴はオープン状態です。

調べてみると開き毛穴には収れん化粧水がいいという事でこれまたエリクシールのホワイトトーニングローションを使用してみようかと思っています。

そこで本題なのですが、この収れん化粧水は洗顔後保湿化粧水→乳液→収れん化粧水という順番で使うものなのでしょうか?

それとも収れん化粧水→保湿化粧水→乳液という順番でしょうか?

個人的には今使っている化粧水、乳液にはグリシルグリシンが入っているので併用したいのですが、併用してよいものなのか不明です。
お肌成分爆発しませんか?

どなたか詳しい方ご教授ください。

A 回答 (1件)

パッケに「乳液の後にお使いください」と書いてない限り、化粧水が先、乳液が後です

ひとことで言うと、化粧水は水、乳液は油です。
肌に油を塗った上から水を塗っても、油分ではじかれてしまい肌にしみ込みません

ところで念の為ですが、毛穴の開きでお悩みとのことですが、毛穴に角栓が詰まっている場合は収れん化粧水で引き締めても閉じません。角栓ケアもお忘れなく
    • 0