アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワランが肌に合いません。なぜかホホバオイルは合います。理由が知りたいです。

肌質:普通肌よりの敏感肌(ニキビできない、肌薄め、季節性アトピーあり)
スクワランを肌に塗ると起きる現象:目の周りや口元、こめかみに無色のブツブツがいっぱいできる

そういえば、ドラッグストアのスクワランが入ったクリームや乳液などのスキンケア用品は、肌に合ったためしがありません。

スクワランは敏感肌でも使えると思ったのですが、なぜ肌に合わないのでしょうか?スクワランのデメリットや合わない肌質などがあれば教えてください。

※「オイルには合う・合わないがある」という回答以外でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スクワランは植物性(オリーブ/シュガー)を使用しています。

      補足日時:2023/02/27 09:47

A 回答 (4件)

皮膚科のを貰ってるならあまり余計なことをしないほうが良いのでは


ヒルロイドも出てると思います
もしくはホホバオイルが合うならホホバオイルを使えば良い

植物性なら植物性で、オリーブが合わないのかもしれないし
スクワランそのものが合わないのかもしれませんし
他の成分が合わないかもしれませんが
どうやっても推測でしかできないし
それをきちんと調べようとしても保険外だとやってくれるか
やっても高額になるか

敏感肌だも使えるはずなのに、つ
全ての人に大丈夫なものはないです。
あなたの他にもスクワランがダメだという人は珍しくありません


脂性でも乾燥肌を併発してることもあります
落とせば落とすほど肌は頑張って脂を出しますから。
洗顔を一時的に減らすと脂が増えたように感じるかもしれませんが
1ヶ月ほど様子を見ると減ってくることもあります。
短期間で判断しないことも大事です。
糖質をとりすぎない、刺激物をとりすぎない
枕パッドは毎日洗う、成分が残るので柔軟剤は使わない
洗剤も見直した方がいい

結果としてスクワランは合わない、ホホバは大丈夫ってわかってるんですから
それが一番大事じゃないですか?
    • good
    • 1

合う合わない以上の回答がないのにそれをやめろと言われたら言うことがなくなるよね




スクワランだって万人に問題がないわけではなく
一定数は赤くなるとか痒くなるって人もいる。

アレルギー体質があるなら動物性の原料に交代が反応してるのかもしれないし
肌が薄いから強すぎるのかもしれないし
私の友達グループで先日温泉に行きましたが
半分ぐらいの子はスクワランダメ~って言ってました。
敏感な人は特に合う、合わないが出やすいですから。
だも何がどう合わないかまで検査することはできないし
できても高いおカネかけてまでしないでしょ?あなたも。
まして、アレルギーなんて検査の数値と実際の症状の有無が全然違ったりしますから。それでわかるとも限らないです。

あなたの体がスクワランを必要としてないか
その中の成分を異物として関知してるんでしょ。

スクワランは敏感肌でも使えるとうたわれてはいるけど
「全ての人」似合うわけではないし
逆にお肌が頑丈な人でも「これをつけたらヒリヒリして赤くなった」みたいな化粧水もあるわけで。

結局手探りで使ってみて合うか合わないか試すしかないんですよ。
    • good
    • 1

わざわざスクワランを塗る必要は無いでしょ?


肌が分泌してるんだから、スクワレンを。
それが酸化したのがスクワラン。

人類は誰でも自然にスクワランを肌にまとってる。
ワザワザ塗ったら過剰なんだから。
    • good
    • 2

オイルには合う・合わないがある

「スクワランが肌に合わない肌質を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!